永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

多摩モノまつり2017 後編

後編もケダモノ

後編は多摩モノまつりです☆

(じゃあ前編は何だったのかと)

 

※本日は画像が21枚!そして長文です!

 

 

会場マップ

これが会場マップです。

下の欄はスタンプ台紙になっています。

f:id:jerich:20171119232837j:plain

マップ左下の出入口近くに立川バス・西武バスがあったので、前編では思わずモノレールそっちのけではしゃいでしまいました。

その後、会場の規模を把握しようと思い、検修庫を通り抜け、トンネルをくぐって第2会場へ向かいました。

 

工作車車庫見学コーナー

f:id:jerich:20171119232842j:plain

モノレールにも「ドクターイエロー」があるんですね!

 

f:id:jerich:20171119232846j:plain

車内には入れませんが、工作車の高さまで上れます。

(梯子ではなく階段ですが、急なので小さな子は大変そうでした)

こんな光景、感激する方も多いのでは?

 

モノレール車両展示

マップ右上のところで「うまべぇ」を目撃し(前編参照)、マップ左上に向かいます。

f:id:jerich:20171119232855j:plain

マンションの下が車庫みたいになっていますね!

 

f:id:jerich:20171119232858j:plain

停まっているので撮りまくれます。

 

シン・ゴジラ!?

f:id:jerich:20171119233030j:plain

シン・ゴジラのロケ地!

私は観ていないのですが、観たくなりました!!

 

f:id:jerich:20171119233038j:plain

この画像のもっと右側は立入禁止区域で(マップ中央上の仮設トイレ辺り)、トイレ撮っても仕方が無いのでこのアングルで撮りましたが、シン・ゴジラの舞台だと判りますか?

 

検修庫

第1会場へ戻りましょう。

f:id:jerich:20171119233046j:plain

滅多に見られない光景です。

 

f:id:jerich:20171119233050j:plain

(誰かいる…)

 

f:id:jerich:20171119233054j:plain

多摩モノレールには多摩動物公園駅があるので、動物園ラッピング車両もたまに見かけます。

 

f:id:jerich:20171119233211j:plain

ドアがあんなに上だと、ホームから絵が見えない…と思いましたが、モノレール駅にはホームドアが付いているのでさらに見えないですね。

 

f:id:jerich:20171119233215j:plain

絵は地上から楽しみましょう!

 

f:id:jerich:20171119233219j:plain

またケダモノ化しちゃいましたねぇ。

 

運転台撮影会

実は行列に並んでいて暇だったので、動物園ラッピングを撮っていたんです。

 

どうですこの視界!!

f:id:jerich:20171119233224j:plain

ものすごく運転したい!!

ちびっ子には衣装も用意されていました!

 

クロスシート展示

このモノレールの絵が可愛いです。

f:id:jerich:20171119233231j:plain

 

f:id:jerich:20171119233411j:plain

旅情を誘うシートですが、私は進行方向に背を向けると酔いやすくて苦手です。

 

工作車走行実演

f:id:jerich:20171119233417j:plain

マップ右下から外へ出ると、トンネルの向こうを工作車がゆっくりと走って行きました。

 

記念品

私は「立川体験スタンプラリー」やらレオやらで忙しく、終了ギリギリまで「基地内スタンプラリー」に気づいていなかったのですが、無事にスタンプを集めてポストカードをいただきました。

f:id:jerich:20171119233421j:plain

(小さい方のカードは出口で配っていて、何だろうと寄っていったらくれたのですが、子供用に配っていた気もします。恥ずかしい…)

 

マンホール!

多摩都市モノレール株式会社敷地内のマンホール。

もしかしたら珍しいものかも知れません!

f:id:jerich:20171119233429j:plain

 

f:id:jerich:20171119233636j:plain

 

f:id:jerich:20171119233640j:plain

日本マンホール蓋学会様にメールしました!

 

ご注意!

大抵のイベントには駐車場が無いものですが、こちらには駐輪場もありませんでした。

来年以降に行かれる方は要確認だと思いますよ!

 

それから

15時に多摩モノまつりが終わった後、スタンプラリーのために立川防災館へも行ったのですが、9月に撮ったばかりなので今回はスタンプのみにしました。

 

夕方からは、スタンプラリーとは無関係なのですが「立川市吹奏楽団ファミリーコンサート」へ。

知らない曲で気に入ったのは「オリエント急行(P.スパーク)」「天使の糧(C.フランク)」「ドラゴンクエストより序曲(すぎやまこういち)」、知っている曲で嬉しかったのは「春の猟犬(A.リード)」「スーパーマリオブラザーズ(近藤浩治)」でした。

 

秋の立川はとんでもない忙しさですが、この翌日もまた…。

(一旦方言記事を挟んで休憩しましょうか)