永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第22回 ひの新選組まつり ~ファイナル~

パレードの様子はこちら。

 

去年は雨で中止。

 

※画像32枚※

 

 

新選組犬!!

f:id:jerich:20190517190237j:plain

パレードの後の歩行者天国にて。

f:id:jerich:20190517190239j:plain

去年は黒柴に出会い、今年は です。日本原産犬!!

f:id:jerich:20190517190241j:plain

こっちの子は、こんなに綺麗なのに15歳だそうです。

f:id:jerich:20190517190243j:plain

こちらは女の子。ニコニコスリスリ、とても可愛い子でした!

狆にはもっと気難しいイメージを抱いていました。

f:id:jerich:20190517190246j:plain

「犬選組」?「新犬組」?

シリーズ化できたら嬉しいですね。

 

高島クマゴロウ

f:id:jerich:20190517193927j:plain

こうしてサービスして回っていて、すっかり隊から置いてきぼりです。

後ろの「どうぶつ病院」がシュール。

銃創負わないでね。

 

日野宿会場閉会式

f:id:jerich:20190517193929j:plain

「日野宿会場」は、だいたい東西に延びている甲州街道を全面通行止めにして行われます。

私は南に向いてパレードを観ていたので、簡単な地図はこんな感じになりますが、

 

日野宿本陣         日野市役所入口

◎─●──────▲──────◎ 西

 パレード観覧  銃撃戦の場所

 

ほとんど●の位置に居て、2周目は遠目に▲を観つつ (本当にドンパチ音を立てているので苦手な方はご注意) 、パレード最後の戦いが本陣前だったので◎← 少し移動し、終わってからクマゴロウにつられて →◎市役所入口交差点に行ったら、閉会式をやっていました。
しかしこの交差点、タバコ屋があって煙い…これだけ人が集まるのだから、店先の喫煙は禁止するべきかと。

 

f:id:jerich:20190517193931j:plain

去ってゆく隊士達。

 

f:id:jerich:20190517193933j:plain

松平容保公も。

こうしてまた歴史の波に呑まれ

…と思うのはまだ早い!!

 

急げ!

f:id:jerich:20190517193935j:plain

また日野宿本陣の方へ戻り、さらにそこを通り過ぎて高幡不動へ向かいます!

 

f:id:jerich:20190517220450j:plain

途中で見つけた「選之介」マンホール。

 

土方歳三資料館

f:id:jerich:20190517220452j:plain

そのまま高幡会場へ向かうつもりで歩いていましたが、途中の脇道に人だかりができていました。

f:id:jerich:20190517220455j:plain

「ミスター土方」に貸与された刀 (公式レプリカ)

和泉守兼定

を返還していたようです。

f:id:jerich:20190517220458j:plain

泣き崩れる「ヒジカタ君」

えっ!?この 着ぐるみ 人、函館から来たの??

てっきり日野に定住しているのかと。

レアキャラゲットだぜ!!

(「ゆるぺディア」未掲載でした)

 

高幡会場

f:id:jerich:20190517220501j:plain

土方歳三像。

 

f:id:jerich:20190517224027j:plain

高幡不動尊 (金剛寺) 。

日野宿本陣から、途中のイベント (おそらく後半のみ) を入れて、徒歩でちょうど1時間かかりました。
(迷子になるので大通りから)

 

幹部集合

f:id:jerich:20190517224030j:plain

すっかり結束を深めた幹部達。

 

f:id:jerich:20190517224032j:plain

ONE PIECE みたいで格好いいですね!

f:id:jerich:20190517224035j:plain

サムライブルーな背中。

 

f:id:jerich:20190517224037j:plain

オフショット。左側では隊士達が焼香をしています。

右端、藤堂さんのカメラ目線が嬉しいですね!

 

f:id:jerich:20190517225719j:plain

八番隊隊長 藤堂平助

 

f:id:jerich:20190517225722j:plain

新選組局長 近藤勇

軍扇?さばきが華やか。

f:id:jerich:20190517225724j:plain

ど ん っ ! !

 

f:id:jerich:20190517225727j:plain

土方歳三の小姓 市村鉄之助

日野市の中学生だそうですよ。

 

f:id:jerich:20190517225729j:plain

半分オフショットな集合写真。

 

f:id:jerich:20190517232325j:plain

令和の1ページ目の思い出。

 

f:id:jerich:20190517232330j:plain

西郷隆盛桂小五郎も居ます。

 

山本八重

f:id:jerich:20190517232335j:plain

 

沖田総司

f:id:jerich:20190517232340j:plain

f:id:jerich:20190517232343j:plain

 

八重さん、沖田さん、快く撮影に応じてくださいました。

ありがとうございました!!

 

高幡不動尊

f:id:jerich:20190517232413j:plain

朝、ここから出陣する隊士達も観てみたいですね!

ひの新選組まつり、多分毎年5月中旬です!!

パレード参加者応募締切は2月末頃?

(私、もう少し若くて和風の顔で一緒に出場してくれる友達が居れば出てみたかったですよ!でも旅館の浴衣の着方も分からないし、鼻緒で終日歩けるかどうか…)

 

f:id:jerich:20190517232415j:plain

やまあじさい 歳三錦

高幡不動は紫陽花の名所でもあります。

やまあじさいは咲くのが早いんですよね。

この「歳三錦」は土方歳三像の後ろの池の島部分にあります。

 

 

壮大なスケールの、見応えのあるお祭り。撮影が楽しいですよ!

土曜日 (まつり初日) の「隊士コンテスト」で隊長等の配役が決まるそうで、そちらも盛り上がったでしょうね!!

毎年撮っても発見があると思います。

 

皆様本当にお疲れ様でした!!