『9=救』ということで、ちょっと特別編をお送りします。
今回も東京都郊外からお届けします!
※看板シリーズにしては文章がかなり多いです※
~プロローグ~
去年8月、偶然通りかかった東中神駅前(昭島市)でお祭りをやっていて、自衛隊のバンドの演奏に惹かれてパレードを観ていたら…
救急車(スーパーアンビュランス!格好いい!)の助手席の方がわざわざ窓を開けて下さったので手を振ったりしていて、その場では気づかなかったのですが。
犬ですよね?
ずっと気になっていたので行ってきたのです。
立川防災館へ!!
~さあ始まります~
館内入ってすぐ(名前等書いて受付に渡してからですが)の左側に、子供を乗せて写真が撮れる小さい消防車があり、その側面に…
濃い青地の「特別救助隊」エンブレムは接写しようとするとタブレットの影を四角く反射してしまい、個別撮影は断念しました。
単独行だったので、展示を見て、タッチパネル等1人でできるゲームをして、東日本の映像を観て帰ったのですが、団体で各種体験を申し込めば楽しいのではないかと思います。
ところで、エンブレムの犬はスムース・コートのセント・バーナードでしょうか?かの有名なバリー号もスムース・コートっぽいですし。
セント・バーナードに水難救助は無理なんじゃない?…と、ちょっと犬に詳しい人なら思うはず。
でも私はこの本に出て来たセント・バーナードの軍用犬(名前はバムゼ?バムセ?)ならやれると思います。私の知っているセント・バーナードの中で最高の犬が登場します。
涙なくして読めないので、職場の休み時間用には不向きです!
(100頭それぞれのエピソードで、少しずつ読むには向いていますが)
~おまけ~
軍用犬と言えば、K-9も「9」にふさわしい存在ですね。
2017年9月16日と9月17日は横田基地の日米友好祭があり、行くつもりだったのですが、出がけに雨に降られてしまい防災館に変更したのです。
去年は軍用犬デモンストレーションを観ましたよ!
襲撃中に侵入者が抵抗をやめれば犬も止まります。これが実戦か…。
(指導手はずっと左に居ます)
「9」の犬達は凄いですね!!