永遠のなかの庭園

フィルム一眼、ガラケー、タブレット、コンデジ、スマホ画像。

シャーロック・ホームズの冒険 観賞事件簿8

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

 

f:id:jerich:20200615232846j:plain

三破風?

今度は欧州の田舎料理に見せかけて中華料理店!!

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

第36話 三破風館

 

ベーカー街では、いきなりホームズお取込み中。窓から吊るされそうになっていたらしい雰囲気。勇敢なワトソン&ハドソン夫人。

親しみやすい外観の三破風館。依頼人が焼いたケーキを、手袋したままの指でつつくホームズ最低。

ワトソン、ラグビー・クラブ関係の人脈豊か。

ホームズ、怪しい家政婦をステッキで捕獲。女が退場すると、おもむろに菓子を頬張る。

うわぁイギリスにもだんご虫いっぱい居るんだ…。

ショードッグのようなカラーとリード、そして令嬢と揃いのリボンの「サルキー犬 (字幕の表記) 」。発音も、サルーキではなくサルキーと言っています。

大きな館。花火!噴水!お祭り騒ぎ!オフィーリアみたいなのまで居ます!

(花火と水と言えば、私「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」を逆に覚えていたのですが、そういう人他にもけっこう居そうな気がします。CDのタイトルには「水上の音楽」が先に大きく書いてあったのに、内容は「王宮の〜」から収録されていたことに、かなりの期間気付かず)

ホームズ居たんだ。

ワトソン、未亡人と夜通しお喋り?

公爵家でウロウロしている2頭はキャバリア?部屋が広すぎてよく見えない←

ワトソン、ボクサー (犬ではない) 相手に健闘。

服のまま長椅子で寝ていたホームズ。ワトソン負傷の報せを持ってきたハドソン夫人に、自分が掛けていたショールを着せかける。

ホームズが泣くメイドを慰めようとしたところへ、ずたぼろワトソン登場。

ワトソン、ホームズへの忠告をひとりごちる。

他人のマスク (仮面) を着けるのは止めましょうね!

ワトソン、痛々しい顔ながら、元気にステッキを投げ上げる。

 

 

第37話 瀕死の探偵

 

不思議な色のランプ。

素晴らしい館。似たような色の建物を前にも見たかも?

室内犬としては嵩張る犬種を2頭飼い。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル?さすが英国の上流階級。

ワトソンの新しいネクタイが気に入らないらしい、クワイトハートレスホームズ。←多分こう言った

ブル・テリアとお散歩のご婦人ちらり。

謎のタペストリー染め?をしているホームズ、通りの向こうの女性をハンサムと評する。

大変だー美人が来るー!

浮浪児と、でっかくなりそうな仔犬ちらり。

パーティーにて、男連中のくだらない遊び。

その救急馬車?って私物?

病院の、長い長い廊下。

変なローブを羽織ったホームズ、遊撃隊をきちんと個体識別。

今回の推理、実はワトソンのごり押し。

通りを走るハドソン夫人。

うわあ…ウサギだ…。

ホームズ「キープオディスタンス!」?オって聴こえた部分は何?オブ?

ホームズ、変な歌は歌うし、おそらく手水鉢的なものに手を突っ込んで水を啜る。

いよいよヤバいホームズ、顔に涙の跡?

断食明けに食べるには、ちょっと味付け濃そうなスープ…カレーじゃないですよね?

小さなレディ、ワトソンそしてホームズに感謝。

 

 

第38話 金縁の鼻眼鏡

 

ベーカー街にて、シャーロックとマイクロフト。ワトソンは多忙につき不在。

マイクロフトの赤いポケットチーフを除けば、シャーロックとマイクロフトの服装はお揃い!?

ホームズの顔に、眼鏡がぴたりと反射。鼻眼鏡ってこうやってかけるんだ…。

輪になって遊ぶ子供たち。レトロな服装。

マイクロフトが父親から拡大鏡を譲られたことに気付き、気分を害するシャーロック。

怯えるメイドに配慮し、自分のマフラーでカーペットの血痕を隠すシャーロック。

それって父の教えだったんだ…原典ではどうだったっけ←

あじさいの鉢植え。

「ブルーストッキング」ググりました。勉強になります。

ワトソン、最後まで登場無し。もうすぐシリーズ終わるのに!!

 

 

第39話 赤い輪

 

ホームズのガウンがゴージャス。ハドソン夫人と友人。

ああ良かった、ワトソンがちゃんと居る。

ホームズ、ご婦人を落ち着かせるのをワトソンに丸投げせず。ホームズの固めていない髪色が綺麗。

ワトソン、パイプを咥えて推理。

イタリア人、ナイフを口に運んで食事?

ステージにガスの火が並ぶ劇場。似たような感じの舞台がホームズのドタバタコメディに出てきていたので、ちょっと思い出し笑い。でもこちらは笑い事ではありませんでした。

ホームズ「のぞきたい」。←

ワトソン、頼もしい。

アメリカの光景。 

猫。そう言えば、このところレストレードを見ていません。このシリーズは41話で終わるので、また顔を出して欲しいのですが。

 

 

第40話 マザランの宝石

 

ホームズ、ワトソンに留守を任せてスコットランド高地へ。

ワトソンの診療所に依頼人が。

首相の使いだからって喋りまくっていいの?そこディオゲネス・クラブでしょ?

お洒落な靴、そしてモノクルで決めたマイクロフト。スーツもコートも高そう。

踊る悪党。

ガリデブ氏の部屋、屋敷の外観とは裏腹にゴージャス博物圧縮陳列

マイクロフト、伯爵のパーカッションロック銃?で的確な射撃。

ワトソン、いつかのように「マイディアホームズ」。

アメリカンガリデブ。ワトソン推理。

背後で楽隊の演奏。 

皇太子夫妻の接見。

伯爵、ハドソン夫人を突破。部屋にはマイクロフトとワトソン。

そう、マイクロフトは2回変装しているんです。

「マイディアワトソン」。シャーロックからのメッセージ。

f , y , そしてホームズの頭文字 H が可愛い筆跡。

カップケーキ?シュークリーム?いや、英国のスコーンって大きいの?

ガリデブ姉妹とのお茶会、慌ただしく閉幕。マイクロフト、姉妹の手の甲にキス。さらに「名探偵姉妹」の賛辞と投げキス。

窓の外から、ワトソンにジェスチャーで指示を出すマイクロフト。

同じベッドで眠る仲良し老姉妹。

ワトソンが人質に!!

ピンチを救ったのはシャーロック…じゃなかったあぁ!! Oh…

取ってつけたようなシャーロックのシーン。その服装は一体…?寝間着でしょ?

ワトソン、宝石贈与の末席に加わる!?

 

 

f:id:jerich:20200615232829j:plain

黄色背景の…鼻眼鏡?