永遠のなかの庭園

2014-03-15 開設。ありがとうございます

GYAO! 無料映画 2020年12月②

 

2020年12月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

 

バベットではなくガレット

2018年6月の画像。

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

コードネーム U.N.C.L.E. ★★★★

 

1945年4月、第二次世界大戦終結。1945年7月、ドイツ東西に分裂。

それからのニュースは目まぐるしく年号が読めないものも。

1963年ベルリン国境検問所。

彼女の18年会っていない父親はウド・テラー博士。ナチスのロケット科学者。戦後アメリカの核計画に貢献、郊外の家と新しいキャデラック、太った子犬を貰ったが、2年前に突然失踪。そして先週ローマに現れた。

彼女の伯父ルディは彼女の父親の行方を知っている。

彼女が運転、彼が後部で指示。KGB?敵もなかなかやるな。

ナポレオン・ソロ。凄い名前だ。ヨーロッパ戦線~占領軍からの天才犯罪者。投獄は宝の持ち腐れ。

最も優秀なスパイ、ソロは必要なら殺せ。だがあの女だけは逃がすな。

撃たないなんてフェアプレーすぎる。

エージェント・ジョーンズを呼ぶ。 

軍用犬ジャーマン・シェパード

西ベルリンへ脱出成功。追手の方は地雷原に着地?

ベスト姿に柄物エプロン。で、得意料理は?アンチョビか何かかな。

食事中鑑賞注意。しかし格好いい公衆トイレ。思いきった緑色がお洒落。

クリヤキン。

えっ?てっきり相棒はあの娘かと。

テラー博士はウラン濃縮簡略化を研究中。

ヴィンチグエラは海運と航空宇宙業会社で、ミス・テラーの伯父ルディが経営幹部だが、実はナチスの残党と組んでいる国際犯罪組織。

創立者セルジオムッソリーニの友人だった。会社を引き継いだ息子アレグザンダーは経営より女遊びが得意。曲者なのはアレグザンダーの妻ヴィクトリア。

アメリカとロシアは手を組み、博士と研究データ奪回を (奪還じゃないのか) 。

ソロはヴィンチグエラ夫妻の調査、クリヤキンはミス・テラーとルディ。

「あとは若い人同士で」って、見合いか!周囲全員エージェントだったんかっ!!

ソロはCIAに脅されて働いている。

クリヤキンの父は高官だったが横領、クリヤキン少年は労働収容所に送られ精神を病んだ。だが最年少でKGBに入り1番の腕利きに。母は父がシベリアへ送られてから男たちの「人気者」に。

クリヤキンはソ連の建築家で、婚約者ギャビーを連れローマで建築の勉強。

ソロは彫刻専門の古美術商ジャック・デブニー。

「ローマで会おう」。

指輪に時計。

ヴィンチグエラ創立50周年パーティーへの招待。

ギャビーの酒癖よ。ギャビーと並ぶとイリヤ、かなり大柄。

どこのカメラ?モータースポーツもいいが、建築と婚約者撮れよ。

こいつトイレ好きだよな…と思ったら暗室か。昔のスパイは大変だね。

欠点を補い合って潜入。

撃ちまくっていい場所か?…やっぱウラン系装置やん。

いやお前だけ寛ぐんかい。

でも命の恩人。

変な受話器。緊急通報とかできるの?

番犬ロットワイラー複数。

裏切り。

本当に飲んじゃってたのか。そりゃいかんな。

マッドサイエンティストがコダクロームで撮ってくれるって。こわーい。

助け返す。

別荘ってか、もう島丸ごとに見えるけど。

英海軍?エージェント??

やっぱヴィンチグエラ島なんだ。

モンスタートラック?とノーヘルバイクで追跡。

でもギャビーを生かしておいた意味は?おとり作戦だったから?

さて。まだディスクの問題が。

時計。

4人でU.N.C.L.E. ?

 


www.youtube.com

 

 

バベットの晩餐会 HDニューマスター版 ★★★

 

吹きさらしの水辺の村。老姉妹マーティーネとフィリパ。2人は牧師の娘。

姉妹のフランス人召使いがバベット。

若かりし2人の美しさ。

栗毛の馬と白馬、交互に並んだマスゲーム

士官ローレンス・レーヴェンイェルム。

ユトランドって行きたくない僻地なの?

言うほど何か起きたか?

彼は王妃の侍女と結婚。

パリの大歌手アシール・パパン、ストックホルム公演。

結い上げた亜麻色の髪。姉妹のどちらがディーバ?

下の娘、フィリパか?

歌のレッスン。口パクだよね?

扇情的な歌詞のせいか、レッスンを辞めたいと言う娘。歌手、傷心の帰国。

何年も経過し、1871年9月。

嵐の夜に転がり込んできた女性。パパンからの手紙によると女性はバベット・エルサン夫人。皇后と同じくパリを追われたとのこと。彼女の夫と息子は殺され、夫人も危うく処刑されそうに。

ファンにも忘れ去られたパパン、フィリパを想って35年。

魚触ったのに、手はちゃっとすすぐだけ。質素で不味そうな料理。

バベットが来て14年。

父の生誕100周年。

騎馬の郵便配達人?フランスからの手紙。

宝くじ当選。1万フラン。

バベット、心からのお願い。

いかにも寒冷地仕様の馬車馬。

生きたままのウズラ。海ガメまで生きてる~!?

変な夢は見なくてよろしい。

魔女の饗宴!?

今度は牛の生首。

レーヴェンイェルム夫人生きてたの!?甥は今や将軍とのこと。

スウェーデン将軍、若い頃はパリに居たそうで。革命との関わりは?

カナの婚礼って何だったっけ。聖書なのは分かるけど。

アモンティラード?

海ガメのスープ、飲んだことないけど、昔『世にも奇妙な物語』でさあ…。

ブリニのデミドフ風?

ウズラのパイ詰め石棺風、頭クリスピー。

焼菓子にトロピカルフルーツ。

バベットはカフェ・アングレの料理長。

カフェ・アングレの12人分は1万フラン。

レーヴェンイェルムの綴りは Löwenhielm 。

やっぱりフィリパの歌役は居るっぽい。

 


www.youtube.com

 

 

ブラッド・ダイヤモンド ★★★

 

1999年シエラレオネ。ダイヤモンド採掘権を巡り内戦激化。

 RUF(革命統一戦線) 。

リベリア密輸失敗。

ダイヤの原石って、あんなに透き通ってるものなの?

開始から20分以上経って、ようやくジェニファー・コネリー登場。まだあと2時間弱あるけど。

家族の名前を探すソロ。識字率は?

さすが南アフリカローデシアン・リッジバック。

ジェニファー・コネリー、こんな鼻だったっけ。

フリータウンって、シエラレオネの首都だったんだ。

ギニアの、アフリカで2番目に大きい難民キャンプ。100万人収容。

カメラ、手動で巻き上げ。未開地ではその方がいいのかな。

今度の犬は雑種?ハホアウーより大きいか?

元傭兵、元漁師よりワイルド。

“I am your father.” この台詞わざとかな?スターウォーズ感が。

そっちの腕で砂遊びしてるんだから余裕ありそうなものを。

ロンドンではニコン。自動巻き上げ。

現実はこんな風に終わるかな?路地裏でサクッと殺されて、スラムにありがちな黒人同士のトラブルとして処理されそう。

ディカプリオ、予想していたより肥る前で良かった。この映画は走れなくちゃ困る。

 


www.youtube.com

 

 

サンタクロースになった少年 ★★★

 

冒頭の声は老人っぽくなかったけれど。

“JOULUTARINA” 、フィンランド語で「クリスマスストーリー」。1時間ちょっとの短い映画。

両親と妹が亡くなった時、ニコラスは幾つだったんだろう。時計は読めず、でもナイフと火は使える。

村のみんな、6家族で1年ずつニコラスを育てる。クリスマスが来たら次の家へ。

鮮やかではないが美しい秋。ニコラスの顔にはそばかすが。

「ヘイヘイ」は別れの挨拶。ひとりで次の家に向かうニコラス。

クリスマスごとに増えるプレゼント。

6年目。不作、不漁。

イーサッキは行商人?

橇を貰うニコラス。

地下の作業場。イーサッキは家具職人?鍛冶もやってる。

クリスマスも休みなし。安息日とかないのか?悪魔かな?

安住できたのはいいが、似てきたぞ…?

兄弟分エーメリのリスト。

へそくりどんだけ。元海賊かってレベル。

馬のヒルマ、どんだけ長寿?しかしトナカイを調達。どの色が可愛いかな。白いトナカイも居るな。

わーい、サンタさんだ!!!トナカイ4頭じゃ少ない気もするが。

妹の名前を貰ったアーダ。

木の十字架。黄昏を見はるかす丘。

最後のクリスマス。空の橇。

その幻覚?は余計だったな…子供向けじゃ仕方ないか。

クレジットに “NIKOLAS 13-VUOTIAANA” “NIKOLAS 7-VUOTIAANA” と。7歳と13歳だったか。

EEMELI は5歳、11歳で弟分。

行方不明になった時のアーダとミッコは9歳。

フィンランド語って、巻き舌みたいなのがない平易な発音で耳に快い気がした。

 


www.youtube.com

 

 

 

観る時間がなかったのは『いしゃ先生』『カプチーノはお熱いうちに』 『まほろ駅前多田便利軒』『サスペリア』『理想の彼氏』『アンノウン』『われらが背きし者』『殺人者の記憶法』『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』『オーバードライヴ』『華麗なるリベンジ』『アウェイク』『ワンダラーズ』『ファイ 悪魔に育てられた少年』『罪の余白』『ザ・スクエア 思いやりの聖域』『アフタースクール』『ディア・ドクター』『ヴァンパイア・アカデミー』『狼の死刑宣告』。

 

高評価ながら、今の気分じゃなかったのは『フルメタル・ジャケット』『インポッシブル』。クリスマス前だったので。

 

 

来年こそ観たいクリスマス映画は『クリスマス・カンパニー』。

 

『アボンリーのクリスマス』『ノエル クリスマスに生まれた奇跡』というのもあったのですが、配信開始が 12/23 とかイブとかだったため見落としていました。

 

評価が高いんだか低いんだか、ググってもよく分からなかったのは『フォーエバー・クリスマス』。こういうのこそ観て自分の意見を言うべきなのですが時間なくて。

 

サンタのへや発見!!

 

 

『暗黒女子』『ディストピア パンドラの少女』は1年の締めにこれ…?と思い却下。

 

 

評価が低くてリストから外したのは『逃走車』『ザ・コード/THE CODE・暗号』『アダム&イヴ』『探偵クレア 白蘭の女』『今日、恋をはじめます』『プロトタイプ・マナ 制御不能』『ザ・ストレンジャー』『ライチ☆光クラブ』『ブルゴーニュで会いましょう』『6時間』『7s』『ラストヒットマン』『薔薇色のブー子』『二重生活』『マイ・サンシャイン』『ブラックソウル』『劇場版 お前はまだグンマを知らない』『アポカリプス・シティ 終末都市』『ラスト・リベンジ』『パラノーマル・ビギニング』『ハイスクール・ラヴァーズ』『ハーフ・デイズ』『ロストクライム -閃光-』。