後編は
都立 狭山公園 レポートです。
(あ、言い忘れていましたが「さやま」と読みます)
※画像32枚※
※動画 0:06、0:23※
本日は、自分で撮ったYouTube動画も添付します!
初の試み。

たまにしか来ない場所。いつも多摩湖が観たくて気が急いてしまい、右の道を通った事がありません。

広い道ですね。

あれは多摩湖ではありませんよ。

通称「たっちゃん池」ですが、たくぶいけではなく「宅部池 (やけべいけ) 」です。
先日、この写真をご覧くださってありがとうございます。
宅部池の風景なのですが、BGMもそれはそれは豪華で。
上0:06
下0:23 の短い動画です。
水面だけで鳥は写っておりません。
YouTube内で画像の回転だとか、編集はできないんですね!?
この程度の画質音質なら、Twitterの方が向いているでしょうか。
一応 HD 30P (フルハイビジョン1920×1080) 画質、MP4 のはずですが…。
下の動画の最後のウグイスが、ホー、ホケキヨと鳴いているのが可愛いです。他の野鳥は何の鳥でしょうか…?

一面の花びらに見えて、角度を変えると何やら潮流で境目ができているのがわかります。

多分私が小学校に上がる前、うちの父が実家近所の水辺の橋の上から金魚をバシャッと捨てた記憶が…。


これは多摩湖 (村山貯水池) のオーバーフローを流すための施設。

つまり、もっと上に行かなくてはなりません。

階段を昇ると右奥の方の桜が一望できました。
この日は4月14日。遅かったですね。前編1枚目に載せた街中の桜がまだ見られたので、少し期待したのですが。

(こちらはまだそれなりに綺麗ですがトイレの近く…)

あと少し。

この堤を越えて。

見えた!

どうですこの達成感!!

取水塔。
まるで西陽を汲み上げているかのように輝いています。

ネーミングライツってうざいですよね。コロコロ変えられると面倒です (でも名付け親にはなりたいです☆) 。
この日は行きませんでしたが、ぐるっと歩いてドームまで行ってみたことがあります。
(キャー埼玉まで簡単に歩いて行けるなんて信じられないわ!)

湖畔を見渡して

桜と新緑に目を細め

波はどこから来るのだろうかと。

あの辺りなら鹿が居ても驚きませんよね。

じゃあ、ひなまつりの時に見た鳥はオオタカ!?と思ったのですが、色も尾羽の形も違いますね。調べてみたら「オオタカ」という名前の割にはトビより小さく、カラス程度!?意外。
この看板のお陰で、前編の東大和公園がアカマツ推しだった理由がわかりました。

これも楽しそうですね!

「大岳山」わかりやすいです。

夕方だからか、お花見シーズン直後だからか、人が少ないですね。

一応桜の樹の近くまで行ってみましたが、やはり散っています。
堤が風除けになるのではなく、ビル風のようになってしまうのでしょうか?花びらのじゅうたんがありません。

鹿もトトロも居そうな豊かな森に灯がともり

もう一度山を眺めて

そろそろ帰りましょうか。
上の画像は何だか浅そうに撮れてしまいましたが、多摩湖って深いんですよ!怖い怖い。
(以前、郷土博物館で模型を見たので知っています)

フェンスがあって取水塔には入れません。
飲料水ですから当然ですね。
~おまけ~

東大和市駅近くにて撮影。
いつ見ても吸殻が挟まっているのはどうにかなりませんか。

桜が終わるといよいよツツジの季節ですね。
「うまべぇ」の衣装にも、「しゃきょうのたまちゃん」本体にも描かれる、東大和市民の誇りを堪能しましたね!
私としても、埼玉が近所で良かったです!
埼玉県のすぐ隣、東京都東大和市の自然を楽しみました。