永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第17回 くらしフェスタ立川/めじり!?

2019年2月16日 (土) 、

くらしフェスタ立川 へ行ってきました!

 

※画像19枚・食事中閲覧注意?※

 

f:id:jerich:20190217063841j:plain

「女性総合センター」だなんて入りにくい…と思われそうですが、このビルの2~4階は図書館なので、どなたも安心してお入りください。

(いや、5階の会場は来場者の年齢層が高いせいか、少々居心地が悪かったんですけどね!)

 

f:id:jerich:20190217063845j:plain

もっと早く来なくちゃね☆

 

f:id:jerich:20190217063847j:plain

スタンプラリーは5階だけで完結して容易。

ポスターは市内の小学生が環境問題や動物愛護など、くらしに関する事象をテーマに描いたもののようでしたが、中学生の作品かと思うほど完成度の高いものが色彩のバランスも綺麗だったので選びました。

 

f:id:jerich:20190217063850j:plain

くるりんスタンプ、ちょっと鮮やかに加工して拡大。

 

f:id:jerich:20190217063853j:plain

スタンプラリーの景品は、数種類の中から1つ選べて、ファスナーケースにしました!

他にも、行政展示ブースでお役立ちグッズが貰えました。

ファスナーケースもですが、「鉛筆シャープ」「ふき取りペーパー」を貰ったのは初めてです!

 

f:id:jerich:20190217064440j:plain

東京都下水道局さん、便器の絵が無い方が使いやすいと思います…

(下水道局さんの最も大切なお仕事を全否定かい)

 

f:id:jerich:20190217064443j:plain

下水道局さんと言えば、マンホールですね!

 

 

今年バージョンのマンホールは⭕⭕末頃、⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕に設置予定との情報をキャッチ!!

伏せ字は私が無事撮り終えるまで内緒!←ケチ

 

 

…それで、大事なくるりん景品が折れてしまわないようにすぐ帰ろうかとも思ったのですが、せっかく昭和記念公園無料区が近いし、暖かかったので寄りました。

 

f:id:jerich:20190217064446j:plain

花みどり文化センターで開催されていた個展。

海の色合いに見とれました。

 

花の種はあけぼの口の方でやっていた昭和記念公園アンケート回答で、ポストカードか花の種どちらかが選べました。

 

 

 

【今日知ったこと】

 

・梨の水分量は牛乳よりほんのちょっと多い

(ネットで比較するとそうでもない?)

天皇陛下ご退位便乗商法なんてものがある

(詐欺師のヤツらがブロガーになったら大成しそうだなあ…発想力の伸びやかさ、敵う気がしない)

バスク地方は海に接している

ピレネー山脈のイメージがあったから海無し県っぽいイメージだった…)

 

なんか今まで以上に頭の中がとっちらかりそうですが、勉強しちゃいましたね。

 

 

 

~長編おまけ~

 

f:id:jerich:20190217070326j:plain

f:id:jerich:20190217070329j:plain

f:id:jerich:20190217070332j:plain

f:id:jerich:20190217070335j:plain

f:id:jerich:20190217070338j:plain

f:id:jerich:20190217070523j:plain

f:id:jerich:20190217070526j:plain

f:id:jerich:20190217070529j:plain

f:id:jerich:20190217070532j:plain

f:id:jerich:20190217070535j:plain

f:id:jerich:20190217070632j:plain

 

みどりの文化ゾーンには満開の梅。

上を見すぎて首と肩がガチガチになるまで、楽しく春の撮影。

 

今日ご紹介したのは

めじり

ですが、何日かお待ちいただければ「キャラメル箱の庭」カテゴリーの方に「メジロ」画像を掲載いたしますのでお楽しみに!