永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

【配信】うたかぜvol.2 〜歌姫が彩るアコースティックバレンタイン〜

 

2022年初ライブは

flowerhaze

 

初めて【配信】チケットを購入し、リモート参加しました。

 

※セットリスト等ネタバレあり注意!※

※多分2/27まで?プレミア配信チケット購入できます!※

 

 

 

 

f:id:jerich:20220213222804j:plain

キャー何を着て行こうかしら?

 

(いやリモート参戦なのでステイホームなのですが、ツイキャスアカウントの画像をどうしようかと。今回右の琥珀糖ケーキ画像を選んでみたものの、一目で flowerhaze ファンだと分からなかったですね!)

 

このサムネイル画像はflowerhaze ではなく green note coaster のグッズだし…。

 

 

flowerhaze

 

〜セットリスト〜

 

tomorrow

ナイトサイト

てぃんさぐぬ花 (flowerhaze アレンジ) 

泥だらけのワンピース

ブルーバード

 

 

ギタリスト田中さんの服装のせいか、ガッキー&星野源夫妻っぽいビジュアル。撮りたかった…。

美織ちゃんは暖かそうな厚手のカーディガンを羽織っていましたが、途中で脱いでワンピース姿で熱唱。

 

配信でも、美織ちゃんの歌声はしっかりと空間に満ちていました!

空気の振動ではなく、海のような質量なんですよねえ、不思議と。

 

『ナイトサイト』の歌詞に、「永遠なんてありえないって、君が言うなよ」とあるのですが、当ブログ名が『永遠のなかの庭園』なもので、聴くたびに胸が熱くなります。

 

確か美織ちゃん、1月のお誕生日に田中さんからオットマン風トランポリンを貰ったとインスタに載せていたので、ブルーバードの3回目のフリで跳ぶかと思いましたが跳びませんでしたね!

フリと手拍子は、やっぱり最前列でリードしたかったです。

(古参ぶったファンが居ない方が、新規ファンは増える気もする笑)

 

 

 

出演者さんたち

 

「歌姫」「アコースティックバレンタイン」のタイトル通り、女性ボーカルと男性ギタリストのペアが4組。

トップバッターの海老沢茜さんと真庭レイモンさんは元々グループではないそうですが、他の皆さんは普段からペアを組んでいるのでしょうか。

(flowerhaze と green note coaster の関係については当ブログに幾らか書いてあると思います)

我らが flowerhaze さんは2番手での出演。

witch numbers さんはピリ辛格好いい感じで、トリの Deai さんは日露ペア。なので配信コメントの半分以上がロシア語でしたが、配信中に Google 翻訳を使っても音声が途切れないんですね!便利便利。

(配信終了後に同じ機能を使おうとしたらできないんですよね~?不思議)

 Deai の菅原奈月さん、主題歌的なものが大変似合う声ですね!リリカルテノール?をコントラルトにしたような…?声楽寄りに感じました。

写真撮影のみOKの会場だったので、皆様を撮れていたら楽しかったことと思います。

出演者さんからのプレゼント抽選会も、本当はすごく楽しみでした。

 

 

 

来場 or 配信

 

今回のライブですが、実は普通に来場という選択肢もあり、席数が少ないとのことで 1/10 予約スタート時に来場チケットをゲットしていました。

しかし今回のオミクロン株急拡大。私のオタ活史上初めて予約キャンセル、配信チケット購入という事態に。

 

御茶ノ水という魅力的な場所、ライブハウスの感染拡大防止対策もかなりしっかりしていて、換気はもちろんチケットは25席限定、ステージから最前列の座席まで2m距離を取り、ドリンク提供に不安がある人に向けてペットボトルも選べると明記されていたことは記録しておきます。

(来場チケット購入者にしか、ここまで詳しい案内は見えなかったかもですが)

 

電車で新宿を越えなくてはならないことと、対バン多めだったこと、2/10 時点で都民の約80人に1人が療養中であること、なのに周囲でまだ感染者が居らず社内第1号になるのが怖かったということが積み重なり、この結論に達しました。

 

DMで美織ちゃんに謝ったら、雪かもしれないから絶対寒いし、みんな帰れなくなったらどうしようかと思う、と言ってくれました。優しい…。

 

もうすぐ日付が変わる現在、東京都立川市はうっすら雪が積もっております。

会場の皆様が無事に帰れていますように。

 

配信の皆様、一緒に聴けて楽しかったです!