永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

下水道の日

※下水道画像あり※

食事中の方は閲覧注意!!

 

 

 

 

9月10日は「下水道の日」

 

広報たちかわ | 立川市 で知りました。

 

広報たちかわ 2018(平成30)年9月10日号 | 立川市 (誌面はPDF形式)

(日付のところにくるりんが居て可愛いんです!)

 

記事によると、下水道には分流式合流式があるらしいです。

マンホールの「おすい」「うすい」/「ごうりゅう」ですね!

 

 

「おすい」カラーマンホール

 

川を汚しにくい分流式で、一番下水道感のある「おすい」のカラーマンホールが幾つかあったので見て下さい。

 

 

f:id:jerich:20180911072901j:plain

埼玉県所沢市

 

f:id:jerich:20180911072904j:plain

東京都東大和市

 

f:id:jerich:20170630222728j:plain

東京都東大和市

 

f:id:jerich:20170430002205j:plain

東京都昭島市

 

マンホールに、きれいな街に感謝!!

 

最近はできるだけまっすぐ写すようにしていますが、昔撮ったものは風景写真のつもりか斜めになっていますね。

(私の影が邪魔だったとかの都合もありますが…)

 

 

 

ふれあい下水道館

 

昔撮ったと言えば、2017年2月、東京都小平市

ふれあい下水道館へ行きました。

 

f:id:jerich:20180911073057j:plain

水琴窟

不思議な広がりのある音がしました。

 

f:id:jerich:20180911073059j:plain

水槽

澄みきった水。

 

f:id:jerich:20180911073102j:plain

温度計

…読めません。

 

f:id:jerich:20180911073104j:plain

下へ下へ

どんどん降りていきましょう。

 

f:id:jerich:20180911072908j:plain

館内に

室内のマンホールは綺麗ですね!

 

f:id:jerich:20180911073106j:plain

公共下水道内部

地下5階 (地下25m) 、実際に使われている下水道を見ることができます。臭気ももちろんあります。

 

 

去年の情報なので今もあるのか分かりませんが、小平市に集中豪雨があった時、このブリッジ↑と館内の間にある潜水艦のような扉の窓まで水量が上がり、その様子を撮影したビデオを視聴することができました。

 

 

f:id:jerich:20170218224928j:plain

f:id:jerich:20170219101910j:plain

写真展

この時のテーマは「農産物」で、私は北海道のブドウが一番綺麗だと思いました。

今は別のテーマの展示をやっているそうです。

 

9月8日 (土) には下水道の日イベントが開催されたとのことで、知らなくて残念!

 

f:id:jerich:20170218224744j:plain
f:id:jerich:20170218224828j:plain
f:id:jerich:20170218224858j:plain
近隣のマンホール

まだまだ実物を見ていないものばかりです!