永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2005年11月

2005年

11月

ウェルカム!!ポチちゃんご一行様!!

 犬と泊まれるペンション オールドイエロー 編著

 講談社出版サービスセンター    A+

にぎやかな部屋

               星 新一

 新潮文庫             C+

よしもとばななドットコム見参!

 yoshimotobanana.com  よしもと ばなな

 新潮文庫             B

嘘つき男・舞台は夢

              コルネイユ

 岩波文庫             C

やさしく殺して

              吉村 達也

 集英社文庫            C+

湖の記憶

      クリスティーナ・シュワルツ

 講談社文庫            A+

大儲け不可避!おもしろ発明『珍道具』

  大博覧会   日本珍道具学会 川上 賢司

 扶桑社              C

うちの犬(コ) そろそろトシかしら

            ごしま れいこ

 モダン出版            A

ミルクチャンのような日々、そして妊娠!?

 yoshimotobanana.com2   よしもと ばなな

 新潮文庫             B-

うちの犬はおりこうさん 楽しくやさしい

  しつけの手引き  ジョエル・ドゥハッス

 中公文庫             A

ひとと動物のかかわり

           養老 孟司 編著

 河出書房新社           C+

イヌの言い分365日

              利岡 裕子

 王様文庫             B+

ペットと日本人

             宇都宮 直子

 文春新書             A-

ああ言えばこう食う

        阿川 佐和子 檀 ふみ

 集英社文庫            A

 

f:id:jerich:20181128020556j:plain

トシとってもおりこうさん。

※ネタバレ少々&珍道具というか、古道具博覧会をお楽しみください。

Welcome!!ポチちゃんご一行様!!

Welcome!!ポチちゃんご一行様!!

 

私は行ったことがありませんが、友人が超大型犬を連れて泊まったそうです。羨ましい…。

本に、確か「みくらたな」ちゃんという長寿ヨーキーのお客が登場し、珍名は長生きかと思ったのですが。

 

 

うちの犬(コ) そろそろトシかしら …これを読んでかかりつけの動物病院を変更したんですっけ。いい選択でした。

 

 

うちの犬はおりこうさん―楽しくやさしいしつけの手引き (中公文庫)

うちの犬はおりこうさん―楽しくやさしいしつけの手引き (中公文庫)

 

 

 

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

 

ビジネスコンビではなく、本当に仲が良さそうに感じました。 

どの本で読んだのかは忘れましたが、檀氏は阿川氏の父弘之氏に「どうしてもゴールデン・レトリーバーが飼いたいのでしたら、メスになさいませ」とアドバイスしませんでしたっけ。結局オスを飼ってしまうのですが、けっこう的確な意見かも知れません…。

 

f:id:jerich:20181128020343j:plain

ようこそ!立川市

f:id:jerich:20181128020346j:plain

別の年にも撮っていた!

 

f:id:jerich:20181128020349j:plain

バラの種類はわかりません。神代植物公園

 

f:id:jerich:20181128020352j:plain

黄色いバラのある部屋。国立市

 

f:id:jerich:20181128020354j:plain

にぎやかな部屋。たちかわ創造舎。

ムサビ生さんの作品です。

 

f:id:jerich:20181128020559j:plain

道具たち。立川市

f:id:jerich:20181128020602j:plain

正面がバス停で人が居たので、あまりまともに撮れませんでした。落ち葉の季節も残念だったりします。

 

 

~ここから古道具集~

 

江戸東京たてもの園

f:id:jerich:20181128020605j:plain

親子丼作るやつ?

(なんか違う気がします)

 

f:id:jerich:20181128020607j:plain

田舎で見たかも知れません。

手前の椀型のものが火鉢だと思っていたのですが、長方形のものも火鉢と呼んでいいんですか?長火鉢?

 

川越道緑地古民家園 (立川市)

f:id:jerich:20181128020835j:plain

石臼

カタカナだとイシス神っぽいですね!それともシリウス

 

f:id:jerich:20181128020838j:plain

手桶

そこにほおっておけ。

 

f:id:jerich:20181128020841j:plain

箱膳

これも、カタカナだと紳士服のサカゼンを連想。

 

f:id:jerich:20181128020843j:plain

てすくい だいこんつき

「手掬い」「大根突き」で合ってますか?自信が無くなってきました。突くんじゃなくておろすんでしょ?

 

f:id:jerich:20181128020846j:plain

鰹節削り

これなら昔お手伝いで使ったことがあります。

もっと小さいものでしたが。

 

f:id:jerich:20181128020954j:plain

これは使いませんね~…。

 

f:id:jerich:20181128020957j:plain

ます

桝?枡?升?

日本語難しいと思います。

 

f:id:jerich:20181128021000j:plain

火吹き竹 竈

「ひふきたけ」って、一家に何本あったのでしょうか?

総出でふうふうやってたら邪魔ですよね!?