2020年7月
※クリック注意!ネタバレ・感想あり※
※以下ネタバレ・感想※
チョコレートドーナツ ★★★
1979年カリフォルニア。
おとなしく連れ回されるダウン症の子。
これは素敵なチョコレートドーナツ!ラザニアも映して欲しかった。
マルコは幾つなんだろう?バースディケーキのロウソクの数、11本かと思いきや、12本にも13本にも見えるし。
音痴だけどダンスが得意なマルコ。アイザック・レイヴァ、演技も凄いです。
正解は15歳でした。なかなか年齢不詳 (ってか、俳優は既に成人済み?) 。
人形は別に彼らの影響じゃないんだけど。
判事が綺麗 (フランシス・フィッシャー) 。
むさ苦しい見た目の3人ですが、ラストは涙腺崩壊。
ルディ役、ミュージシャンが演じているわけではなかったんですね。
嗤う分身 ★★★
冴えないみたいだけど充分イケメン。
鉄道の屋根低っ!バスか電車か、一瞬混乱するレベル。
英語圏の名前だし英語喋ってるけど、妙にレトロな東側感。だいたい「大佐」って何。
ああ無情。
家近いんだ。…ってオイオイ。
左眼で見ているのが落ち着かない。
いきなりジャパニーズ懐メロでびっくり。
サイモン・ジェームズとジェームズ・サイモン。そっくりなのに片方だけイケてて、でも服装同じで、イケてる方がやりたい放題。
そのノート、私が若かりし頃「大中」で買ったのに似てる。
ありがちなストーリーではあるものの世界観が楽しく、小道具の電話さえ目を引くのが良い。
Wikipedia で調べたところ、主演ジェシー・アイゼンバーグは身長171cm 。やっぱり列車の屋根が低い (なんか「電車」と表現するのは違う気がする) 。そして美女はミア・ワシコウスカ。ドストエフスキー原作だからこう仕上がったのか〜。『オルシニア国物語』風味だなあと。
スクール・デイズ ★★★★
初出のスタンリーは別に不細工ではないと思ったけれど、整ってるニコルを見ちゃうとね。
見えない境界をさらりと越えるニコル。
それって歯の矯正具?確かに異様に見えるけど。
黒人は少数派。でも立場は悪くなさそう。
リッキー最悪。食事中鑑賞禁止!!食後だったけど気分悪くなったぞ。
トレーディングカードなんて所詮紙で劣化するし、価値は落ちる一方だと思ってたよね。
(私だけが愚かなんじゃない、みんながそう思ったからこその暴騰でしょう?)
あれっこのロッカーって露天にあったの?雨吹き込まない?
マリーの歯ってホワイトニングしてるのかな。
学校指定の体操着がこんなにお洒落なの!?
The Stars and Stripes Forever!…ありゃ。
今更ながら、特殊メイクかと思うほどの大耳。
けっこういい声だと思ったんだけどなー。スタンディングオベーションまでは行かなかったか。
最後の授業。素直な生徒たち。
あのぅ…スタンド・バイ・ミー的なところで字幕の誤字やめてもらえません?
↑このナレーションと↓この後日談が矛盾に思えて仕方ない…。2つのエンディングを考えて、片方消すの忘れちゃった?それとも、上がフィクション、下がノンフィクションってこと (いや逆か) ?
ノーマンまじか。いや最初に言ってたの冗談かと。
アンディ (ニコル) とノーマンの会話も案外心が通ったように思えたけれど、その後別に親友ってほどでもなさそうな辺りがかなりリアルかも。
(「洋画 スクール・デイズ」とYouTube検索しているのに日本のアニメばかりわらわら出てくる仕様どうにかならない?結局原題調べて検索やり直し)
10人の泥棒たち ★★
韓国映画。10人の顔と名前覚えられるかな。
このドア好き。
おお、脱いだら凄いんです?
コラコラコラコラコラ!
人も美術品も、浅間山荘みたいな。
カーッペッ。韓流は食事中鑑賞禁止のつもりでいた方がいいかな。
日本で働くな。
ぴゃおりゃんま
イェニコール
ワイヤーアクション。泥棒がガラスを丸く切るのを見るのって好き。←
キャメロン、写真で見るとポメラニアン、実物は日本スピッツ?いや脚太いけどサモエドの仔にしては小さいなあ…ジャーマン・スピッツ?
ヘイトフル・エイト ★★★
パノラマ映像美。馬橇じゃなくて馬車。
カナダかと思ったらワイオミング州だそうで。
手鼻かむんかい。食事中鑑賞注意!
オズワルドの眼鏡、シュビッってなったけどどういう仕組み?
ニワトリ居るんだ。隙間風だらけの馬小屋で生きたまま冷凍されそうなのに。
2人して、脱いだ帽子をわざわざかぶり直した理由は?
具沢山シチュー。カレーに見える。メンツが悪いからか、なんかマズそう。
両手で弾けるくせに下手。でも沁みる「きよしこの夜」。まだクリスマス前?
ギターは上手い。「ボタニー湾」はオーストラリア。
その「はよ死ねや」みたいな態度!
あ〜やっぱ食事中鑑賞禁止かも。
朝に戻る。リラックスどころか満足げな赤トラ猫。
もっと切りやすい場所って無かったんか。
(R15+)だし、まあ血みどろですが面白かった!この8人?ならどうにかこうにか把握できたし。
接着剤が染み出してきている?西側にはないクオリティ。
評価が低くて視聴リストから外したのは『NINE』『仮面学園』『ラグナロク オーディン神話伝説』『快楽の悪の華 (←サムネイル画像がなかなか美しかったんですってば!) 』『THE LOOP ザ・ループ 〜永遠の夏休み〜』。
まずまずの評価でしたが今の気分じゃなかったのは『エターナル』。
観る時間がなかったのは『アメリカン・バーニング』『サイクロンZ』『メタルヘッド』。
『THE LOOP ザ・ループ 〜永遠の夏休み〜』をパスするのは2回目。ご縁が無かったということで、次からはもうリストにも挙げないかな。
偶然にして、こちらも旧東側風味~。