永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

シャーロック・ホームズの冒険 観賞事件簿5

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20200528001918j:plain

東京競馬場府中市

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

第21話 悪魔の足

 

ホームズ、頬かむりっぽくしてさらに帽子のインディオ風。崖のワトソン格好いい。

ホームズ、ラリって歌ってる!?今回のヤバい髪型、ホームズ役ジェレミー・ブレットの精神状態が良くなかったんですよね。

マフラー鉢巻!?医療廃棄物〜!!

食事中鑑賞注意!!

ワトソン、ハイソックスの綺麗な脚。ピカピカの靴。

ホームズ、帽子から手袋まで投げる投げる。

家政婦をエスコートするホームズ。仮病を見破るワトソン。 

ホームズ、Oh,god! って言いかけた?

ワトソン旧友の館、あわや事故物件。捜査にドクターストップをかけようとしたのに、実験には乗り気なワトソンが今回最大の謎。

かなり腹囲のヤバいホームズ。変な画像加工。ユーマストステイ…何て?

ホームズパニック。正気に戻り、ワトソンをジョン!と呼ぶ。

海洋投棄しまくるのは止めてください。

ホームズ「恋愛経験はないがーー」←オイオイ

ラストはちょっと弾んだ足取り。でも、妙な空元気が痛々しい…。

 

 

第22話 銀星号事件

 

意外と質素で狭いホームズのベッド。応接間は椅子もテーブルも沢山あってきらびやかなのに。実験道具の毒々しい色水まで、自室ではなく応接間にあり。

外の犬舎に2頭のマスティフ。厩舎にはボーダー・コリー。

ホームズ、窓枠を擦って…舐めた!?

ホームズに滅茶苦茶吠えるボーダー。

ワトソン、実はたまに競馬を嗜む (列車でもスポーツ新聞を読んでいた) 。

ウィーハブアモーストチャーミングリトルブレスオブユアカントリーエアー?←観光かっ!

顔の黒い羊たち。「コリー」の語源となった品種はこんな感じ?

リハか何かで次の展開が分かっているのか?耳をヒーンと引いている銀星号。

競馬場。女性も子供もちらほら。

馬主の大佐とワトソン、ホワイトタイ。ホームズは普段のブラックタイ。いいの?

大きいロールパン美味しそう。

ホームズ、メエェ〜。偶蹄目と奇蹄目だから疑問が無くはないですよぅ。←

 

 

第23話 ウィステリア荘

 

冒頭から、今回はギターが活躍。

少女たち、白いコーデで蒸気機関車なんかに乗って、汚れなかったのでしょうか?

ワトソンのスモーキングジャケット?よく見るとペイズリー柄

依頼人に ‘‘Sit!’’ って怒鳴らなくても。

ナイトキャップ姿のおじいちゃん。巨大過ぎるイヌ科動物のハンティングトロフィー

ホームズ、深緑のマフラーがよく似合う。瞳がかなり緑っぽく見える気が。

トライカラーのボーダー・コリー!!レアですね!

現場でやりたい放題のホームズ。ガイシャの家宝?の銃をいじくり回すワトソン。ワトソン、不審者発見。

ブルホテルの看板が可愛い!向こうに見える赤い柱はポスト?

ホームズからの置き手紙、素晴らしい筆記体

折角の大発見なのに、しょんぼりする地元警部。

ワトソン、自作の地図?を持ち、女性を覗き見して少女たちに捕獲される。←

(女の子たち、まさかホームズにも同じ出迎えを?)

偽名でもイニシャルを揃えないと、持ち物でボロが出る可能性があるんでしょうね。

美しい光の射す林を歩いて宿へ帰る2人。

ワトソンの皿にチョコレートケーキ?ホームズはウロウロタバコ吸って喋っていてお茶すら要らないらしい。

霧の中、2人で自転車。おっと危ない。

葦毛と白毛?2頭引きの馬車。

ホームズ、ステッキで客車のガラスを割る。

Uno para todos,todos para uno. ←字幕が出なくても大体意味が解るスペイン語

ラストのギターが沁みます。女の子たちと犬はどうなるのでしょうね。

 

 

第24話 ブルース・パーティントン設計書

 

ホームズ歌う。口パクですよね?

ベーコンとチーズ?ポテト?ワトソン、床にコーヒーカップ

マイクロフトと向き合うホームズ。兄弟の横顔、額の傾斜などがよく似ています。

ホームズ、死体発見現場で閃き高笑い。←

葬儀屋に間違われ、どもるホームズ。今回ワトソンのファッションが茶系ではなく黒っぽかったせいか (でもホームズは長い深緑色のマフラー) 。

バイオレット嬢、ホームズとワトソンに「掛けて (ドゥーシットダウン) 」と。若いし、さほど高貴な方には見えないのですが?

ワトソン、バイオレット嬢をエスコート。

駅でホーローのマグカップで飲み物を出され、飲むホームズ。珍しい気が。

ハドソン夫人を褒めたそばから邪険にするホームズ。ワトソンには兄の筆跡の解読を押しつける。

ホームズ、ハッ!と笑ってワトソンをバシッと叩き、出かける。

ワトソン、就寝前なのか三つ編みを垂らしたハドソン夫人に説教混じりで見送られ、合流。

閉店時間っぽいレストランの奥の方のテーブルから、ワトソンに手を振るホームズ。にこやか!?「マイフレンド」に、コーヒーとリキュールを。「害は少ないよ」と煙草も勧める。

優しいと思ったら、そういうことかい。

ワトソン、結局慌ただしくリキュールだけイッキ飲み。 

名推理ワトソン。ホームズ「ウエルダン♪ウエルダン♪」←その後もなんちゃらマンと韻を踏む

(ウエルダンには「よく焼けた」以外に「出来のよい」「見事な」という意味が)

上機嫌のホームズ、珍しく朝食むしゃむしゃ。

 

 

第25話 四つの署名

 

いつもと違うオープニング。特別長編。

ホームズ、ヴァイオリン。ワトソンは窓の外のファニー?プリティヤングウーマンにウハウハ。

なんかやたらに灰かぶりなホームズが、ワトソンに説教を喰らわそうとしたところで、プリティウーマン登場。ホーンブロワー系の、古典的な雰囲気がよく似合う美女。

ワトソンジススペースイズザメス←床に散らばる新聞と本。 絶対ホームズのせい

今更服にブラシをかけても遅い!

帰ってゆくモースタン嬢に合図を送るワトソン。

今回カメラが引いていて、応接間が見渡せる。こんなに広かったとは!

ホームズ、銃を装填。ワトソン、杖の握りをパシパシ。

ワトソンのマフラー、チェック柄。ホームズのは織模様?

バルサムの香り。気になる!

悪趣味ながら、緑いっぱいの豪邸。何故このダンディな父からこんな息子たちが?←

ホームズ、泥棒的小道具完備。

ワトソン、毒に気をつけて!「さてと ワトソン 捜査の時間だぞ」死人が居るのに、嬉しそうに両手を擦り合わせるホームズ。

ホームズ、ルーペ!!

トビーだと思っていましたが、字幕は「トービイ」。

警察到着。始まるコメディ。死体の横で微笑むホームズ。

(死体、まさか俳優が不動の演技をしているんじゃ…?) 

オウム、熊、猿、蛇!…ワトソン、とんでもない所へトービイを迎えに。トービイが犬だったからか、嬉しそうに挨拶をするワトソンがプリティ。トービイはトライカラーのボーダー・コリー。

ホームズ、煙突掃除夫のように屋根へ。

‘‘seek’’ が「サガセ」?足跡追及するトービイ。ワトソン、散々引っ張られ、障害物競走までした挙句 (ホームズは障害を避けながらついて行く) 放してしまう。ホームズ、トービイを脅して招呼 (…じゃなくて、飼い主の声音を真似た?) 。

下宿にトービイを連れ込む2人。ワトソン、トービイと靴で?遊ぶ。小汚い少年たちの襲来に、ハドソン夫人目まい。

トービイは椅子に座ったり、遊撃隊をきょとんと見送ったりと、かなりの大物。

ホームズ、ヴァイオリン。ウロウロ。イライラ。

造船所にバルビーみたいな犬がちらり。

だってそれホームズのマフラーだし!

こいつまでベーカー街へ!?

ホームズのベッドサイドに帆船の模型。ワトソンが作っていたやつ、これでしたっけ?

ワトソン、恋に落ちる。

 

 

f:id:jerich:20160408224930j:plain

メエェ〜。ヒツジ。羽村市動物公園

 

今回、第25話以外は散切り頭の痛々しいホームズでした…。

 

GYAO! - 無料動画アプリ

GYAO! - 無料動画アプリ

  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: アプリ
 

 

名探偵ポワロ』がまた1話から始まっているので、ホームズも再配信されるといいですね!