永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

10月1日 都民の日 中秋の名月・彼岸花

 

※画像24枚※

 

 動物園からの帰り道。

 

 

f:id:jerich:20201207005341j:plain

モノレールで

f:id:jerich:20201207005144j:plain

立川市まで

直通ルートがありますが、お高い ゆっくり帰りたい日ですし徒歩で。

f:id:jerich:20201207010348j:plain

こういう形の柿って美味しいんでしょうか?

 

f:id:jerich:20201207010551j:plain

高幡不動駅近く

やっぱりコアラ観たかったですね~。

 

ソフトクリームでも買い食いしようかなという気候でしたが、高幡不動前の店、けっこう閉まっていました。都民の日と言えど平日扱いだったのでしょうか?

 

f:id:jerich:20201207011552j:plain

柿色の月

多摩川まで戻った辺りで、月の出。

 

f:id:jerich:20201207012146j:plain

なかなか絶妙なタイミングでした!

 

f:id:jerich:20201207234905j:plain

晴れているようで曇っていましたが。

 

東京都郊外から見ると東は都会だし海の方角でもあるし、晴れた日でも翳りやすいとか、やはり影響はあるのでしょうか?

 

そう言えば、ステイホームで改善した世界の環境、今はどうでしょうね。

 

f:id:jerich:20201208002641j:plain

上空の方は晴れて、赤みも消えて。

名月らしい盆のような月。

 

f:id:jerich:20201208091352j:plain

f:id:jerich:20201208091805j:plain

多摩川の土手の上を、振り返りながらの家路。

 

f:id:jerich:20201208124514j:plain

Google Pixel 3a

Google Pixel 3a と書かれていない画像はコンデジ撮影です。

 

 

コンデジ、最近ピントが合いにくく、ズームを使うと?特定の領域でホワイトバランスが狂うような気がしますが (時折いきなり妙な色になる) 、コロナ禍で色々厳しく買い換えは考えておりません。壊れないでね。

 

f:id:jerich:20201208124924j:plain

Google Pixel 3a

お月さまをさがせ!

 

f:id:jerich:20201208192258j:plain

f:id:jerich:20201208193401j:plain

月とUFO!?

街灯なんですが。

 

f:id:jerich:20201208213307j:plain

Google Pixel 3a

音符みたいですね♪

みるみるうちに昇ります。もう楽譜に書けない高さへ。

 

f:id:jerich:20201208233149j:plain

こんな川面も

 

f:id:jerich:20201208234228j:plain

Google Pixel 3a

f:id:jerich:20201208234543j:plain

眩しく照らす月夜。

 

 

振り返って立ち止まって撮りまくって。

なかなかたどり着きませんでしたが、ようやく立川市へと帰ってきたので

 

 

夜の彼岸花を見てみましょう。

 

f:id:jerich:20201209122235j:plain

Google Pixel 3a

f:id:jerich:20201209122937j:plain

Google Pixel 3a

どちらがいいでしょうか?

 

f:id:jerich:20201209125201j:plain

Google Pixel 3a

f:id:jerich:20201209125624j:plain

これも上下較べてみて下さい。

スマホのカメラ、コンデジよりも向こうのベンチやその先までがっつり描写。

どういう技術なのか、もう魔法の域では?

(あんまりスマホを褒めまくるとコンデジ壊れるかも)

 

f:id:jerich:20201209195315j:plain

Google Pixel 3a

f:id:jerich:20201209195743j:plain

Google Pixel 3a

その魔法をもってしても、月と彼岸花、そして水面に映る月の撮影は失敗~!!

 

 

でもかなり濃い1日を過ごしました。

 

10月、秋を撮りまくります。