永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

OKINAWAまつり2019 グルメ/総集編

2019年5月18日 (土) 、19日 (日) 。

東京・代々木公園で、沖縄の音楽や文化を思いきり楽しみました!

レポート最終章、リンクもまとめてお送りします。

 

※画像16枚※

 

f:id:jerich:20190531001815j:plain

琉装ちゅらいん。

(方言合っているのでしょうか?寺院みたいなんですが)

琉球犬ではなくポメラニアンですね!

お利口さん達。

 

f:id:jerich:20190531003142j:plain

エキゾチック・トロピカル・アジアンアイランド的な屋台。

f:id:jerich:20190531001817j:plain

う~たまらん。

f:id:jerich:20190531003137j:plain

いやああああ!!「わたげ」を思い出す!!!

本当はこういうのこそ体験するべきなのですが、電車で帰るからお腹痛くなっても困るし、冒険できません。

 

f:id:jerich:20190531001819j:plain

 土曜日に食べたのはこれ!

マーミヤかまぼこ ¥400

f:id:jerich:20190531003134j:plain

ちょっと少なかったので、一瞬で食べてしまいました…。

持った時に熱いくらいの出来立てで美味しかったのですが、じっくり味わわずに「がちまやー」してしまった!!

そんなんで食レポになるかーーー!!!

 

f:id:jerich:20190531003145j:plain

f:id:jerich:20190531004320j:plain

では、日曜日は動物性たんぱく質+炭水化物にしましょうね。

スーチカー丼 ¥500

f:id:jerich:20190531004323j:plain

「そばゲッティ」の方がボリュームあったのですが、売り切れ寸前のスーチカー丼で。

f:id:jerich:20190531004325j:plain

屋外でだいぶ汚れていて写せませんが、立食テーブルのスペース確保。

f:id:jerich:20190531004327j:plain

さあ食べましょう♪

 

ごはんの時間

ごはんの時間

 


「お弁当箱」 篇

(green note coaster の曲、沖縄でのCMソングだったらしいですよ~♪)

 

f:id:jerich:20190531004329j:plain

こうすれば食レポっぽい?

なんかバッテン箸っぽい?

f:id:jerich:20190531004352j:plain

それより何より、この薬味が「アサツキ/小口ネギ/万能ネギ/わけぎ」のどれなのか分からないんですが…。

あと、肉の下の海草も海苔だったらかなりデロデロにふやけて掴めなくなりますよね?でもクーブイリチーとかに使う昆布ってもっと厚みがあるし何だろう…。

素材が分からない、これはキツい。自分で作れば当然すべての原料を把握しているので、ここまで味音痴だなんて思っていませんでした!!

「スーチカー」は豚の塩漬け。昔、初めて居酒屋で食べたスーチカーは、酢漬けなのかと思うほど柔らかかったのですが、こちらはしょっぱい豚肉。ご飯もっと必要かもです。

OKINAWAまつりの次の土日が異様な暑さだったので、その天気だったらこの味と量で丁度良かったですね!

別の店に「フーチャンプルー」があり、私は上手く作れないので (思うように麩が戻らない) 次回はそれかな!!

 

f:id:jerich:20190531003140j:plain

ああ終わって欲しくない!!

後ろ髪をひかれると言うか、片手を喰われる思い。

 

 

~リンク一覧~

 

【土曜日】

 

琉球古典舞踊は両日やっていましたが、私が撮ったのは土曜日のみ)

 

【土・日】

 

 

【日曜日】

green note coaster はOKINAWAまつり皆勤!! 

 

【番外編】

会場から、歩道橋を渡ってすぐの場所に「バラの園」があり、5月中旬頃は満開です。

 

 

~おまけ~

 

渋谷駅からだとプロムナードを通っての会場入りになりますが、時々別イベントをやっていて賑やかです。

f:id:jerich:20190531001810j:plain

西郷どん

難易度★★★☆☆ (ゆるぺディア)

先日ゲットした「ヒジカタ君」と戦わせたくなります。←

(沖縄的にも「謝名親方」キャラが居たら戦わせなくては!←)

f:id:jerich:20190531001812j:plain

 

今年のOKINAWAまつりは、2日とも過ごしやすい気候で、本当にキラキラしていました!!

 

沖縄を愛する人々の輝く笑顔で築かれた、最高のお祭りです!!