永遠のなかの庭園

フィルム一眼、ガラケー、タブレット、コンデジ、スマホ画像。

はいさいFESTA 2020 コロナ禍における音楽イベント 前編

 

楽しかった はいさいFESTA

 

 

野外フリーライブレポート執筆済!

今度はイベントについてレポートします。

私が参加したのはほんの一部ですが。

 

前編は

「チケット」

「注意事項詳細」

「タイムズ川崎東口屋台」

レポ。ルポ?

 

 

※画像8枚※

 

ゴールデンウィークからシルバーウィークへの延期が決まったものの、9月に入っても公式ホームページにおける「野外フリーライブ」のタイムテーブルが発表されず、「グルメ屋台・物販」も開けない状態でハラハラしました。

 

2020年9月19日~22日の開催で、タイムテーブル発表が9月3日頃、無料チケット申し込みが9日。

イベント人数規制緩和の動向を探っていたのか、人を集めすぎない対策か、ギリギリでの始動でしたね。

 

 

f:id:jerich:20200923074149j:plain

はいさいFESTA!

もうちょっと待てば雲が切れたのですが、気が急いて。

チネチッタ通り」や「クラブチッタ通り」はチケット無しで普通に通行でき、屋台での買い物もできます。

混雑時は入場制限がかかるかもですが。

 

 

野外フリーライブが開催されるフットサルコート「アレーナチッタ」そして沢山の屋台が並ぶ「タイムズ川崎東口」への入場は無料チケット制で、ライブが目的の私はライブチケットを事前取得し、アレーナチッタ側に並びました。

 

f:id:jerich:20200923083329j:plain

f:id:jerich:20200923083553j:plain

可愛い街並み

チケットは Peatix というアプリのインストール必須。省容量なのか、常にメモリー満杯の私のスマホにも無事入れることができてホッとしました。

無料で1人何枚でも取得可能だったこともあり、受付開始即日で満席御礼となったようです。

 

ちなみに私は、タイムテーブルが発表されてからというもの正午や0時や20時など、情報更新されそうな正時を中心に公式ホームページを1日に何度もチェックしまくり、チケット申し込みスタートは9日15時からだったようですが、12時台にリンクが開いているのを発見して即ゲット!

 

 

 Peatix チケット確認画面から読める詳細をいくつかピックアップしておきますね。来年どのようなシステムになるかは分かりませんが、今回チケット取得した人しかこの情報にはアクセスできなかったかも知れない部分を参考までに。

 

 

【飲食スペースA~C】1テーブル2名のペア席。

※12歳未満のお子様1名まで同伴入場可

【飲食スペースD】1テーブル4名。

※12歳未満のお子様2名まで同伴入場可

 

(どちらとも取れる分かりにくい表現ですが、パンフレットには「※大人2名に対して12歳未満のお子様1名までご入場いただけます」と明記してありました。4名席2名についての記載は無し)

 

【飲食スペースB】から、一部ハイテーブル&ハイチェア。

【飲食スペースC】はハイテーブル&ハイチェアのみ。

 

テーブルや椅子の移動、向きを変えたりは不可。

 

 

ペット同伴入場についての条件の記載もありましたが、盲導犬聴導犬介助犬以外は「持ち運びに適当な蓋付きの容器に入れること」「他のお客様に危害、および迷惑をかけるおそれがないこと」とペットと言うよりは器物的な歓迎度合いなので、お留守番が無難かと。

会場にペット同伴可という目立った表示がなかったですし、パンフレットにも記載がないし、飲食スペースへの連れ込みは非常識だと思われてペットが白眼視されてもねぇ。

 

 

そして、赤字でがっつり書かれていて驚いたのはこの部分。

 

入場時検温にて37.5°以上の体温を計測された場合は再検温(検温機)をさせていただき、再計測結果も37.5℃以上の場合は、お連れの方も含めてご入場をお断りさせていただきますので予めご了承ください。

 (国立感染症研究所が提示する濃厚接触者の定義に則り、上記対応とさせて頂きます。)

 

体温が高かったら2人ともお帰りくださいなんだ~…。

これ、よっぽど親しい間柄じゃないと誘えないですよね。

 

 

f:id:jerich:20200923074615j:plain

フリーライブ会場入口で検温

さて、実際に会場入りします。

19日はちょうど残暑が過ぎ去った日で薄曇りだったので必要なかったかも知れませんが、大型扇風機の前を通ってからの測定でした。

Twitter か何かで見ましたが、日本人の黒髪は高温を叩き出しやすいみたいですね。

 

 

f:id:jerich:20200923083900j:plain

腕に巻きます

ライブ観賞に最適な【飲食スペースA】。

屋根はありますが風が通り抜ける構造で、とても心地よい風が吹いていました。

 

f:id:jerich:20200923090110j:plain

最前列からステージまでの距離はこんな感じ。

 

f:id:jerich:20200923091626j:plain

シークヮーサー¥200

これ、大容量だったし美味しかった! 

 

f:id:jerich:20200928003928j:plain

じゅーしー¥300

あ、シークヮーサージュースの話じゃなくて、手前の炊き込みご飯のことを「じゅーしー」って言うんですよ!

沖縄方言難しいですね☆

ってか普通じゅーしーは単品で食べるものではなく沖縄そばとセットで楽しむものらしいんですけどね。

 

(うちなーすばは去年食べたさー)

 

屋台はQRコード決済が通常装備と化していて、PayPay で払いたがりの私、歓喜。非接触感もいいですね!

屋台なので店員さんもスマホでの操作でしたが、観客が少ない中でもスマホ係と受け渡し係、人数を揃えて分業してくれていた印象でした。

 

 

後編へ続きます。