永遠のなかの庭園

書きたいことがありすぎても大変

ひらつか WE LOVE おきなわ祭 Mona Shima

 

2023年11月3日 (金・祝)

神奈川県平塚市で開催された

沖縄イベントレポートです。

 

※画像17枚※

 

ミュージックステージ トップバッターは、

琉球シャンソン

Mona Shima  (モナ シマ) さん!!

 

 

当ブログで「桃南ちゃん」と密かに言及していましたが、ご本人画像は初掲載です。

私が初めて桃南ちゃんを聴いたのは、いつかの OKINAWAまつり。

ステージ上の桃南ちゃんよりも、ステージ前を横切って行ったセキュリティ氏が目立っていた一幕。懐かしいですね。

 

 

 

 

 

ご覧の通りの麗人なので、二言目にはもう綺麗とか可愛いとか言いたくなってしまうのですが、ピアノも歌も素晴らしい上に、沖縄慰霊の日への向き合い方など、いつか『島唄』のような社会現象ともいうべき曲が生まれそうな予感がする本格派。

 

 

シャンソン

 

笑顔

 

シャンソンに似つかわしい表情から、観客を見渡しての笑顔。

 

 

 

 

 

Mona Shima さん

 

すべてが Mona Shima さんの実力であり魅力。

 

 

桃南ちゃん ⇨ Mona Shima さんへ改名してしばらくは、あまり東京に来ていなかったイメージでしたが、2024年5月の はいさいFESTA でも聴けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オー・モン・ペール

オー・モン・ペール

  • 桃南
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

(セトリ、『猫街』は歌わず『一日前のメリークリスマス』は覚えていますが、この曲歌いましたよね?歌ったのは はいさいFESTA でしたっけ?)

 

 



撮影データ

 

1枚目のみスマホ撮影

 

P (プログラムモード)

ほぼ +2/3 

ISO もホワイトバランスもオート

ビビッドカラー固定

 

Google フォトの編集で「ボケ補正」ができるようになったので、今回ピントが合っているものも補正してから長辺 1000 にしたり、リサイズしてからボケ補正したりと試してみました。

 

ラスト1枚は明るく加工して、女神に。