永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

愛犬。

 

今日4月13日は『決闘の日』だそうですね。

私にとっては、今は亡き愛犬と出逢った日。366日の中で最も素晴らしい日なのですが。

 

f:id:jerich:20200413225242j:plain

はじめましての日。

うちはアフリカではないので、リカオンの仔じゃありません。

当時もテレビは持っておらず新聞を講読していて、この日はタイの水掛け祭『ソンクラン』だと書いてあった記憶が。

愛犬は水嫌いでしたけどね (甲斐の雑種なので日本犬的には普通) 。

 

昔はまだ動物愛護団体の規約も厳しくなく、譲渡会で出逢ってそのまま連れて帰り、まだケージを買っていなかったので初日は玄関に繋いでいました。今では考えられないですね (そもそも保護ボランティアさん宅で外飼いだったそうです) 。

 

f:id:jerich:20200413225253j:plain

最後の春。

それでこの季節は、愛犬と歩いたように春を満喫するはずが、今年はそれもままならず。冷たい雨も降りました。

 

首相が愛犬を抱いた動画が炎上しているようですが (問題はそこではないのですが無神経だなと) 、私は今回の騒ぎで、次の愛犬のために必死で貯めたお金を食い潰してしまうかも知れません。

会食ならまだ楽しめますが孤食で。