永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

狂犬病予防注射!

 

昨日のニュースにはびっくりしましたね。

愛知県で狂犬病発症!?

 

愛知県と言えば、トップ3に入る犬好き県。

ご存知ですか?都道府県別の畜犬登録数は東京都がトップ。

都市部であることが意外とハンデにならないとなると、2位は神奈川県、3位が大阪府だろうと思うでしょうが、実は愛知県が3位なんですよ!

 

 

平成30年度 犬の登録数

東京都  512,216

神奈川県 459,279

愛知県  440,182

(トップ3)

 

大阪府  384,993

埼玉県  355,745

北海道  244,843

(多そうなイメージの県はこんな感じ)

 

鳥取県    22,759

(最少)

 

厚生労働省ホームページより※

 

…なので、国内での市中感染?ではなかったことにホッとしております。発症された方の回復を祈ります。

 

 

ホームページには狂犬病予防注射率も載っているのですが、

 

平成30年度 注射率

東京都  73.6%

神奈川県 75.9%

愛知県  75.8%

 

大阪府  61.2%

埼玉県  70.1%

北海道  68.8%

 

鳥取県  74.9%

 

…えっ!?都市部なら意識が高いというわけでもないんですね!

超高齢犬が免除制度を利用したのだと思いたいですが。

ところで北海道って、ハムテルたちのH大学から遠い地域では、牛馬のお医者さんしか居ないんですか!?

 

ドッグランで遊ぶにしても、新型コロナウイルスやその他災害等でドッグホテルへ預けなくてはならない状況になったとしても、狂犬病予防注射や各種ワクチン接種は絶対必要ですよ!

ステイホームで犬や猫と暮らしたい欲が高まりますが、生き物を家族に迎える前に、あらゆる費用を多めに計上しておいて下さいね!

 

 

しょーがないから啓蒙しましょうね。

 

f:id:jerich:20200523135822j:plain

迷子札と注射済票

うちの愛犬はかなり前に亡くなっているので身バレはしないと思いますが、一応年度等はぼかしました。

 

最後の年度の済票と犬鑑札票は死亡届とともに提出したので、手元にはこれしかありません。大事な犬だったので、10歳は早すぎる死でした。

(迷子札はもっともっと大量にあります)

 

右側、裏返しの汚い済票は、あまりにジャラジャラうるさいので、鑑札と一緒にテープでぐるぐる巻きにしたらこうなりました。←

 

f:id:jerich:20200523135841j:plain

1000!

愛犬が取得したレア番は

1000

この年は、公園友達に見せびらかしましたよね。←

 

ちなみにうちの場合、普通に狂犬病予防集合注射での登録で

最小値が  0752

最大値が 08732

でした。

今はどんどん犬の飼育数が減っていっているようですが、この頃は市内に5ケタも犬が居たのでしょうか!?

 

もっと格好いい番号取ったよー☆とか、うちのはすごく小さいor大きい数字だよー☆って方がいらっしゃいましたら、身バレに注意して是非見せて下さいね!

 

今年は集合注射が中止されたようで、もしかして接種はこれからですか?

立川市のホームページには、6月30日までに動物病院でと書いてありました。

東京都福祉保健局ホームページによると、毎年4月から6月までは狂犬病予防注射月間とのことです。

 

右下は666ではありません。黄色のもあったよーってことで。

黄色はちょっと影を作らないと見にくいので、屋外で落ち着きのない犬を保護した場合の確認が大変かも知れません。

 

左右で微妙なモデルチェンジがなされているので、令和の済票はまた違うんでしょうかね?

以前はどこの地域でも犬鑑札は小判型のものでしたが、今は市によって色々違うらしいですね。

 

 

~愛犬装備・試行錯誤アルバム~

f:id:jerich:20200523135721p:plain

ポケット付きバンダナ

 

f:id:jerich:20200523135740j:plain

鑑札ホルダー

 

f:id:jerich:20200523135753j:plain

小銭入れ

昔は100均が充実していなかったので、フリマで見つけた人間用のポシェット風小銭入れ?の紐を短くしました。

 

f:id:jerich:20200523135804j:plain

八ヶ岳ペンションにて

狂犬病その他ワクチン証明書等を持参の上、犬歓迎ペンションに宿泊し、WANWANパーティークラブのイベントに参加しました。

山梨県に甲斐系雑種を連れて行ったので、野犬または甲斐の魔犬と間違われないよう←、でっかい迷子札を用意。

 

 

犬にはお金も手間もかかりますが、愛犬家の皆様と犬たちに幸あれ!

 

6月30日までに、忘れず接種を!