永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

#立川エール飯 2

 

5月に出会った東京都立川市・テイクアウトグルメの続きです。

 

 

お店の場所は、立川駅北口、モノレール玉川上水駅、モノレール砂川七番駅、栄町三丁目バス停付近と広範囲です。

今回、すべて PayPay 決済してきました!

 

※2020年5月の情報なのでご注意※

 

 

※画像21枚※

 

 

じとっこ 立川店

 

下戸な私に縁のない居酒屋。しかも地下にあるので、時々行く『肉のハナマサ 立川店』がすぐ隣なのに全く知らなかったです。

 

f:id:jerich:20200713220221j:plain

テイクアウト& PayPay

 

おおっ!

 

f:id:jerich:20200713220254j:plain

素敵価格のお弁当

 

この日以降、昼時にお店の前を通っていないせいか、テイクアウトの看板を見かけないのですが。

 

f:id:jerich:20200713220309j:plain

B1Fです。

 

雰囲気ありますね!

お弁当ができるまで店内で待っていました。

「国産米使用」という貼紙があったので訊いてみると、お弁当のご飯も国産米だそうです。鶏肉は普通のスーパーでも売っているような「若鶏」とのこと。

 

5月下旬の昼下がり、他にお客は居らず。

テーブルに灰皿が無くていいなと思ったのですが、後で調べてみると加熱式たばこ限定の喫煙席はあるようです。

本当は完全禁煙の店限定でエールを送りたかったのですが、弁当全種類制覇したくなるこの価格。

 

f:id:jerich:20200713220335j:plain

チキン南蛮カレー ¥400

 

テイクアウトの袋を覗き込んでウフフ。

PayPay にて ¥400支払い ¥10ゲット。

QRコードの読み込みに時間がかかり、地下だからだと思ったのですが、皆さんもっとすんなりいくそうで。

映画三昧だった5月。きっと速度制限ですね☆←

 

 

f:id:jerich:20200713220353j:plain

こんな感じ

 

ちょっと少ないですが、それなりに深さのある容器。

 

f:id:jerich:20200713222656j:plain

チキン南蛮カレー!!

 

チキン南蛮とカレーの組み合わせ、実は初めてです。わくわく。

 

f:id:jerich:20200713222719j:plain

タルタルソース!!

 

この甘いタルタルソースが美味しくて、カレーライスではなくタルタルライスにして大量に貪り食いたくなったほどでした。←

メリハリをつけてか、カレールーは意外と辛く、一般的な中辛ではなく辛口の範疇だと思いました。

肝心のチキンの味はどうでしたっけ…?無難なところだったのではないかと。

業務スーパーのブラジル産冷凍チキンナゲットで口の中が痒くなる私ですが、このところチキンが怖くないです。嬉しい。

 

f:id:jerich:20200713222732j:plain

ごちそうさまでした!

 

やっぱりカレーにスパイシーさの名残を感じますね。

さほど卵好きでもないのですが、このタルタルソースは本当に大好きになりました。

 

 

 

シャロン洋菓子店

リオンドール

 

f:id:jerich:20200713222743j:plain

これはまた素敵な

 

こういうお洒落なテイクアウトもいいでしょう!

 

f:id:jerich:20200713222802p:plain

ケーキの箱

 

ヤバい『キャラメル箱』よりケーキ箱の方が幸せかも。←

インスタ風画像加工。

 

f:id:jerich:20200713225059j:plain

ケーキとパン

 

玉川上水駅南口からモノレール沿いに南へ行くと、ケーキ屋『シャロン洋菓子店』があり、そこからさらに進むとパン屋『リオンドール』があります。

甘いケーキと塩気の利いたパン。どちらも PayPay が使えたばかりに、ついうっかり罪深きアントワネットショッピングをしてしまいました。←おかしな意味になっとる

 

f:id:jerich:20200713225113j:plain

リオンドール ガーリックフィセル

 

このお店の人気商品はカレーパンらしいのですが、今回が初めての買い物なので食べたことはありません。もう売り切れていたみたいです。

PayPay にて ¥175支払い ¥8ゲット。

 

f:id:jerich:20200713225126j:plain

透き通るほど、じゅわっ

 

普段はニンニク系を選ばないのですが、せっかくのステイホームなので積極的に食べましょう。

ガーリックって美味しい。

 

f:id:jerich:20200713225142j:plain

ケーキ

 

ケーキですが、買う時に前のお客が店を出るまでひそかに外で待っていたので、もしかしたら私の後にもこっそり待機している人がいるかもと思い、ゆっくりケーキの名前を覚えたりショーケースを撮らせてもらったりできず、個別の名前や価格は覚えていません。

左が紅茶とりんごのケーキ、右は期間限定チェリーのタルト?パイ?ケーキ?です。←

PayPay にて ¥700支払い ¥3ゲット。

 

f:id:jerich:20200713225157j:plain

芸術!

 

飾りつけの焼菓子が、ほろほろと上品な口溶け。さすが洋菓子店!

 

f:id:jerich:20200713225214j:plain

さくらんぼの季節

 

たまにしか外に出ないので、食べ物の季節感が沁みますね。

 

どちらのケーキも美味しかったのですが、この日は肌寒い日の多かった5月の中の突然暑くなった日で、体が慣れていない上に久々の外出でバテてしまったのか、熱い紅茶が似合う涼しい日に食べた方が絶対美味しい!と思いました。ケーキ2つじゃなくて、1つはプリン系を選べば良かったかも知れません。

(でもこの2つからどちらかを選べって無理でしょ?←)

 

 

 

がんこ

 

f:id:jerich:20200713230719j:plain

がんこ 武蔵野立川屋敷

 

モノレール立川北駅前にも店舗があり、そちらでもお弁当は買えますが、「屋敷」があるなら見に行ってしまいますよね。バス通り沿い、文字通りのお屋敷です。

 

f:id:jerich:20200713230733j:plain

この風格

 

でも期間限定弁当はワンコインだし、案外リーズナブルな価格ですね!

 

f:id:jerich:20200713230746j:plain

温玉付きすき焼き弁当 ¥500

 

ワンコイン弁当、6種類以上ありましたっけ。
PayPay にて ¥500支払い ¥2ゲット。

 

f:id:jerich:20200713230801j:plain

ハイグレード感

 

副菜や割り箸に品格が。

 

f:id:jerich:20200713230814j:plain

ごちそうさまでした

 

肉の下にかんぴょうが!?…と思ったら、くたくたに煮えた白菜でした。味が染みて美味しかったです。

自宅で、3合炊きの炊飯器いっぱいに煮込み料理を作っても、きちんと味が染みる前に「むしゃむしゃむしゃ、まだ煮えない」と食べ尽くしてしまうので←、時間のかかる料理がテイクアウトできるのは嬉しいです。

 

※2020年5月の情報なのでご注意※

(キャッシュレス還元は6月末で終わっちゃいましたよね〜)

 

 

 

6月の #立川エール飯 は5店舗!お楽しみに!!