永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

SDカード (64GB) →スマホ 画像取出できず

 

 

皆様、夏休みは始まっていますか?

 

こちらは、8月になってもまだ画像を取り出せていません。

 

もちろん、あれこれ試してはみました。

 

 

 

スマホに USBホスト機能、USB OTG 機能はありそうだし、

(公式で確認できていないのがいけない?)

PC、スマホタブレットで使える

SDカードリーダーライター購入。

(N店の店員さんは行けるはずだと言っていた)

 

そして色々頑張ったのに。

不幸の手紙?の数々

 

コンテンツの喪失 とか

切り替えができませんでした とか

故障のおそれ とか

破損しています とか

 

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 ←いや壊してないから!!

(先週のお題「ゾッとした話」に乗り遅れてしまいました)

 

SDカードを戻したコンデジにさえ、一瞬 カードなし 的なことを言われ、ただでさえ色々ググっても上手くいかず疲れ切っているところにダメージくらいまくり。

私、そんなに悪いことしましたか…?

自分で撮った画像なのでハッキングじゃないんですけど。

 

なんかもうコンデジからSDカードを抜きたくなくなったし、贅沢しなければ5万以下で買えると思っていたパソコンも国内メーカーとなると高価だし、

ブコメでもリアルでも日本製を推す声が。言われなかったら自棄になって ASUS とか買ってたかも)

スマホへ画像転送する程度のことができないレベルの低さでパソコン様を操れる気がしなかったので

(ググりながら頑張ればどうにかなると思っていたのに!!)

 

次の作戦として、コンデジスマホをケーブル接続しようと思い、家電量販店を幾つもまわりました。

 

Micro-B (コンデジ) と Type-C (スマホ) をつなぐ転送ケーブル (充電専用ではなく) を買えば解決かと思いきや、量販店の皆様は

何故か「無理だと思う」という反応。

 

 

B店の店員さんから「◯階に、スマホ用ではなく『Android用』SDカードリーダーがある」と言われて◯階に行くと、そちらで調べてくれたものの「それ専用のアプリが終了したとかしていないとか情報があやふやで」と結局空振り。

 

SDカードリーダーから較べるとずいぶん高いし外付けHDD ?が必要だけど…と教えてもらったのがこちら。

…なるべく、いやこれはかなり避けたいけれど、もう疲れて全部投げ出したい気分からやや浮上。

自分の機械音痴さに絶望したらこれを買えばいいから、もう少し頑張ろう。

(こんなのが心の拠り所になる精神状態って一体)

 

 

この アルトロン ウト に大画面モニターがついていれば本当にこれにしちゃったかもですが

せっかく駅前に家電量販店が複数あるし、

Y店に4in1の良さそうな通信ケーブルがあったので、コンデジスマホのケーブル接続を相談すると

(他所でもう散々無理だと言われたけれど理屈が解らず諦められなかった)

そのケーブルを見つけた階ではなく、パソコンを扱っている階でケーブル接続ができるか実際に調べてくれるとのこと。

 

その日はもう夜で、しかもちょうど立て込んでいたそうで即日対応ではなかったものの、翌日夕方に自力でPCの階にある テクニカルサポート (無料) のカウンターにたどり着くと幸い空いており 、

(最近ゲリラ豪雨が多くドタキャンの可能性があると思い予約せず。そもそも予約でおさえておけるのか不明)

私が買おうとしていた4in1ケーブルではなかったけれど、新しい通信ケーブルを使って繋げてみてくださっただけでなく、解決方法はないかと SDカードリーダー接続も試みていただき、

(他社で買った SDカードリーダーを持参しなかったためこちらも貸していただきました。Android 専用だったはず)

やはり上の呪いの言葉が出たため、最悪 SDカードが破損しかけていないか?とカウンター奥のパソコンに挿してみたらファイルとしてしっかり認識されたそうで、

(すぐに返して貰ったし、ファイルは開きませんでしたと気遣いの言葉も)

スマホよりもパソコンの方が、上手くいかなかった時の違ったやり方が沢山ありますよ、とアドバイスをいただきました。

(ちなみに SDカードリーダーに、これまたお店の 2GB 中身空っぽの SDカードを挿してみたらスマホでも正常に認識したっぽいです)

 

私としてもテクニカルサポートさんが苦労しているのを見て、それなら1度はパソコンを試してみようと思い、また色々ぐちゃぐちゃと考えました。

 

★レンタルは?

…なーんだ。レンティオは最低レンタル期間3カ月かあ。

★ネットカフェは?

…軽食ありとは言え、3時間パックやそこらで済むとは思えないし、そもそも店内パソコンのケーブルやカードスロットの種類すら不明で、使用後本当に痕跡を消してくれるかも心配。ゲストモード?とか、私に設定できるか分からないし。

★中古パソコンは?

…せっかくの1台目だし、バッテリーどうよって不安だし、汚かったらと思うと。

最初はそう思って ASUSChromebook 新品で考えていたのですが、予算オーバーの国産新品を買って動かせなかったら立ち直れないし、

よく考えたら、私は新築ではなくフルリフォームもしていない賃貸住宅に住んでいて、ある意味中古品の中で暮らしているけど、むしろ気楽でいいこともあるような。

 

本当は、ここで皆様に 中古パソコンってどうですか? と訊くつもりでしたが、もう買っちゃいました〜。

(遅筆なもので、記事冒頭には「まだ画像を取り出せていません」とありますが、どうにかこうにかノートパソコンの SDカードスロットと Drop を使用してスマホに移動できました)