永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! シリーズもの 2021年1月 アニメ

 

ドラマなどはこちら!

 

 

※ネタバレあり注意!※

 

 

 

カレーパンよりカレー&ナン

チキンチーズカレー&ガーリックナン弁当。

2021年4月購入。

 

※ネタバレ注意!※

 

憂国のモリアーティ

 

第11話 ★コンプリート…?★

グレートノーザン鉄道警察、ジョンを連行しそうになる。

時速100kmすげー。この時代でそんなに出るんだ。

ジョン、結局退場。最終回なのに共闘できないの?

ワインじゃなくてウイスキーだったんだ。

シャーロックのポニーテールのうなじなんか見せられても…。←

ルイス、「リアム」呼びが許せなさすぎて平常心でない。

乗務員?ボーイ?の手袋に、J.Pとイニシャル。

ホームズは状況証拠から絞っていくだろう、せっかくだからモリアーティは違うやり方、犯罪者心理から犯人像をプロファイリングするのだと。

それがプロファイリング?う~ん…。

ホームズ卿だ!?

…あ、クレジットでマイクロフトだと知ったが、痩せてるからてっきり父かと。←

これって続編あるの?

 

なんか打ち切りみたいに半端な配信されてしまったのは、途中で脚本交代したせい?

後日全配信されたけれどこれまでのあらすじはどんどん忘れてしまって意欲を削がれ、はじめから再視聴する余裕も無く。

 

 

詩詞小白

 

1話~20話 ★コンプリート★

1話1分程度の漢詩解説アニメ。日本語解説がたどたどしいが漢詩押韻を堪能できる。

「天上人」かあ。

有名な「故人西のかた…」は6話。やっぱ煙花は花火じゃなかった。←

「春眠暁を覚えず」は7話。

ずっと憂鬱なのかと心配になる孟浩然、持ち直す。

王維は神童?15歳で科挙を受験、17歳の詩。

春なのにモクセイ (桂花) !?

駱賓王、王ではなく普通の家庭の生まれらしい。女の子に見えるけど、そういうのモンゴルの風習かと。

中国にも食物を無駄にしたくないという気持ちが。客人が居ない時は残さず食べているのだろうか。

ラスト、友に会えず終わっちゃう?

短いのに1話ずつ分割しての配信だと、1分ごとに広告入ってフリーズして、連続4話くらいしたらエラーになってダルい。

 

 

黒執事

 

第13話~第24話 ★コンプリート★

これを見限らない自分にびっくり。

シエル、コナン的な登場?

インド帰りの成金逆さ吊り。死んではいないらしい。

インド人にはとても見えない似顔絵。

カーン・サマー?

神に授かりし右手。

話せば分かるヤツ。

押しかけ恩人。国王が第26嗣とか何とか。

バッハのシャコンヌは難易度が高いらしい。

悪魔に勝ったカーリー女神。セバスチャン、初耳?

執事対決。悪魔と互角に闘ったあの男は人間でゅぇす★←この発音どう表記すればいいのか原作読んでないから分からない

コテージパイ?

セバスチャン驚いてるけど、そもそもどうしてわざわざあいつら雇って遊ばせてるの?それが知りたくて観続けちゃってる気もする。

(タナカがとりあえず必要なのは分かったような分からないような)

王子により絞首台上で転生したアグニ。

探し人は侍女と言うか乳母ミーナ。

ババ抜きを断られ、ショックを隠しきれないシエル。

「鹿でございます」。馬…じゃなくて鹿男、お辞儀。

精神集中のサマーディ?Summer day?

アヴィロンドのティーセット?

シエルの「あの1カ月」。

ロイヤルワラント。カリーの品評会。

アグニの味に近づけるんかい。そこは欧風カリーにしろよ。

ガトーショコラ。

謁見用のサーベル。貴族も大変ね。

ミーナに現実を突きつけられるソーマ。

女王光臨。

エンディングテーマが変わった。

God Save the Queen を歌わないバルド。タナカは歌っているのに中国勢は歌わず。シエルが歌っているのにセバスチャンも歌わず。

ブルー・オマール?

1オマール海老と7種類のカリーのターリ。

トリはファントム社。

ナイフとフォークでカレーパン食べてもねえ。かぶりつくからこそでしょう。

禁断のスパイス。悪魔の優しいカリー。

陛下、ユア・マジェスティ。そこを間違えるなんて粗忽すぎくね?

シエルの左脇の印。烙印?

イングランド国王エドワード5世。およそ400年前に弟のリチャードとロンドン塔に幽閉され、王位を狙う親族に暗殺されたと言われている。

 リチャードがセバスチャンを気に入り、シエルとエドワード、チェス勝負。シエルの負け。

セバスチャン、興味深い手仕事。リチャードにはユア・ロイヤル・ハイネスと。

ノウサギのロースト、レッドカラントゼリーと土地の?栃の?ポロ葱添え。クラレット。

セバスチャン「イングランド王室の執事たる者 (後略) 」。悪魔のくせにキラキラして言うな。

客人に降格?したものの、セバスチャンは「イエス、マイ・ロード」と命令に従うらしい。

実は骨さえも残っていなかった彼ら。

ホテル計画は続行なのかい。

17話でオープニングテーマが変わった。何話まであるんだこれ。

女王の執事アッシュ、椅子の上で正座。タナカとお茶。

ドゥームズディ・ブック?

ヴィクトリアスポンジケーキ。

シネマティック・レコードが盗まれるらしい。

天使?アンジェラに連れ去られるシエル。後を追うセバスチャンとグレル。

死神図書館。高枝切り鋏?のウィリアム素敵。

シネマティック・レコードを自力で巻き戻すシエル。

アンダーテイカー、実は伝説の死神。

デス・ブックマーク。ピンクの栞~♪

3人がかりで天蓋に磔にしたアンジェラだが、死んでなさげ。

カティサーク、魔女の船首。

ラウは上海マフィア幹部。チンパンって聴こえたけど。

路地で白っぽい犬が寝ているけれどプルートゥではない。

プルートゥ実物、メイリンを押し倒す。

リアルタナカ、かっけ… (時間切れ) 。

麻薬犬だったとは。

セバスチャン、500年前の罪を告白。

ドSアンジェラ。Mだったのかセバスチャン。

アバーライン!!真剣白刃取り!

分かっていて動かなかったセバスチャン。

なんだアンダーテイカーに化けたグレルじゃないんだ…ってメイリンかーい!!

やっぱ美女だった。シエル、何故メガネを与えた?

フィニは幽閉されてたくさいな。

フランス革命100周年。万博に向けてエッフェル塔建設中。

バルドは軍曹だったんだ。

フィニはモルモット。つまりあいつら傭兵か。

タナカ、「いつも」ご苦労様ですと言ったぞ。

シエル笑顔。

牛フィレ肉のグリル、パリ風。

シエルとセバスチャン、船でパリへ。

女王の衝撃的な言葉。アッシュはルシファーか?

シエル、パリから孤立無援でロンドンを目指す。

フランスの猫でかすぎ。

屋敷が炎に囲まれた!!白い犬なのに爪が黒い。地獄の番犬はさすが違うね。

セバスチャン、予告で執事辞めた宣言??

リアルタナカ、ファントムハイヴ邸に仕えて2度目の炎。

ロンドンへ向かう船で。おそらく密航中のシエルの前にアンダーテイカーが現れる。ロンドン炎上。今夜ロンドンで大勢の死人が出て、シエルももうすぐ死ぬと。

パリから戻った女王の身体に異変が。

1666年のロンドン大火に比べれば火の回りが遅いというのがセバスチャンの感想。

火を吹くプルートゥを追ってきた傭兵3人。

シエル、魔犬を殺せと3人に命令。3人、イエッサーと答えたが、イエス・マイロードじゃないのか。

シエル、時の止まった宮殿で女王の死体を見つける。途端に動き出す世界。

撃たれたシエルのもとへ現れるセバスチャン。最後の晩餐の下拵えだと言う。

タワーブリッジにいるアッシュのもとへ。

無数の人柱。橋はまだ未完成。

アッシュ?アンジェラ?

どうして死神たちの行為がセバスチャン側に有利に働いたのか、実はさっぱり理解できない。←

シエルに目を閉じさせ、真の姿で天使を滅ぼす悪魔。

すべて終わり、シエルは転落。

さっきからシャンクスくさいと思っていたが。セバスシャンクスとシエルフィ!!←←←

復興。影武者の女王。総監は健在。

黄泉への旅路?屋敷を去るタナカが残した日記。

ってか、片手でどうやって喪服着たのか。

オープニングとエンディングで観た景色。

この終わり方で、どうやって次シーズンに繋がるの??まあ来月を楽しみに。

エンディングテーマこれだっけ?


www.youtube.com

 

 

あたしンち

 

第119話~第149話

ベア研夏合宿、高原ペンション。

JRではなくJL新宿駅。わーいあずさ好き。

母、ほぼ予言者。

こっちは小海線?JL高原野駅着。

新田とタンデム。ペンション「ポン太くんの宿」かと思いきやボン太くん

多分「高原野テディベア博物館」。

大声でノーパン言いまくりの新田、絶対わざとだろ。

肉のニオイムンムンで、熊あんな顔してて何もないわけがなかろう。こういうとこ、アニメよりコミックスの方が100倍いいんだけどね。

川島、ワン切りやめれ。

ノルウェーの林」。ムラカミフユキって誰。← 

女2人で夏祭りに行きたくなかったしみちゃん。そーゆーとこは達観してないのね。過去は謎だし恋愛観変だし。

たこ焼き喰ってる時にゲリピー言うな!!

神社の名前は読み取れなかった。

パイナポーやゾウリムシ柄!?のトランクスを見て、下着売り場ではしゃぐ母。いたたまれないユズ。みかん&ベア研まで現れてしまったが、新田がいなかっただけマシか。

母チョイスは唐草模様。

冷蔵庫は角度20°で1秒しか開けてはならない。残像を見ろ。

母の躍動感、冷蔵庫壊れた!?

ユズヒコ、寝グセボンバー。そう言えば最近髪にハリがないせいか寝グセなんてできないわ。←ハゲてませんから

以前一瞬見たみかんに憧れている藤野。

食事中に鼻毛言うな。

川島ー始業式から学校サボって海行くなー。←妄想だけど

川島が見ている時に限って、イイ感じに盛り上がるユズヒコと石田。

ユズヒコ、「ライ麦畑でつかまった アレンジャー」って本読んでる!?

母よ…フードロスを減らせばゴミは減るぞ。

吉岡の香水は、片想い相手 (バイトの先輩) がつけているのと同じ「ババンシーのグランボンサン」。

(すげー「グランボンサン」ってググったら「ジバンシー グランサンボン」が出るぞ!!)

吉岡失恋。彼女にはラブラブの恋人が。

気功師みたいなしみちゃん。

父の爪楊枝シーハー音のせいで、食事中鑑賞注意回あり。

お母さん…肩ドコ?

ゴールドショルダーーー♪

頬を押さえながら肩凝りを訴える母。

この世界の薬局は「ヤマモトツヨシ」。

母の説教、早送りじゃないと枠に収まらない雰囲気。

牛乳を頼まれて、飲むヨーグルト買って帰る父。そーゆーヤツにはハンバーグでも作ったれば?

母お下げにヘソ出し、おそろしい若作り。

父、昔母に「博多人形のようだ」なんて言ったの!?

地黒みかんを妊娠中はナス、色白ユズヒコの時はアイス食べまくっていたらしい母。

赤ちゃんの頃のみかん、ユズヒコに激似。

脱いだ靴下、頭の横に置いて寝るとか…。

おしどり夫婦としか言いようのない後ろ姿。

1オクターブは言い過ぎじゃね?

みかん、浪人する気満々だったんか。

第138話でようやく岩木くん初登場か。

人物に鼻がない絵柄なのに、がっつり芯やらバネやら描き込んであるボールペン。

みかん17歳の秋、青春スタート。

石田ゆり (そーゆーフルネームだったんだ) 、歴史0点。スドーちゃんによると3択問題もあったらしいが。

まさかしみちゃんが学校のパソコンモニターにキスするとは。

みかんが作った血の色の本格カレー、激辛。

母がゲットした掘り出し物、折り畳み傘590円。

ハモる水島さんと戸山さん。

リアルマヨネーズ音やめれ。効果音ってどうやって作ってるのかね?

殿様仕様の母、似合う。

母、みかんの鍋つかみで「ぼく、くま」。←ちょっと可愛かった

しみちゃん、みかんが帽子を買うところは度々見たがそれをかぶっているのは見たことないと指摘。持つべき友はこんな友。

しみちゃん、言えない野望。直森賞って何だ。 

母、出来心で1本4000円の国産まつたけ購入。香りの分子…なめこじゃん!!

私が昔食べたマツタケも、焼きが甘かったのかエリンギや舞茸ほどではなかった。

風邪薬は「バビロン」。第149話のBGM、なかなか凝ってる。 

音量を上げてお楽しみください☆


www.youtube.com

 

 

ワンピース

 

#99~#120

アラバスタの冒頭でゾロとチョッパーがやたら意気投合してるのって、アニメオリジナルだよね?

 

 

約束のネバーランド

 

EPISODE.01~EPISODE.06

11歳、最年長の3人。

38人の子供たち。「きょうだい」?

首に番号。

いきなりショッキングな現実。

食料に知能って必要?

あれって鬼なんだ。てっきり宇宙人かと。

GPS埋め込まれてる!?

レイに尾けられていた。

大半が6歳未満。

エマ、かなりルフィ的。

ノーマンよりレイの方が現実的。

乳幼児1人とシスター1人増量。

戻って来たらしいシスター・クローネ。ママは飼育官。

上層部への隠蔽と昇格への野望。 

グランマ?ボス?

耳の後ろ。

3人の弱点。

子供の中に内通者が?

牧羊犬レイ、ノーマンよりシビア。6年仕えたらしい。 

エマはそれを「線引き」と。

ドンとギルダ、忠告したそばから。

エマが見つけた、ウィリアム・ミネルバの蔵書票。フクロウの印。

リトルバーニィや通信設備を見つけたドンとヒルダ。

実は、見つけたのはエマではなくフィル。

ドン、3人を問い詰め真実を知り、ノーマンとレイを殴るが和解。

来月の定例出荷はない。 その次の1月はレイの12歳の誕生日。

5人が秘密を知ったことはお見通しのシスター。レイを除いた4人に「私と組まない?」と持ちかける。


www.youtube.com

 

 

観る時間がなかったアニメは『火の鳥』。すごく観たいのに、見送るのは2回目。

 

 

復刻版ポテトチップス

エスニカンとグリルビーフ

2018年、立川のメガドンキで投げ売りしていて買いまくりの食べまくり。でもどんな味だったっけ。