永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

昔の本棚 2000年5月

2000年

5月

タイガーと呼ばれた子 愛に飢えた

  ある少女の物語  トリイ・L・ヘイデン

 早川書房             A+

檻のなかの子 憎悪にとらわれた少年の物語

         トリイ・L・ヘイデン

 早川書房            特A

小説 日本婦道記

             山本 周五郎

 新潮文庫             A+

幽霊のような子 恐怖をかかえた少女の物語

         トリイ・L・ヘイデン

 早川書房             A+

ボタン戦争

            ルイ・ぺルゴー

 集英社文庫            A+

珍しい犬を飼いたい! 

   自分だけの犬を見つける法   富澤 勝

 草思社              A

あんちゃん

             山本 周五郎

 新潮文庫            特A

[誕生日]の謎!

        不思議データ調査室 編

 青春BEST文庫             A

ペットまみれの人生

           オバタ カズユキ

 扶桑社文庫            A

クリニック(上)

        ジョナサン・ケラーマン

 新潮文庫             A-

クリニック(下)

        ジョナサン・ケラーマン

 新潮文庫             A-

名探偵は精神分析がお好き

         中島 梓・木田 恵子

 早川書房             C-

               栗本 薫

 角川ホラー文庫          B

飼い主が知らない ドッグフードの中身

  池田 泰人.阪井 伸一.片岡 永久

 メタモル出版           A

キミは動物ケダモノと暮らせるか?

              飴屋 法水

 筑摩書房             A+

 

f:id:jerich:20180516225926j:plain

ケダモノ…国立市

f:id:jerich:20180516225930j:plain

生臭くて一緒に暮らせません。

 

※ネタバレよりも無駄話が多いですが。

タイガーと呼ばれた子―愛に飢えたある少女の物語

タイガーと呼ばれた子―愛に飢えたある少女の物語

 

シーラのその後。処女作「シーラという子」では上手く匿名性を保てずシーラに迷惑がかかったような気がしましたがどうでしたっけ。

 

 

檻のなかの子―憎悪にとらわれた少年の物語

檻のなかの子―憎悪にとらわれた少年の物語

 

幼かったシーラの場合は驚くほどあっさりと喋りましたが、この少年はもう大きくなってしまっていてどうなる事かと…。

 

 

幽霊のような子―恐怖をかかえた少女の物語

幽霊のような子―恐怖をかかえた少女の物語

 

緘黙症?だと、鼻をすする事すらしないのか…と。

 

 

珍しい犬を飼いたい!―自分だけの犬を見つける法

珍しい犬を飼いたい!―自分だけの犬を見つける法

 

表紙のイラストはアイリッシュ・ウルフハウンドとチャイニーズ・クレステッド・ドッグですね。どちらも魅力的です。

 

 

[誕生日]の謎!の長い副題は「運命のミステリー、見えざる力は実在する!?」です。

小学生の時に1人だけ、私と同じ誕生日の異性がクラスに居ましたが、気が合うとは思えず会話をした記憶もありません。

友人によると、友人の甥と友人のそのまた友達が私と同じ誕生日だそうで、「この日生まれは知能犯」と言っていましたが、私は騙されやすい愚か者です。

 

 

名探偵は精神分析がお好き と 家 は、中島梓栗本薫 だと知って続けて読んだのでしょうか?

 

 

飼い主が知らない ドッグフードの中身…「レンダリング」という語句を知ったのはこの本でしたっけ?

 

 

キミは動物(ケダモノ)と暮らせるか? (にこにこブックス)

キミは動物(ケダモノ)と暮らせるか? (にこにこブックス)

 

 

 

珍獣系ペットの本は、友人が猿を飼いたがっていたので止めた方がいいかと調べたのですが、知能と飼いやすさは比例しないものだなあと思いました。

この後も何冊か読み、どの本に書いてあったのかは忘れてしまいましたが、モモンガ (ムササビかも?) はとんでもなく臭いらしいです。ザリガニもかなり…。

 

f:id:jerich:20180516225933j:plain

なんかおかしい気がします。