永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! シリーズもの 2021年2月

 

2021年2月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

※ GYAO! は2023年3月にサービス終了しています※

 

 

境界のイメージ



※以下ネタバレ・感想※

 

 

約束のネバーランド

 

EPISODE.07~EPISODE.12

 

ある条件を満たして12歳まで生き残った女子なら、脱走しなくても生き延びる手はある。

大人は農園の外へ出られない。でも殺すこともできない。 

シスターは26歳、ママは31歳。

シスターは外を見たことがない。

さすがシスター、出荷されなかっただけのことはある。

レイの最後の報酬はポラロイドカメラ。ママを撮影。

何かのメモを発見したシスターだったが、折悪く本部からの異動命令が?

まだ全容が見えないけれど、グランマとイザベラはグルだった。

美しい音楽に似合わず、絶体絶命のクローネ。少女の頃はこんなに可愛かったんだ。

ママ、レイとの取引終了を宣告。

10年一緒に暮らしたけれど、お芝居抜きで話すのはこれが初めて。

下見失敗どころか、エマがママに骨折させられる。

しかも上からの通達で、明日ノーマンの出荷が決まったという。

レイが6年かけて造った発信器の無効装置。 

幼児期健忘が起こらなかったレイには胎児の頃からの記憶がある。

門の外は本部と、近接する5つのプラント。

ノーマンが見た塀の向こう。

エンディングテーマ変わったかな?

ノーマン、ハットにスーツ姿で出荷へ。

レイ、折れる。

ママやシスターになれるのは、子供を産んで能力が認められた後?

レイの狂気。

揮発性高くないのね。“Light Fuel” …形質燃料油?

ハウスが焼けても折れないママ。

子供の数が少ない!?

4歳以下が居ない。

ギルダの気づき。頼りになるフィル。

15名脱走、うち2名が特上。

ペットボトルあるんだ、とは思ってた。

最後に渡るエマ、ハウスとママにさよなら。

イザベラとレスリーレスリーの出荷。

レイはイザベラの子供。

自分の延命を諦めたママ。フィルに脱出成功を伝える。

エマたち、外の世界初めての朝。

Season 2 が気になる。

(しかし結局時間がなくて観ていない)

 

youtu.be

 

 

あたしンち

 

第150話~第177話

 

ユズヒコ「んにょへっ!」。

雑誌「少年ガチンコ」。

ビデオ “INDY JAMES” 微妙。“BACK TO THE PAST” より “GOOD MOTHER” または「タミネーチャン」借りようよ。

「女性イレブン」を読む母。

酔った父の鼻唄、何の曲かよくわからんけどいい声かも!!

PASSION ROSE の傘の元ネタって何?

FURYÔ SAIKÔ とかいうステッカー付き鞄、間違えて持って帰っちゃった。

美男美女カップル、スポーツカーは多摩ナンバー。

みかんが美容院で読んだ雑誌は an-non 。

おセレブ孔雀姉妹。

母、嬉しそうにおめかし。にゃおにゃおー☆

いつもの父と外で見る父との違いが、私には分からん。

みかん、BARCOで買い物したらしい。

藤野、ヤンジャガ発売日の話題。

川島、クラスの美少女リナちゃんの真似。パーソナル診断のない時代、失敗から学ぶしかないか。

昨日の話をするしみちゃん、回想場面が今日と全く同じポロシャツチノパンだよ?←

¥5,800   特別大特価  ¥1,980  の値札のついたカットソーで通学してしまったみかん、なにげに金持ちだな。でもファストファッション流行る前はこんなもんだったかな。

母バナナ断ち、父禁煙。その愛は気紛れだった。 

本屋に「おれんち」ってあるぞ読みたい。

新田語録。

父のドア開けっ放しトイレ音注意。

インチキ占い師こえー。こんなんと暗い密室とか無理。

母、ゴールデンレトリバー (←ゴールデン・レトリーバーが正式名称なような気がするが、ユズヒコがこう言った) が覚えられず、リメンバーパールハーバーと言う。

母の昭和なぶりっこに、ユズヒコ昭和的ズッコケ。

母、今度はお土産貰ってにゃおにゃおー♪かるかん。

“chocolate” か。“ehocdate” に見えたぞ。←だまされた

家族にキツネ顔が居たら騙されなかっただろうか。

ちくわマカロニ!?

母の真似するみかん、こういうキャラ居そう。しみちゃんのお母さんみたいな?

ってかしみちゃんの目、塗り忘れ?白いぞ。みかんじゃあるまいし。

母、お風呂でスッキリババンバーン♪

ラタトゥイユの名前を忘れリバプール。食事ネタで始まったが食事中鑑賞注意。

水島さん、ピンポン連打。

幼少時の猿回しエピソード、じっくり聞きたかった。

ユズのゲーム、FINAL STAR QUEST  XIII 。

母&みかん、ハエたたき節を踊る。

時代ごちゃ混ぜ、妙な世界観のゲームだな。

母の茶碗の盛り具合!!

ジャスミン?梔?

みかんのセルフイメージレベル、40弱!?それは低すぎね?けらえいこ氏美人だし。

みかんにゃおにゃおー♪

並だと50じゃなくて30なの?

電車で『こころ』を読むユズ。切符を本に挟んでいる。

みかんの皿にしゅうまいを放り投げる母。

なんだこの巨大な猛犬。

平成15年の100円玉。

父 (九州男児ver.) のイメージ画、亀に綱つけて引き連れてる。

父モザイクver. とか結構ですから…。

ハムスターみかん可愛い。

みかんと母のあっち向いてホイバトル。

日曜日、お父さんの家庭菜園を手伝うらしいカジイさん。

なんなのこの実写のチラシ。

「しびしび」じゃなくて洗え!

レタスのおひたし?ロールレタス?

岩木くんを見つめるみかんの目が黒い。恋の力すげー。

釣り合うって意味で、吉岡の方がいいとか言われそうな気は確かにするよね。

「初恋のきた小道」って映画。『初恋のきた道』なら実在するらしいぞ。

父、MuCとかいうパソコンの最新機種を衝動買い。 

SYSAOとかいうワープロの住所ラベルを作れず投げ出した前科あり。

おはぎって冷蔵保存するんだっけ。

 

 

ワンピース

 

#121~#140

 

クロコダイルってこんなに表情豊かだったっけ。みんなこんなに海軍に助けられまくりだったっけ。

涙なくして観られない回は #129 。

アラバスタ編のあとはアニメオリジナルエピソードかな。

ロビンがメインのエンディングテーマ好き。

 

youtu.be

Free Will

 

 

黒執事

 

第一話~第十二話 ★コンプリート★

 

※前作の感想を書いた時に『#黒執事』から色々記事を読み、この解釈⇩が間違っていたことを知りましたが、当時はこう思って視聴していたのでそのまま載せます※

 

ぎゃあああ!!口の中に蜘蛛!!

ニーソ坊っちゃま残虐。

3つ子の給仕?憂国のモリアーティ感激しい。

妖精にさらわれていた!?

エス・ユア・ハイネス。

知ってるキャラで1番目に登場したのはドルイット子爵。てめーかよ。

アロイス、生後すぐ何者かにさらわれ、漆黒の執事とともに帰還。直後伯爵は流行り病で亡くなり、アロイスが当主に。

銀河鉄道999風の旅人。

“NEW MOON DROP” 、紅茶。

セバスチャンと、スーツケースの中のシエル。

どうしてそこにシエルの指輪が?前作で船員にくれてしまってロンドンに戻ったんだよね?

筏の中で目覚めるシエル。エリザベスやバルド達も居る。タナカは屋敷を去ったんだっけ。

エリザベスのくるくるの毛束、2本?4本?

ラウお前生きてたのか。

チェシャーチーズのサンドイッチ。

野イチゴのイートンメス?

ピクニックシートどこに消えた。

フィル・フィギュア。

おおリアルタナカ!

手をつないで白い鹿を見下ろすリジーとシエル。

人体発火。グレル、妙な巻き舌やめてもらわないと聞き取れない。

ルーズベリーとエルダーフラワーのゼリー。

結局女王に仕えてるんだ。死んだはずのマダム・レッド生きてるんだ。

シエルの怨みも残っている。セバスチャン、時間でも巻き戻した?

仔猫にメロメロのセバスチャンだが…説得力のない不格好な絵だな。

ヤードが駄目なら大英博物館!と思った私が馬鹿でした。ギャラリーフェイクじゃないんだからさ。

シエルには通じない漫才ネタだったっぽい。

アンダーテイカーは知っているのにグレルを知らない様子のシエル。グレルもさすがにこの世ならぬ者、その辺は察した様子。

蜘蛛を調べろ。

やっぱ大英博物館の書架使えるじゃん。女王陛下直属の実行機関。後始末専門の貴族、トランシー伯爵家。

これってキングスクロス駅?真っ赤な機関車いいなあ。

ミイラ見て大喜びのメイリン。彼らは留守番。

アクロイド殺し』かな。

身代金5000ポンド。

ミイラ (王) と生前会ったことがあるセバスチャン。

鉄オタ。

日本人夫婦。アジアでコレラが流行っているからと忌み嫌う乗客も。

タトゥー神父。

護送中の殺し屋。

「うなぎのパイ」と「うなぎパイ」は別物。

刑事の双子の弟?

車両切り離し。列車が止まると爆発する。

たまたま乗り合わせたプロフェッショナル達が盛り上がりかけた…が。

セバスチャン石頭。

コレラではなくまさかの。

執事同士の会話。

あれっメイリンはそのままだけど「バルドロイ」「フィニアン」になってた。気づいてなかった。

シエルって記憶喪失だったの?セバスチャンが魂の料理やり直ししたくて別の世界線に来たのかと。

仮装孫悟空たち、よそのお屋敷でやらかす。

シエル、メイドの仮装のアロイスに眼帯を取られる。

ラウ (劉?) はシエルの記憶喪失を知らされていなかった?

「君が欲しい」。

シエルを抱いて逃げるセバスチャン。

頭痛のする楽器、100年ぶりの音色。

悪魔の楽器アルモニカ

クロードは1度シエルの魂を奪った。

悪魔同士の取引。でもそれってセバスチャンの得にならなくない?

トランシー家からの再度の招待。執事たちは取引の際の赤黒い薔薇のコサージュを着けたまま。

死の舞踏。 

ピュイダムール。クレームパティシエル?

フォレノワール

優雅なお茶の時間の後、すぐに殺し合い再開。おえっ。

外で戦う執事たち。屋敷内で決闘を始める少年たち。

シエル劣勢からアロイスの腹を刺す。

シエルもアロイスの剣を掴んで負傷しており、退却を決めるセバスチャン。

苦しむアロイスを放置し、シエルの血を味わうクロード。

指輪に魂が?

今度の芝刈機死神ロナルドはまともかと思ったのに、自己紹介のノリがグレルやん。

奴の入れ知恵だったか。

茶箱から出て、アロイス陣営に嵌められるシエル。ヤードに連行。

死神にとってメガネは重要だと力説するウィルパイセン。

拷問と暗示。

セバスチャンを退ける命令を下してしまうシエル。

アロイスの屋敷を背に、セバスチャンマジギレ。

今度はアロイスが死んだことになってる!?

屋敷の庭で暴れるセバスチャン、それを撮影して喜ぶグレル。

本日あと8回ほどナイスポーズあるとさ。

トンプソンその他2名って名前なんだ。

ハンナの口の中に眼球。

誓約破棄。ハダニか。さては作者昭和生まれだな?

アロイス、シエルの身体を高所へ。

いつの間にか主導権はハンナへ。セバスチャンとクロード、迷宮スタンプラリー!?

セバスチャン、ブッブー。やばいなこういうお笑い要素があるからわけわからん内容でも続けて観てしまう。

アロイスとシエル出題のクイズ。

ルカと契約したのはハンナ。

ハンナ、よくその格好で幼児の前に。

シエル・ファントムハイヴの魂ごと、ジム・マッケンとの契約を済ませたハンナ。

アロイスとハンナの契約内容は秘密。契約が成就し、執事のどちらかが悪魔としての生を終えることと引き換えにシエルは解放される。

悪魔のサンクチュアリ、死の島。

ハンナから出した1本の悪魔の剣で死闘する2人。

セバスチャン勝利。アロイスとハンナ契約。しかしハンナはシエルを抱いて海へ転落。

セバスチャン、飛び込んでシエルを抱くが…?

屋敷の日常のようで違う光景。別人のようなシエル。

In memory of

Ciel Phantomhive

Who died at Aug,26th,1889

AGED 13 YEARS.

そして永遠の契約。

何だかんだバリエーションが楽しいな。これは続きも観てしまうな。

 

 

あなた犯人じゃありません

 

第3話~第6話

 

そろそろ視聴を止めようと思っていたが、中国人留学生の兎遊 (うゆ) さん可愛い。

ギャルサー情報。縦読み。半年前から険悪。

2人は親友だったはず。

YouTuber のやらせ動画に協力していた先生。

今回は意外だったわ。しかも動機は動画のためじゃなさげ!?

生徒会長、黒髪だから縦ロールに気づかなかったぜ。

ピザをナイフとフォークで、しかもフーフーして食うな。

キャラ崩壊ウケる。でも大して貧乏じゃなくない?

ナイフ振り回して喋んなよ。

ブルジョアファンクラブ。制服の布地的に公立校だと思ってたのに。

刺されたのは胸じゃなくて腹では?

今さら死因は毒薬って。

3カ月前まで登校拒否。先生が教えてくれた「アルクモンGO」。

理学部の兄登場。

兄妹揃って激しい。

転校!?

監禁。人気モデル。

 

youtu.be

 

 

孤独のグルメ Season2【BSテレ東】

 

第8話、第9話

 

墨田区両国。

ちゃんこ食べたことないので気になって。

「おせんべいアイスのせクリームあんみつ」。見た感じおせんべいらしきものは見当たらず、ソフトクリームに何か混ざっている様子。

豚味噌炊きが良かったけれどおすすめは鳥そっぷだって。とりから醤油味。鶏ガラ?鶏の唐揚げ?

熱々だから、いつもよりハフハフジュバジュバうるさい。

〆はご飯、うどん、餅のどれか。餅にしようよと思ったがうどん。醤油ベースだし、さっき団子食べてたからね。

鳥そっぷ2650円。

ふらっとKUSUMIは上々颱風ボーカルと一緒。

ちゃんこ鍋は鶏肉使用。豚とか牛は四つん這いだから。

天丼の回の話をしていたが、多分観てない。

江東区砂町辺り。後で調べてみたらかなり湾岸。

シートベルト装着した工芸品怖っ。

可愛いか?五郎似だよね?

何じゃこのカフェ。フレーバーコーヒー四百五十両!?

ブルーベリーフレーバーのコーヒーとコーヒーゼリー

不審者警戒中の看板が似合いすぎ。

牛豚煮込み。まぐろメンチには醤油で正解らしい。

 

2023年に食べた焼き鳥

(本文とは無関係のお店ですが美味しかった)

 

観る時間がなかったアニメは『響け!ユーフォニアム』『色づく世界の明日から』。

うわっ『宇宙兄弟』すごく観たかったけど、調べたら99話もあるの!?

 

海外ドラマは『クラッシュ シーズン1』『ショコラ(台湾ドラマ)』『ジェイン・オースティンに恋して』。

韓国ドラマは『自己発光オフィス~拝啓 運命の女神さま!~』。