永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第36回 高幡不動参道七夕まつり

2019年7月6日 (土) の開催でした。

 

※画像28枚※

 

f:id:jerich:20190710011122j:plain

高幡不動尊の参道は、京王線多摩都市モノレール高幡不動」駅 (東京都日野市) からすぐの場所にあります。

 

同じく36回を数えた「あじさいまつり」では、広大な境内を歩き回りましたが、こちらの会場はコンパクト。

 

 

f:id:jerich:20190710011135j:plain

 

f:id:jerich:20190710011149j:plain

 

f:id:jerich:20190710011201j:plain

よさこい踊り」第1部がとっくに始まっていて…と言うか、終了しそうに見えましたが、休憩と「大旗振り」を挟んで、第1部の2回目の踊りがありました。良かったです。

 

 

(日野方面へは着くまでが楽しくて、少し早く家を出たくらいではカバーしきれません!!)

 

 

f:id:jerich:20190710011213j:plain

 

f:id:jerich:20190710235311j:plain

 

f:id:jerich:20190710235324j:plain

華やかですが、野天で飾る場合は、これからのプラスチック削減でどのように変化していくのでしょうか。

 

 

 

f:id:jerich:20190710235336j:plain

大旗は色々ありましたが、日野はやっぱり新選組!!

土方歳三近藤勇だそうです。

 

 

f:id:jerich:20190710235348j:plain

 

f:id:jerich:20190710235359j:plain

 

f:id:jerich:20190711010904j:plain

 

f:id:jerich:20190711010914j:plain

 

f:id:jerich:20190711010924j:plain

皆さんそれぞれ楽しい踊りと衣装。そして笑顔!!

 

 

f:id:jerich:20190711010933j:plain

最も踊りが激しかったのはこのチームでしょうか?

 

 

f:id:jerich:20190711233503j:plain

 

f:id:jerich:20190711233515j:plain

 

f:id:jerich:20190711233527j:plain

最もゴージャスコスチュームはこちら…?

この布地、お高いんでしょう??

 

 

f:id:jerich:20190711233538j:plain

 

f:id:jerich:20190711233549j:plain

 

f:id:jerich:20190712013822j:plain

このドレスの色、どこかで見たような気がするのですが…。

ディズニープリンセス幾つかググっても違うし…??

 

 

f:id:jerich:20190712013834j:plain

 

f:id:jerich:20190712013845j:plain

実は「よさこい踊り」をよく知らなくて、皆さん持っている「鳴子」は機織りの道具かと思って観ていたのは内緒です。

(てっきり七夕関連かと)

ブログは色々調べながら書かなくてはならないので、勉強になりますね!

 

 

f:id:jerich:20190712013856j:plain

 

f:id:jerich:20190712013908j:plain

子供もめちゃくちゃオシャレです。

 

 

f:id:jerich:20190712020639j:plain

いつの間にか、踊りを撮るのが趣味になってしまいましたね!

 

 

f:id:jerich:20190712020651j:plain

会場で若くて美しい女性に話しかけられ、恋人募集の効果…!?と思いましたが (あれ年上希望じゃなかったっけ) 、中央大学経済学部?さんで、アンケートに答えてコロンバンのクッキー貰っちゃいました!大変美味しかったです!!

 

 

食べ物と言えば、前から気になっていたペルー料理店さんが屋台を出していたのですが、唐揚げ?と牛ハツの串焼きでした。

¥300位で、お汁粉のカップ位の量でペルーのシチューを味見できたら良かったのですが、まさかこんなに涼しいとは思わなくて準備できませんよね。

 

 

f:id:jerich:20190712020702j:plain

 

f:id:jerich:20190712020714j:plain

こちらは「高幡不動きものクイーン」さんで、打ち水イベントの役目があったのですが、曇天のためちょっとだけの水撒きでした。


14:30~の打ち水が終わったところで帰路につきましたが、Twitterを見ると17:20~のよさこい踊り第2部、少し薄暗くてとても雰囲気が良かったです。

 

 

撮影データは、七夕飾りや大旗はP(プログラム)モード、踊りはほとんど Tv 1/800、+2 、珍しくISO1600 固定。

表情は綺麗に、そして衣装と飾りの色を際立たせ、ブラー加工する観客をソフトに見せる狙いでハイキーに決定しました。