永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

8周年・キャラメル箱の庭

 

実は『永遠のなかの庭園』よりもっと前から綴っていた

『キャラメル箱の庭』

2014年3月15日開設。皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

f:id:jerich:20220316224353j:plain

間欠泉だったものが噴水までに縮小してしまった終わらないコロナ禍。

 

まだブログ記事にしていませんが、昨夏から自転車 (ママチャリ) 移動するようになったので、すっかり運動不足です。

自転車より徒歩の方が小回りがきいてスナップ撮影が捗るし。

 

 

それでも、珍しくアイコンを変え

 

 

道を少し行った先の光に希望を託しました。

 

 

せっかくのアニバーサリー報告なので、コンデジスマホの容量オーバーや使えなくなったキヤノンアプリの嘆き等、言い訳たらたらな文章を削除し、ウクライナ侵攻からノビチョク、ポロニウムの心配までしたことも黙っていようと思ったのに (私がロシア国民だったらとても反戦の声を上げられない…いやそもそも一般市民に暗殺とかの不都合なニュースは伝わっているの?) 、終いにはずいぶん長い地震が来て投稿しそびれた感。

 

(この辺まで 3/16 に執筆)

 

でも、お友達ブロガーさんの無事も確認できたし、3/15 の記事に #記念日 だけタグ付けして説明無しというのも思わせぶりだし、続けることにします。

 

 

 

この1年間、最も遠いお出かけは表参道のカフェライブで、

 

 

キャラメル箱的には道中に撮った国立競技場近くが最も遠方です。

 

 

(人込みが怖くて西武新宿駅から徒歩しかも遠回り笑)

 

 

 

そんな狭い狭い「庭」にも新たな発見があり、去年通りかかって初めてこの木が梅だと気づいたので

(去年より前に撮って載せていたのに気づいていなかった!!)

 

 

今年の見頃を激写!

 

 

遠くへ行けないことを嘆く前に、撮りこぼしているものに気づきたい。

 

そう思って迎えた8周年。

 

 

※⇩この項は後で状況が変わったので追記をご覧ください※

 

4月以降にワクチン3回目を打ち、気温も湿度も上がって感染状況が落ち着いたら代々木公園の OKINAWAまつりに行けるかも知れないし (今年は開催する予定だそうです!) 、閉園している薬用植物園や無料開園日のなくなった昭和記念公園の代わりに、自転車の行動力を活かして良い撮影場所を探したいものです。

 

 

 

※2022年4月追記※

OKINAWAまつりは開催中止が決定…しかし川崎のはいさいFESTAがゴールデンウイークに開催されます

「無料開園日のなくなった昭和記念公園」と書きましたが、2022年4月29日 (昭和の日) は無料でないものの、5月と10月に2回無料開園日が復活したらしいです!!

https://www.showakinen-koen.jp/guide/schedule/#free