永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! ショートフィルム 2021年2月

 

2021年2月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

フランセ

いただきもの。フランソワーズと読むのかと思ったら。←

 

 

GYAO! は2023年3月にサービス終了してしまいましたが、2023年11月より図書館DVDにて映画鑑賞を再開しました。

 

今回紹介する2021年2月中旬、GYAO! ではとあるイベントに出品されたらしいショートフィルムの配信期限が迫っていたため、まとめて觀まくりました。

第11回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル』関連らしく、本当はここの作品すべてに

例:『犬っころ 第11回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル』のような表記がなされていましたが、目次の関係で省略させていただきます。

 

※以下ネタバレ・感想※

 

犬っころ ★★★★

 

18:16 のショートフィルム。GYAO! 評価は★5.0 。

最初が異様に静か。

説明に「750匹の犬を収容するモロッコの野良犬収容施設」と書いてあったけれど、乾燥しているせいかさほど不潔には見えない。

ブラックブリンドルの犬、ウルフの犬可愛い。垂れ耳率9割超。色だけスルーギ感がある犬も。

 

youtu.be

 

 

ミス・シャゼル ★

 

20:52 のショートフィルム。GYAO! 評価は★3.3 。

髪、ひっつめ過ぎでは?

タバコポイ捨てしてちゃミスになれなくて当然。

ノーヘルバイクだし、モラル低い土地柄?

日本刀、模造刀だよね?

ライバル?同士で何故かイチャイチャしてオチも無く、ちょい役の女の子の方が可愛いし、さっぱり理解できない映画。

 

youtu.be

 

 

アデュー ★★★

 

24:16 のショートフィルム。GYAO! 評価は★4.6 。

美人ではないのだろうけれど、金色の睫毛が異彩を放つ娘レア。

煙突だらけのパリの屋根。その個人情報満載動画、全世界に垂れ流すつもりじゃないよね。

パパ、部屋は禁煙だよ。

最初の方に出てきたイケメンのユリスがストーカーになる展開でもなく、未成年の喫煙も普通みたいだしそこそこ平和では。それともこの父の娘じゃない可能性でも匂わせているのかな?映画内での西暦が分からないので何とも。製作は2019年?

 

 

エストロ ★★

 

1:49 の短編CGアニメーションGYAO! 評価は★3.7 。

実写に限りなく近い。これがキッズコーナー作品なんだ~。

 

 

ダリアの世界 ★★★

 

3:02 の短編アニメーション。GYAO! 評価は★2.0 。

少女ダリアや鳥は好きな絵柄じゃないけれど、背景の温室がすごく好き!!

 

youtu.be

 

 

空っぽの場所 ★★★

 

8:28 の短編アニメーション。GYAO! 評価は★4.3 。

美しいピアノの旋律に乗せて。さすがこれは子供向け作品ではなさげ。

わあ回転寿司。腕が動く招き猫!

室内ですら誰も居ないから中性子爆弾的だけど、ロックダウンを表現しているんだ?

 

youtu.be

 

 

お遊戯会 ★

 

8:02 の短編アニメーション。GYAO! 評価は無し。

キッズコーナー作品。

ステージがぶっ壊れてオチ無しかと思いきやクレジットの合間に続きの場面が幾つか出て、それでもオチは無かったという謎作。

 

youtu.be

 

 

青く震える娘 ★★

 

9:52 の短編アニメーション。GYAO! 評価は★2.5 。

つまりこの『聖☆お兄さん』みたいなニルスの女性遍歴がけっこう多かったってこと?

 

youtu.be

 

 

言葉にならない ★★★

 

17:44 のショートフィルム。GYAO! 評価は★3.0 。

姪と叔父?

おいおい。

仕切り直し…のはずが。

女の子、元気そうに見えるけど?

ええっ?

 

youtu.be

 

 

二十歳の死 ★

 

52:26 のショートフィルム。GYAO! 評価は★3.0 。

食事中鑑賞注意。

きょうだい親族多くて訳分からん。

散弾銃自殺か…本人登場しなくて良かった。

ってか書いていなかったけど、これは(R15+)相当では?

 

youtu.be

 

 

 

『アデュー』『マエストロ』の予告編が見つからなかったのは、題名がシンプルすぎるせい?ブロガーとしても考えさせられますね。

 

第11回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルの作品で観なかったのは

『O28』『幕あい』『ビューティー・ボーイズ』『都会のオオヤマネコ』『友だちの友だち』『ソレ・ミオ~私の太陽』。

 

犬っころ

一応「写真ブログ」なので自分で撮影した画像を添付するのが記事のルールなのです。

(画像を探す手間のせいで気軽に投稿できない自縄自縛)