永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

SDカード (64GB) 内の画像を取り出したい!

 

梅雨を蒸散させたような炎暑の候、皆様如何お過ごしですか。

 

私は暑さに強いのですがこの連日の体温超え、流石に熱暴走を起こしたようで、当ブログ名が

永谷園

と2文字もかぶっていることに今さら気づいてしまいました。

 

ちなみにお茶漬けよりリゾットが好きです。

 

 

さて今回は、皆様にご教示賜りたく…。

 

 

表題にある通り、

SDカード (64GB) 内の画像を

取り出したいんです!

 

ゴールデンウィークからのイベント記事が更新できていないのはそのせいです!

 

64GB が難易度を上げている!?

 

 

 

 

今までどうしてたの?

 

そもそもこの SDカードはコンパクトデジカメに入れていたものなので

キヤノンのアプリ、

使いやすかった

CANON iMAGE GATEWAY 

(2020年3月 サービス終了)

から

クラウドシンクロがやたら使いにくい

image.canon

(2023年6月 20機種サポート終了)

へと移行させられつつも、Wi-Fi 経由でスマホにアップロードできていたのですが、

この

20機種サポート終了

に、わが

Canon PowerShot SX730HS

が該当してしまい。

(ちなみにこの20機種のうち SX がつくものは SX530HS と SX730HS の2つがリストラ対象… 720 とか 740 が許されて 730 がダメな理由って何かしら。←マジギレ)

 

 

さらに酷い目に

 

まあ落ち着きましょう。

 

この「クラウドシンクロ」、画像は選べず (最初はできていたのに動画も取り出せなくなったし) 古い順からすべてアップロード、アプリに取り込まれた画像は30日後までにどこかへダウンロードするなりしないとサイズを小さくされてしまうので、処理できる範囲で少しずつ接続しては切断して、ちまちま画像整理していたのですが。

 

6/29 に届いたおしらせ

 

終了いたしました

って何!?

こういうシステムだからギリギリまで粘って、しかし最終日にシステムダウンとかエラー出まくりとかされたら辛いからと、6月29日夜〜寝ている間に650枚ほどの画像をアップロードするつもりでいたのに、もう終了かーーーーい!!!!

 

 

もう仕方がないですね

 

落!ち!着!き!ま!しょ!う!

(キレまくり)

 

6月末。

もうすんんげえええカメラ買い換えたい気分になったのですが、SDカード内に取り残された650枚ほどの画像をそのままにはできないですし、ボーナスが出るのを待ってノートパソコン買うか  SDカードリーダーのみ購入で済ませるか、ちょっと下調べなどを始めました。

 

Chromebook は価格低めだし、初心者でも設定しやすそう?

 

家電量販店で、最近のパソコンは SDカードスロットではなく microSDカードスロットが主流だと聞いたので、それならどちらにしろ SDカードリーダーは必要になるかも…と思い、SDカードリーダーを買いました。

 

SDカードリーダーについては次回に。

(まだ画像のサルベージはできていません)

 

 

皆様に質問です

 

ブロガーの皆様はパソコン or ノートパソコンをお持ちでしょうか。

 

ブログ執筆に便利な機能など、オススメありますか?

 

逆に、初心者向けでない、オススメできないものはありますか?

 

タブレットはどうですか?

 

スマホカメラではないカメラをお持ちの方は、やはりカメラメーカーのアプリ経由で画像をアップロードしていますか?

 

しまった!

そもそも私のスマホ iPhone じゃないから

大部分の人に相談できない?