永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GMOとくとくBB モバイルWiMAX 乗り換えしてました!

 

詳しいことはちゃんとしたブログを書いている方の記事を参考にしたので、そちらをご覧ください。ちゃんとした方は検索上位に出るはずです。←

(おお~キャンペーン情報も最新版にリライトされてる!!)

 

私、ポケットWi-Fiは3台目ですがネットも機械も苦手で、この記事はほぼ自分用です。

申込時点でちょっとしたアクシデントがあったのですが、これがきちんと処理されたかどうかは、11カ月後をお楽しみに…。←!?

 

 

月に50GBは利用するポケットWi-Fiの契約をどうするか。

かなりギリギリまで

GMOとくとくBB

★Broad WiMAX

どちらにするか悩んだ末、僅差でGMOとくとくBBが勝ったんでしたっけ。 (※1月末の時点で)

 

GMOとくとくBBはクレジットカードが必要です。

高額キャッシュバック特典のためには公式ページからの申込が必須だったのですが、

公式ページに必要事項を入力し

いざ送信!!

…何も起こらない。

送信ボタンを再度押してしまうと2重の契約になってしまう可能性があるとかで、フリーダイヤルの電話窓口にコール。昼時だったためか1度かけ直してオペレーターに繋ぎ、そこから30分はかかりました。余裕を持って申し込みましょう。

 (スマホ通話がちゃんと無料だと分かるまでドキドキでした)

なんと、キャッシュバックは公式ページからのみ!!だったはずが、「このまま電話での申込で事務手数料¥3,000かかりません、キャッシュバックもします」とのことで電話申込しました。11カ月後、ちゃんとキャッシュバックの案内が来るのか心配。

 

端末無料、14時までの申込で即日発送でした。

うちは東京都立川市ですが、翌朝9時にはもう届けに来ていたようです (申込時点で到着日指定はできず再配達を頼むことになります) 。

 

機種は評判がいいらしい

Speed Wi-Fi NEXT W06

(この到着の速さなら、1月末の発売だった最新機種でも間に合ったようですが)

 

f:id:jerich:20200305222458j:plain

上が新しい方です

f:id:jerich:20200305222740j:plain

スリム・軽量化しました

 

古い方は HUAWEI  502HW です。

驚いたのは「Wi-Fi設定お引越し」ボタン。

スマホタブレットコンデジの接続設定をいちいちやり直さずに済みました。

 

USBケーブル、充電器の類はついてきません。

(電話申込なのでその説明はありましたし、他所様のブログで予習もしていました)

直前まで使っていた端末はその1つ前のを流用できたのですが、今回はType-Cで使えず。

でもスマホ (Google Pixel 3a) に付属していたのが急速充電できるType-Cで、ネット上にW06を急速充電している記事もあったので←、使ってみたら今のところ大丈夫です。

※問題ありましたら、お手数ですがどなたか教えてください!

 

ただ…WiMAX 2+ って、本当に速いんですか?

前の端末の方がマシだったのですが。

外出時は新しい端末の方が速い気もしますが、家でタブレットを使ってフォト蔵に5枚ずつちまちまと画像をアップロードするのには以前よりも時間がかかり、じゃあその間スマホでT-MALLのゲームでも、と思ったらスタンバイ時間が妙にかかってどちらもフリーズ…。

何故かGYAO!の映画視聴は今のところ快適なのですが、Twitterなどの読み込みがカクカクするせいで、アカウントをタップしたつもりがカクッとなった拍子にその上のツイートの返信を押してしまってイライラします。

速くて評判な端末じゃなかったの!?

ただでさえこれだと、怖くてハイスピードプラスエリアを試せません。

(ハイスピードプラスエリア使用量が月間7GBを超えてしまうと、ハイスピードエリア・ハイスピードプラスエリア両方に速度制限がかかる)

 

あと注意点は、解約時には解約したい月の20日までに申込が必要だという事。

 

まずは、キャッシュバックしっかり!!

 

 

~おまけ~

前の端末の解約。

ソフトバンクモバイル」から口座振替されていたのに実はY!mobileで、スマホ見積りの時に「Y!mobile解約は立川にある契約した時の電器店ではできず八王子に行くしかない」と、そことは別の電器店でガセネタを掴まされて面倒だなと思っていたのですが、これについてもネットで調べまくって、電器店ではない立川のY!mobileショップに出向いたのですが、普通に解約できたし、新しい端末を見せるまでもなく勧誘等もされませんでした。

Wi-Fiの電話番号を確認されるので、古い方の端末も持って行きましょう。