永遠のなかの庭園

フィルム一眼、ガラケー、タブレット、コンデジ、スマホ画像。

シャーロック・ホームズの冒険 観賞事件簿4

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20200520002835j:plain

イングランド

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

第16話 マスグレーブ家の儀式書

 

ホームズ、お雛様みたいにくるまって咳して、大丈夫…?

古い館。今回はBGMも古風で素晴らしいですよ!

ホワイトタイ着用の夜、ラリってゲラゲラ笑っているホームズ。やばい。

黒いフルートを吹く執事。アイリッシュフルート?

朝食はサンドイッチ?メイドにコーヒーをこぼされても、ナッシングオーライ、優しいワトソン。メイドを支えたりと忙しい。ホームズは「倒れるぞ」と座ったまま。

ホームズ欠伸。そして昼寝。それは執事のベッドだと解釈しましたが違うんですか!?

狩猟のお供はフラットコーテッド・レトリーバー2頭。

他所様の古文書を、タバコ片手に見ていいの?

工作。手漕ぎボートで偉そうなホームズ船長。3人で腕まくりしての宝探し。

それにしても、2世紀以上前の宝の場所を、マスグレーブ若年期の木の高さを基準に探せますかね?誤差の範囲?

医師ワトソン vs. マスグレーブ (ホームズと同じ大学出身) 、どちらの計算が正しかったのか、誰か教えて下さい。ホームズはどちらが言った数字を採用したのでしょうか?←

 

 

第17話 第二の血痕

 

VIP登場。黒馬。重厚なBGMはテーマを主題に編曲したみたいですね。

ワトソン、ホームズが口に運んだカップを奪ってまで、ドタバタ片付け。ハドソン夫人もせかせか。

「女性は君の担当だ」とホームズは言うけれど、ワトソンは情報収集担当。ワトソン、グッドタイミング!新聞を読み上げるワトソンにホームズが早口で合いの手を入れている部分は字幕に出ませんが、何と言っているのでしょうか?

「執事は留守で…」奴ら何時でも留守だ

「家政婦は熟睡を」家政婦あるある! …みたいな?

(最初のは「ゼアオールウェイズ?アー」と聴こえたのですが、家政婦の方は「ゼッデバドゥー」みたいにごにょごにょしていました。ゼイエバードゥ?どんなときも熟睡??…0.7倍速で何度も再生したんですがねぇ←)

本家・ウエストミンスターの鐘〜!

大きい橋のたもとで新聞を買うワトソン。そこはロンドン塔?

イライラホームズ、紅茶イッキ飲み。ええ、それ投げた先が気になっていたんですよね…。ホームズ、「ゴッド!」って言った?

レストレードを体よく追い出し、床を這い回るホームズ。ワトソン見張る。

「エンプティ…ゴガッ」←変な声出た

しかしその後、ヘーイハハハ!と数段飛び下りるホームズ。突き進む。

大臣宅で貧乏ゆすり?のホームズ。その左親指、まむし指?

わあい!ラストはもっと上の段からジャンプしちゃう♪

 

 

第18話 もう一つの顔

 

ホームズがどこかへ行ってしまっている間、ワトソンは友人に頼まれ人探し。ご婦人がたはお茶。

ホームズ、ワトソンをゲット。ほんの少し手を振って挨拶。やはり腕には年齢が出ますね。全然爺さんっぽくない。

ホームズ頬っかむり (変装中) 。

ちらりとゴールデン・レトリーバー2頭。

ご馳走、じっくり見たかった…。

午前4時、やっと寝かせてもらうワトソン、指を舐めてロウソクの芯をつまみ火を消す。女の子がやって来て微笑むホームズ。

ホームズ洗顔

ワトソン!(ささやき声)

ワトソン♪(弾むような声)

足の裏コチョコチョ

ホームズの、早朝に人を叩き起こすおそろしい手口 (三段活用スヌーズあり) 。靴の文化な割に、ワトソンの素足が本当に綺麗。

「緊急事態か?」「ちっとも」←オイ!

ホームズ「蹴飛ばして欲しいね」ワトソン「お望みとあらば」←オイオイ

ホームズ、帽子はかぶったままで上着を脱いだベスト姿の袖まくり。女性ウケしそうだけれど、石けん水が肘に伝っている上に、窒息死させる気かと…。

元々の題名『唇のねじれた男』が倫理的に使えなかったらしく、盛大なネタバレ感が勿体ない作品でしたね。

 

 

第19話 プライオリ・スクール

 

どうしてそこで寝てるんでしょうね…。そして、いつまで客を待たせるつもりだったのか。

ピクニックバスケットを持たせてくれるハドソン夫人。

少年たちの天使のような歌声。

ゆるキャラみたいでカワイイ紋章。

スパイクシューズ、クリケット用かと思ったらラグビー用?

ホームズはツイードの帽子とジャケット、マフラーは黒。ワトソンは全身ツイードに現代っぽいネクタイ。

その手描きの地図、ホームズ作?

再現ドラマを演じるワトソンの手が綺麗。

羊の死骸。ダンロップ社は超老舗?こんな時代から!?

ワトソン、空腹すぎて?珍しく食い下がる。ホワイト・プディングスウェーデン蕪、不味いのは調理法のせい?

2人が乗馬だなんてレアでしょう!ホームズが葦毛、ワトソンが鹿毛。馬の足を見てやるホームズ。軽速歩。

ホームズ、岩の上でハロー!!羊飼いとボーダー・コリーちらり。

検屍官ワトソン。

自転車ホームズ。運転技術が危なっかしいと言うより、ハンドルの位置が変な感じ。

少年たちの制服、フォーマル感がありますが幼稚園の制服のようにシャツの襟が大きめですね。実際そういう型を採用している学校があったのでしょうか?

制服と言えば、Wikipedia によるとジェレミー・ブレットはイートン校出身だったらしいのですが、イートン校の制服って燕尾服だそうですね。かちっとした服装のホームズ役はまさに天職!?

 

 

第20話 六つのナポレオン

 

服着たまま濡れるなんて嫌すぎ…。

劇中劇かと思ったほど感情的なファミリーの方々。

レストレード、居たんだ。←

ワトソン、心理学にも明るく、レストレードと並んで座って仲良さそう。インスペクター・レストレード、実はけっこういい奴っぽい?

「アーバネティ家の事件」について、これまた字幕に出ない「ダッ、ブゥ〜」と妙な吠え声を発するホームズ。

紅茶じゃなくてコーヒータイム。ちょっとカップが深いかも?ワトソンに「早く飲め」「2分後」と言われ噎せそうなホームズ。ワトソンが張り切っているのは、犯人異常者説を裏付けたくて?

ワトソン、カンニング。レストレード、知ったか。八重桜?の横で死神みたいなホームズ。コートの襟まで閉めていて黒ずくめ。

ホームズ、写真カツアゲ。ワトソン、さっさとホームズ側に寝返る (今回は妙にレストレード寄りの立ち位置なのに) 。

ホームズ、よその帳簿を指舐めて捲る!←これは擁護できない

待ちぼうけレストレード、ホームズの席で書類をチラ見。

「ミセス・ハドソン!ミセス・ハドソ〜ン♪」2度目に呼ぶ時歌うのは癖なの?

またもや書類バサバサぶん投げホームズ。ワトソン鼾。レストレードも仮眠。

ワトソン、膝掛けを忘れてくしゃみ。

ワトソン、レストレードに「キャンディを」と小袋を差し出すも「ハンバーグ」と聴こえ、不思議に思って調べてみたらあるらしいですね!ハンバーグという名のキャンディ。

ホームズタックル、ワトソン銃、レストレードは呼子笛?手錠?

翌朝、ワトソン髭剃り、ホームズはイタリア語。

夕方、ホームズテーブルクロス引き。スプーンが1本落下。真っ赤な布だけど闘牛士ではない。

珍しく真っ直ぐにホームズを讃えるレストレード。ちょっとうるっとするホームズ。こんなに繊細な演技が出来るなら、いつもすればいいのに。

その資料 (レストレードが気にしていたやつ?) 、あげるんじゃないんかーい!

ホームズ、ヴァイオリン。

ところで、ルクレチアの名が上がったのっていつ…?と思ったら、死体の身元が判った時レストレードがフルネームで言っていたのに、字幕には「ピエトロ」としか出ていなかったんですね。その苗字でピンと来て、仮眠の時間を惜しんで未解決ファイルをひっくり返していたと。

ベッポの顔を知っているピエトロが写真を離さず持っていたのは、任務の儀礼的なもの?職人 (従兄弟?) の顔の傷は?

像はともかく、こっちの方が謎です。

それにしても、みんなが言うほどベッポって不細工ではないですよね。恋人からは愛されていたし。

 

 

f:id:jerich:20200520002847j:plain

ウェールズ

 

プライオリ・スクールの場所が分からなかったのですが、イングランドウェールズ画像を。

2019年ラグビーの年、府中駅 (東京都) は盛り上がっていたようです。和風の装飾。