※クリック注意!ネタバレ・感想あり※
※以下ネタバレ・感想※
第31話 高名の依頼人
名犬ジョリィとセバスチャン!?小柄なグレート・ピレニーズ。
ホームズとワトソン、白いバスローブ姿でまさかのサウナ。水タバコ。
美しいバイオレット嬢。清楚な象牙色のドレス。花の庭。
聞き耳を立てていたのかハドソン夫人。
ホームズの名刺のアップ。超シンプル。自分にMr ( . 無し) を付けるものなんですね?
キティの美しさは現代的。
下水道?都市部の川?
説得に出向くキティとホームズ、赤と黒でなかなか釣り合うかも知れない。
しかし頑固なバイオレット嬢。「男爵と似合いかも知れん」。
ワトソン、診療所に泊まり込み?
ホームズ、ステッキで戦うも相手は複数。流血し倒れる。
ワトソン、ホームズの看病をしつつ勉強。体温計を咥えるホームズ。
頭に包帯を巻き、幽鬼のようなホームズ。
ワトソン、小声で「ホワーオ」。いや、イギリス人じゃないから紋章で分からないんですが。誰?
(あ、 DIEU ET MON DROIT ググったら余裕で判明…)
第32話 這う人
ゴリラ。
鎖で繋がれたアイリッシュ・ウルフハウンド!でも、唸り顔のアップは小型テリア。グレン・オブ・イマール・テリア?ケアーン・テリア?スカイ・テリア??
ホームズ、ペルシャスリッパから煙草を取り出しパイプに詰める。
ホームズ、細い鉛筆で悪筆。「ワトソン 都合がよければ来い」クスリと笑い「悪くても来い」。オイオイ。
ところで、Wikipedia によるとジェレミー・ブレットは学習障害があったとか。書いているのは本人でしょうか?随分老人っぽい手の甲。
ちなみにすこぶる都合が悪かったワトソン。なかなかのお怒りモード。
ホームズが肩を竦め、ワトソン、ドアをバタンと閉めて診察に戻る。
でも現場でのホームズとワトソンは、追い出される時の目線の動きが華麗なパスのように素早くてピッタリ。
ホームズ「この犬種は外見ほどどう猛ではありません」。正解!
酷い!食べかけのゆで卵に吸殻を突っ込むホームズ。やはり固さが気に入らなかったのか。
ホームズ「犬は家庭生活を映す鏡だ」。いや…うちは犬だけ賢い家庭でしたよ。←
ワトソン、別の話をしている時にものすごく重要なことを意図せずサラリ。そういうキャラ、憧れますね!
ホームズは「犬猿の仲」を知らなかった?
大学生の間に紛れ込むホームズ。その頃ワトソンは脅迫に遭う。
夜中のホームズ、前髪が垂れて七三分け。
動物園。フタコブラクダ。観客のご婦人が持っている毛皮が「マフ」ですね!昔、翻訳ものの児童書に出てきたのですが、当時は画像検索ができないので心の隅にずっと引っかかっていたやつです。
檻の中にホームズ!!
ホームズ、封筒べろべろ。
じいちゃんすげえ…。
走るウルフハウンド。バスカビル家の犬にあらず。
怪しい煙草のみオルゴール。ホームズ、カメラ目線で微笑み (ワトソンの方へ振り向いた設定) 、音楽にノリノリ。
GREAT APE のクレジットはあるのに、ロイのが無い…。
第33話 犯人は二人
パリから始まる特別長編。従僕?スキップ。
マスティフと女性。
あからさまに退屈するワトソン。老婦人の手に口づけするホームズ。
絵画のような、若者たちのピクニック。女形?
ゴシップ欄を読み上げさせられるワトソン。ホームズ、ボカン。
ホワイトタイを結ぼうとするワトソン。
雑な変装のホームズ、災難 (水難?) 。
ホームズ、まさかの入浴シーン。
パズーみたいな格好のホームズ、メイドに叩き出されたかと思うとイチャつき始める!?
キスしてと言われて ‘‘I don't know how.’’ って。ごまかしでなかったらおそろしい…。
頭に赤い羽根飾りを付けた、白馬4頭立ての馬車。
馬2頭の手綱を持つホームズ。仲の良い、愛らしい2頭の間で鋭い眼光。
とうとうキスシーンが!!!なんて心臓に悪い回なんだ。←
ホームズ、令嬢の手袋を暖炉で乾かして差し上げる。何故か数珠じゃらじゃら。
ワトソン、椅子を構えて気迫充分でしたが。
ホームズ、仏像の如く胡座。
盗賊のドミノマスク?を着けて侵入する2人。キレイにガラスを丸く切るホームズ。
ワトソン、古傷やっちゃっていないといいですね…。
第34話 サセックスの吸血鬼
特別長編が続きます!大変です!
炎上する館。どうやって撮影しているのでしょうね?取り壊し前に買取?
白茶スパニエル。サセックス・スパニエルは単色なので別種。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル?
ホームズ、げっ歯類系吸血鬼ごっこ。
こう見えてホームズ寝てませんから。
頭に白い羽根飾りをつけた黒い馬。2頭立ての霊柩馬車。
でっかい具材の、なかなか美味しそうな料理に手をつけないワトソン。
ワトソン、過去の心霊体験についてちらりと話す。
黒い衣装の不吉な2人、遠乗りへ。美しい村を抜けて美しい森の道。そして廃墟へ。
変な合成。ホームズぱちくり。
可愛いテリア雑種。ラーチャー?
鵞鳥?家鴨?の群れ、お散歩。
藤の花?などが満開。芳香がしそう。
なかなか多才なジャックは、乗馬がとても上手でしたね。
第35話 未婚の貴族
これも特別長編!
ワトソンに腐るなと言われたのに、何やら不穏なホームズ。
城。ネコ科の大型獣。
ホームズ、悪夢にうなされる。あらゆる奇行。
老婦人の抱き犬はマルチーズ?ハバニーズ?全然動かない…。
ホームズが描いた絵…まあ、明るい絵は描かなさそう。
うわあ…ウサギ好きな人は観ない方がいいかも…。
ホームズ、ハドソン夫人の前で膝をつく。
貴族の結婚式。
ワトソン登場するも、ホームズ診察拒否。
ウエディングケーキ、現代と変わらない!
ビション系の犬、ようやくはっきりと身動き。ホームズ、ようやく診察を受け入れる。
変装の資料にするのか、応接間に各種髭の図解が掲示。
ホームズ、寝間着にガウン姿のまま走り出るが…。
そして今度は、ジャケットではなくショールを羽織るホームズ。
ホームズのお風呂は当然シャワー無し、花無し。
6月5日、全41話を観終え、配信も終了しました。
今回のように不定期で尺が長くなるので、慌ててスケジュール調整しながらも、楽しい ステイホームズ の日々。GYAO! さんに感謝。
Wikipedia には、グラナダ版の設定にワトソンの結婚や別居が無いと書かれていますが、この後診療所の簡易ベッドで泊まり込んだにしては長い不在が増えます。