永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

初日の出・立日橋 (多摩川) 寝坊Ver.

皆様、どうぞ今年も宜しくお願いいたします!

(新年の挨拶がそっけないのは、この記事を2月に書いているせいです←)

※画像20枚※

※動画1本※

 

2年前に初日の出を撮った記事があるのですが、

時刻を記入しているせいか、2019年大晦日に100PVをいただきました。12月の総PVが761だったことを考えると、大変ありがたい存在です。

 

去年のこちらは振るわず。

寝坊したから当然なのですが。

 

しかし、煌めく2020年の元旦も、どうやら東の低い位置に雲がかかる予報だったので、寝坊気味にのっそりと…

東京都立川市-日野市を繋ぐ

立日橋多摩川)へ

行って参りました!

 

f:id:jerich:20200217002847j:plain

7:03

7時過ぎに到着。

帰路につく人々ともすれ違ったので、もう既に光線は射してしまったのでしょうか?

でもまだ人居ますよね。

 

f:id:jerich:20200217002932j:plain

7:04

ズームの利くカメラなら、立日橋から富士山が撮れます。

 

f:id:jerich:20200217003111j:plain

7:05

f:id:jerich:20200217003128j:plain

7:05

f:id:jerich:20200217003139j:plain

7:06

東を向いたり西を向いたり。JR中央本線が走って行きます。

 


2020年元旦 立日橋から

 

f:id:jerich:20200217010438j:plain

7:06

7時6分、これが私的にはご来光。

あけましておめでとうございます。

 

f:id:jerich:20200217010546j:plain

7:08

天使の梯子

 

f:id:jerich:20200217010606j:plain

7:12

西の山並みも絵のようです。

 

f:id:jerich:20200217010750j:plain

7:12

台風のせいか、多摩川のこの辺り、浅くなりましたか?

 

f:id:jerich:20200217020010j:plain

7:13

立日橋には、多摩都市モノレールが通っています。

 

f:id:jerich:20200217200205j:plain

7:15

同じ7時15分、このショットの1カット前が「キャラメル箱の庭」画像です。

「キャラメル箱の庭」の画像は、トリミング等をしていなければM2 (3M 2048×1536 タブレット端末での表示や2L判での印刷に適したサイズ) で掲載しています。

 

f:id:jerich:20200217200217j:plain

7:16

いよいよ明るくなると

 

f:id:jerich:20200217205059j:plain

7:20

ゴーストが激しいので

 

f:id:jerich:20200217205210j:plain

7:21

別のものを撮り始めましょうか。

(さっきから電車とか撮っていましたが)

 

f:id:jerich:20200217205226j:plain

7:22

f:id:jerich:20200217205331j:plain

7:22


モノレールは上下とも10分に1本程度のダイヤですよね。

 

 

~ここからは日野橋方面へ歩きます~

f:id:jerich:20200217214923j:plain

7:32

※日野橋は台風で損壊し、現在全面通行止です※

あーあ。日野橋早く直らないかなあ。

(2020年梅雨前の開通を目指しているらしいですが、まず川の流れをどうにかしているのか、橋そのものは変わっていませんね?)

 

f:id:jerich:20200217220334j:plain

7:34

2年前も撮りましたが、やはり今年は暖冬感あるかも?

 

f:id:jerich:20200217220346j:plain

7:35

立日橋と、富士山を振り返る。

 

 

~ここは根川緑道です~

f:id:jerich:20200217235929j:plain

7:56

シジュウカラだと思って撮ったら、

え~っと…モズですか?

はやにえ見た事ないのですが。



あまり人多くなかったし、今回の雲の様子では、ゆっくり行って正解だったかも知れません。

でも来年は勤勉な丑年ですから、早起きしないとですかね?

(もう来年の話を始めるのかい)