永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

新型コロナウイルスと私 7 〜2020年の回想〜

 

2020年7月。

 

コロナ禍に慣れてきたようでいて、まだ色々と驚いていました。

 

※画像23枚※

 

 

 

ある夏の日

 

7月中旬、天気が良いので写真でも…と思い、出かけたのですが。

 

秘密の花園

 

立川市清掃工場温室は閉鎖中。

 

入ったかのように撮れますが

 

ガラスの反射をうまく処理して撮ればコロナ前と変わらないかのように思えますが。ちょっと衝撃でした。

 

2016年の7月はマンゴー豊作。

 

いつの間にか夏

 

 

それなら別の場所に行けばいいと思い。

 

玉川上水緑道へ

 

緑道はまさか閉鎖されることはないし、こうしてリフレッシュできる。

そう思ったのも束の間。

 

制限時間!?

 

「緑道利用は1時間以内」だなんて!!

 

これ、真夏だからいいとしても、犬が運動不足になりますよ!

ステイホームで飼い始めたような若い犬のストレス発散はどうすれば?集合住宅だったら?

 

人通りが少ない?

 

暑い盛りの時間帯だからこんなものかも知れませんが、あの注意書きのせいで不気味に感じました。

 

 

都立薬用植物園

 

歩き足りないので薬用植物園まで来てしまいましたが、すっかり温室へ入る気は失せていました。

 

ベンチにまで注意書きが。

 

今となっては当たり前の光景。

 

何も変わらないようでいて

 

世界がよそよそしい

 

…気のせい?

 

 

TOKYO 2020

 

東大和市駅

 

2020年7月がこんな状況ですし、2021に変えるのかと思って撮っておいたもの。

 

 

〜7月末に撮影〜

 

ベラルーシ紹介

 

立川市役所窓口サービスセンターの展示。

立川市ベラルーシ共和国のホストタウンです。

 

あれっベラルーシってウクライナ侵攻当初ロシア側についてなかった?…なんて知る由もない2020年。

 

 

食べ物そして日用品

 

#立川エール飯 やマスク割についてはこちらの記事で。

 

 

※2020年の回想です。マスク割は終了しています※

 

アベノマスク

 

 

開封のマスクを食事と引き換えたので、ブログにてマスク検品ができませんでしたね。

表裏の画像だけ記録に残しておきましょう。

 

 

飲食店と言えば、閉店のお知らせが。

 

鳴門鯛焼本舗 立川店

 

 

3月末で閉店していたとは気づかなかった…

 

 

トイレットペーパーの物流が正常化した様子。

 

購入!

 

家の在庫が無くなる前に買えて良かった!

しかし、ドラッグストアは密を避けるためか「ポイント◯倍デー」を中止してしまっており、これ以上貯まる見込みの薄いポイントを消化したため、正確な値段が分からず。

でも店で1番安いシリーズであるこれが入荷していて普通に買えたというのは特筆すべきニュースでしょう。

 

 

ゲット!

 

コロナ禍においても、あらゆる企業が楽しませてくれました。

 

 

あれっ。あの救済措置、いつまで続いたんですっけ。

 

 

ドリンクチケット、またゲットできた様子。

オリンピック強行によるイメージダウンはこの翌年ですが

 

 

ハロハロ無料クーポン

 

こちらは Twitter 当選。ミミップくんありがとう!!

 

ミニストップ

 

白桃果実!

 

予想を大幅に上回る果実感。

 

溶ける〜

 

8/1 まで梅雨明けしないという珍しい年でしたが。

 

緑道での注意書きを見るまでもなく、私は真夏でも屋外でもマスク装着派なのですが、ハロハロを食べる時は周辺の歩道の幅が広い店舗で引き換え、マスクを外してコソコソと。

 

この後立川駅で買い物でもしようかと思ったのですが、どこにでもあると思っていたゴミ箱が撤去されていて、またミニストップまで戻った記憶があります。

 

野沢菜ちりめん

 

ついでに買ったおにぎりは、¥108にしても残念な具の量だったかと。ミミップく〜ん!!

 

 

その他メモ

 

私のメモによると、沖縄で米軍の感染者が激増したのは 7/4 独立記念日後。7/5 都知事選後は都内の感染者急増。反映は2週間後くらいでしたっけ。

(この記事を書いている2022年に流行しているオミクロン株より潜伏期間が長かったはず)

 

 

月末、立川駅ペディストリアンデッキの百貨店入口辺りで、ノーマスクでビラ配りしている政党あり。

そんな飛沫のついた汚物は受け取らないので←どこの政党かは不明ですが、自分のところの運動員すらコントロールできないくせに政治とか。

 

だいぶ荒んでおりますな