前編はこちら。
後編は
「タイムテーブル」
「チケット無しで楽しめるエリア」
「ゲットできなかったメニューなど反省」
です。
※画像10枚※
2020年の「はいさいFESTA」は9月19日~9月22日、シルバーウィークの4日間開催され、フリーライブは各日4部制。
(エイサー会場及びスケジュールはまた別です)
私が参加した19日フリーライブのタイムテーブルは
1部
10:30~
オープニングステージ
2部
13:20~
伊良皆高吉研究所
(沖縄音楽三線教室)
14:20~
green note coaster
3部
16:20~
増田めぐみ
17:20~
世持桜
4部
19:10~
5th Elements
20:10~
YAASUU
(敬称略)
でした。
14:20~の green note coaster を聴く場合、第2部 13:00~15:00 のチケットを取得し、最終入場時刻の14:00までに来場。
それまでに来なかった場合はキャンセル扱いで当日キャンセル待ちの人が入る予定でしたが、初日でそこの流れが上手くいかなかったのか、空席がかなりあって勿体なかったです。
その後の日程は、チケットの有効期間が開場から30分に短縮され、それより遅れる場合は要連絡に変更されたようです。
三線と green note coaster とでは完全にジャンル違いですが、私がチケットを取得したことで三線目当ての人が諦めたかもですし、初めましてながらもこの状況下で集まった仲間意識が会場に流れるいいステージでしたよ。
着席状態でカチャーシーを踊る場面があったのですが、今年は OKINAWAまつりで練習できなかったし、
踊り方のお手本が欲しくて周囲を見回してみたら、毎年惚れ惚れするようなカチャーシー姿を見せてくれるおじぃおばぁが居ない!!
…そうですよね、今年は開催情報を早々に掴むのも、チケット取得も難易度が高かったですし、子や孫に頼んでも行くなと止められていそうですからね…。
指笛鳴らしまくり、老若男女入り乱れてのカチャーシーがまたできるようになるには、よっぽどいいワクチンができないといけないのでしょうか。
さて、【飲食スペースA】での、あっという間のライブ観覧の2時間が過ぎ、今度はチケットの要らない外の通りの屋台へ向かいます。
これ噴水だったんだ。初めて知った~。
今年は人数抑制のためかこの場所でのライブは行われませんでしたが、美織ちゃんが歌ったこともあるんですよ。
こちらも PayPay払い。
アーモンドピスタチオ推しです。
たまにはブルーシールではなく「沖縄ぜんざい」とか食べてみたいんですが、量が多すぎてお腹の弱い私には危険かも。
ブルーシール購買運動に励んでいる理由は、もちろん「ハピネス」。
ところで、先ほどの【飲食スペースA】のチケットで入れた「タイムズ川崎東口」の屋台エリア(【飲食スペースD】の周辺)に「黒糖アガラサー」があり、デパート物産展で見るよりも安いのではと思ったのですが、ビッグサイズでどうしても手でちぎる工程があると思い、泣く泣く諦めました。会場内に手洗い場はあったし、蒸したてふかふか、美味しそうだったのですが。
(ライブ後たっぷり2週間健康でいなくてはならないので必死)
あと、green note coaster 美織ちゃんのお知り合い?が「ジョーズフライバーガー」を出店していたそうです。
サメというとかまぼこのイメージだし、ちょっとお高かったので見送ったのですが、そういうことなら試してみるべきでしたね!!
(その後9月末のインスタライブで、サメバーガーの味を美織ちゃんに訊くつもりだったのに忘れてしまった)
最近の運動不足の割にはテンションが上がって余力があったので埠頭方面へ散歩し (社有地?にぶつかり海を観ることは叶わず) 、戻ったらすっかり暗くなりました。でも音楽は聴こえてきましたよ!
時々作動する噴水。もっともっと高く吹き上がっていました。
沖縄人は宵っ張りらしいですね。
映画館のある建物です。
あっ、少人数なら腰を落ち着けられる場所あったんだ。
可愛いので拡大。
川崎駅前にあります。
一応ライブ帰りということで、徒歩での散策時も、川崎駅でも、地元の立川駅へ戻ってからも買い物など寄り道はせず、持参ペットボトルでの水分補給を除いた飲食は会場内にとどめ、トイレも会場内だけで済ませました。
せっかく川崎まで来たのだから、あちこち見て回りたかったんですけどね。