永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

立川防災航空祭 2017

10月からコツコツとスタンプラリーを進め…

本日の記事は最終日の続きです。↑こちらにも航空祭の画像が幾らかあります。

 

 

f:id:jerich:20171203224651j:plain

ノリのいい方を発見!!

額には「2分隊長」と書いてあり(!!)、後ろの車のフロントバンパーの文字は「東方航一付」です。

正義の味方は2分間だけこの姿で闘えるんですね!

(違うだろ!とツッコミたいところですが、この重装備でも危険な場所で作業できる時間は限られているでしょうね…)

 

f:id:jerich:20171203230352j:plain

多摩モノまつり2017 後編 - jerichのブログで撮ったマンホール蓋がめでたく「日本マンホール蓋学会」様に掲載されたので、駐屯地内でも撮ってみました。*1

 

f:id:jerich:20171203230356j:plain

さっきから航空機以外の画像ばかりですが、航空祭らしい画像は白いレンズをお持ちの方々にお任せします(丸投げ)。

 

f:id:jerich:20171203230359j:plain

立飛グループはヤギのスポンサー様なのでゆるキャラの宣伝をしておきましょうか。*2

「たっぴくん」「たっぴちゃん」です。

え~同じ名前なの~?安易~

 

f:id:jerich:20171203230402j:plain

 大空へのロマンを感じますね!*3

 

f:id:jerich:20171203230405j:plain

蓮の実のような、蜂の巣のようなものが付いていますが何かしら…。

 

f:id:jerich:20171203231509j:plain

警視庁の「おおとり6号」。

 

f:id:jerich:20171203231514j:plain

パンフレットに「大型ヘリ地上滑走」と書いてあったのですが、 タイヤで滑走路を走るものだと思っていたのは私だけでしょうか。

搭乗券をゲットできれば乗れたようです(勿論酔いそうだから遠慮しま~す)。

 

f:id:jerich:20171203231519j:plain

前記事で空をお褒めいただいたのですが、

 

f:id:jerich:20171203231527j:plain

絵に描いたような雲も現れました!

(思わず変な構図で撮ってしまうほど!)

 

f:id:jerich:20171203231530j:plain

さらに「幻日」まで!

太陽の右の虹色、分かりますか?

 

 

 

画像はありませんが、20kg超?の装備を背負わせて貰える体験ブースもありました。

 

珍しい自衛隊グッズ・航空関連グッズの模擬店もありましたが、「駐屯地厚生センター」(文化展会場*4でした)内の売店が狙い目ではないかと思いました。カラビナ等があったのですが、犬を飼って装備が増えたら欲しくなりそうです。

 

初めての航空祭、行って良かったです!

勤労感謝の日に、皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

*1:多摩都市モノレール株式会社のマンホール蓋が3種類掲載されたので、マンホールにはまり度

Lv0→Lv3

(またレベル0からスタートしてるし…)

とカウントします。

*2:こちらがヤギの記事です。

ヤギに名前をつけよう! - jerichのブログ

立川・ヤギの3年間 2015 - jerichのブログ

立川・ヤギの3年間 2016-① - jerichのブログ

立川・ヤギの3年間 2016-② - jerichのブログ

立川・ヤギの3年間 2017ー① - jerichのブログ

立川・ヤギの3年間 2017ー② - jerichのブログ

今年は流鏑馬もありました。

立川立飛 流鏑馬 - jerichのブログ

*3:私は酔いやすいので、飛行機でも船でもとにかく大型のものでお願いいたします。

*4:自衛隊員やご家族の方々の工芸作品などがありました。