永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2020年3月②

 

2020年3月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20160430161935j:plain

恋人…いや恋鳥。

 

★は私の主観によるものです。

★★=ふ~ん…
★★★=ちょっと興味深く、観た甲斐あり

それ以下/以上のものは、それぞれの理由でもっと感情が大きく動いた作品です

 

3月前半に較べると評価的に不作気味ですが、色々書いたので読んでくださいね。

 

※以下ネタバレ・感想※

 

プライズ~秘密と嘘がくれたもの~ ★★★

 

2年生の女の子同様、何が問題だったのか分からず途方に暮れます。ユダヤ人っぽい苗字をそのまま名乗っているし、そこは問題じゃないんですよね?父親は元々居たのでしょうか。

舞台はアルゼンチンなのですがちょっと寒そうです (でもろくな暖房設備も無いのに隙間風の酷い家に住んでいるのでそれほどでもないのでしょうか?) 。主演母娘は日本にも溶け込めそうなハーフっぽい顔立ちですが、同級生にはエキゾチックな子も。

大柄なオーストラリアン・ケルピーのような犬の演技と性質は一見の価値あり。尾の振り方、そしてセシリアが友達と喧嘩別れしたシーンの戸惑い。犬のアカデミー賞は無いんですか?

(それにしても犬は置き去りにしてしまうつもりだったのでしょうか?)


映画「プライズ~秘密と嘘がくれたもの~」予告編

 

 

コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団 ★★

 

スピンオフ作品だということを、見終わってこの記事を書くために題名等をWikipediaで確認していて初めて知ってしまった…あらすじに書いとけよ!←

ジョニデが娘と共演していることは把握していましたが、案外バイト女子高生どっちの子が娘だか判らなかったです (予告編を観る時間が無かったため) 。ジョニデを真ん中に3人並んで拘束されるシーンもあったのに。

元々映画を観る方ではなかったのでジョニデの顔もはっきりとは知らないし←オースティン・バトラーがマコーレー・カルキンに見えるダメダメっぷりですけれどね☆←

それにしても映画を観る順番ってけっこう重要かもですね!ミニナチくそきもいしタンホイザー等の名曲使わないで!!状態だし、こんなん★1だろって感じですが←、以前同じくカナダが舞台の『スウィート ヒアアフター』を観ていて、

そちらの女の子がジョニデ娘と近い系統の顔立ちの美人で優等生なのに恐ろしくひっそりと病んでいた役だったため、こちらの授業中スマホを没収される系の浮かれた女子高生2人組がお転婆ながらも大変いい子に見えてしまっているのでしょう。

何だかんだ歌は上手いし、本当の親友に見える名演だし、ノリノリでカナダ国歌を歌っているラストは、明るい未来が約束されていそうで良い終わり方です。今は特に元気そうな光景がしみじみ嬉しく思えますね。ただ、ブルドッグはイギリスの国犬なのでニューファンドランドの方が良かったかも知れません。

 

 

マザー&ドーター 親子のかたち ★★

 

ドキュメンタリーなのかムービーなのか微妙な演出。クレジットタイトルを見た限りでは、本当の母娘じゃなさそう?…と騙されました。

多分わざとやっているのでしょうが、素人臭くカメラが揺れ動いて少し酔います。

そうですね…成人女性が2人も余裕で乗れる大樹が印象的です。あんなのが市街地に?

登場人物総当たり戦だったらもっと面白かったかとも思いますが、尺が足りませんよね。

そして、子供が道路でホッケーをして遊んでいるのでもしやと思ったら、またカナダでした。GYAO!はカナダ推しなんですか?

 

 

あの頃、君を追いかけた ★★★

 

台湾の映画。初っぱなから非常に下品で離脱しかけたし、あ~よくある恋愛ストーリーね観なくても分かる~、と思いましたが、けっこう意外性ありましたよ!!

女子の制服の開襟シャツが可愛く (スカートはタイトじゃない方がいいかな) 、体育のポロシャツも独特 (男女で色分けされていないらしいのが昭和生まれには新鮮) 、見慣れない街並みは興味深く、主演男女の絶妙な垂れ目もいいし、調べてみたらブロガーが本物のブロガーだったようで (最初から妙な親近感が湧いていたのはそのせいか) 、楽しい映画でした。ちょっとだけ北京語のヒヤリングができたのも嬉しいポイントでしたが、「幼稚」と「バカ」がそのまま「ヨウチ」「バカ」に聴こえたので、私の耳は信用しない方がいいかと。

それにしても、全員箸の持ち方変じゃないですか?

 

 

ブルックリンの恋人たち ★★

 

初の外出自粛要請が出た土日に観賞したので、登場人物達がライブハウスへ行きまくった上に自由に濃厚接触しているのがとにかく羨ましかったです。←

(いやワンナイトラブが羨ましいんじゃありませんよ。下手したら『マザー&ドーター』のようになってしまう…あれは綺麗事でしょ)

スチームパンクみたいな丸い金属がついたギターかっけえ!!私の好きなバンド green note coaster の美織ちゃんと田中さん、どっちに似合うかなと考えちゃいました!

アン・ハサウェイ、凄く目が大きいからロシア系かと思いましたが違ったようですね。生まれはブルックリンとのこと。

ジョニー・フリンの頬の傷…?海賊王かなとググってみましたが、経歴等あまり詳しく書かれておらず分からなかったです。

でもラストそれでいいの?別に遠距離恋愛でも何でも試せばいいじゃない?そんなんで題名が「恋人たち」だなんておかしいし、その程度の恋人関係ではまともな歌は生まれないのではと思います。

 

f:id:jerich:20170314235543j:plain

ミニナチはこれよりもっときもい

 

気になってリストアップしておいたものの観る時間が無かったのは『ディストピア パンドラの少女』。

今、感染ものを観るべきかどうかは微妙です。東京都、花見も散歩も自粛ですからね…春なのに冬季うつみたいになりそう…。

(長期戦が確定したら散歩や軽い運動のための外出はOKでしょうが、この時点で私が見た指針のようなものには、花見の季節でもあり、普段は空いている近所の公園も他に娯楽が無いので混雑する可能性があるとして、非推奨になっていました)