永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

いいマンホールの日

1月10日はいいマンホールの日!

 

※ネタ切れの中苦し紛れに思いついただけで、「下水道の日」は9月10日です※

 

すべて東京都にて撮影しました。

 

 

横田基地

f:id:jerich:20190111081737j:plain

いいね!

f:id:jerich:20190111081633j:plain

f:id:jerich:20190111081630j:plain

E.T.だね!

日本マンホール蓋学会様によると、Eが電気でTは電話だそうです。

地下はもう異星人に侵略されてしまい、アメリカの軍事力によって辛うじて封じ込めているのかと←

 

 

昭島市

f:id:jerich:20190111081628j:plain

ベルギーワッフル!

何だか少し大きいマンホール。

 用途は何でしょうね?

 

 

渋谷区

f:id:jerich:20190111081739j:plain

キャンディ!!

…落ちているものを食べる気満々なのが心配です。

私はキャンディだと思ってこの向きで撮影してしまったのですが、これは

東京府

の「東」らしく、横倒しですね。失敗。

(古く見えなかったからどこにでもある蓋かと…)

 

 

国立市

f:id:jerich:20190111081623j:plain

f:id:jerich:20190111081625j:plain

楽しくデート!

こちらの「泥吐室」は古式ゆかしく、お宝なのがすぐに分かったんですけどね。
通常のマンホールよりやや小ぶりで、歩道なのにこんなのがあったら躓くでしょと思うほど表面が盛り上がっています。

日本マンホール蓋学会様に掲載していただいたんですよ。

 

 

そう言えば、今年の「くるりんマンホール」の発表はいつでしょうね?やっぱり春頃かな…。