永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

ROUGH COLLIE

ラフ・コリー

 

 

名犬ラッシー」の犬です。「コリー」と呼ぶのが一般的ですが、実はコリーにも何種類かあって、ラッシーの犬種はラフ・コリーという分類になります。

 

199X年

FCIアジアインターナショナルドッグショー

f:id:jerich:20180301230833j:plain

ホワイト・コリーです!私はこの1頭しか見たことがありません。

 

f:id:jerich:20180301230837j:plain

いかにもコリーらしい笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

1993年

PD日本チャンピオン決定審査会

f:id:jerich:20180301230842j:plain

毛色「ブルーマール」。

 

f:id:jerich:20180301230845j:plain

奇跡のような模様ですね!

 

 

f:id:jerich:20180301230848j:plain

毛色「セーブル」。

 

f:id:jerich:20180301232249j:plain

ラッシーはこの色でなくっちゃ!

 

 

JKCクラブ展?

f:id:jerich:20180301232252j:plain

毛色「トライカラー」。 

コリーだって、屈まずに頭を撫でられるほど大きいのに、後ろのグレート・デーン達の迫力がすごいですね!

 

 

f:id:jerich:20180301232255j:plain

エクセレントグループ入賞の赤いリボンでしょうか。足並みが揃っています。

 

 

 

 

1999年

FCIアジアインターナショナルドッグショー

f:id:jerich:20180301232313j:plain

来賓席?審査員席?のすぐ近くで、こんなにいい笑顔。 さすがプロです!

 

 

 

 

ところで、JKC公式ページ「世界の犬」にホワイト・コリーの記述が無いのですが何故でしょう?

昔、何かの本で「ブルーマールの斑があるホワイト・コリーは失格」と読んで、でもその後別の本に写真付きでブルーマールの斑のホワイト・コリーが載っていたので公認されたのかと思っていましたが…。

 

何にしても、健康な犬が1番ですね!