永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

松の内今のうち 2

昨日は過去を振り返りましたが、いよいよ2019年のお正月へ。

(暮れに撮ったものもあります)

 

 

※画像24枚※

 

 

f:id:jerich:20190108064643j:plain

つけまがキュートですね!

 

f:id:jerich:20190108064646j:plain

楽しかった「多摩モノまつり」を思い出します。

 

 

f:id:jerich:20190108064649j:plain

犬かと思った…。

気球、夢がありますね!

 

f:id:jerich:20190108064652j:plain

あっ、晴れ着のちびまる子ちゃんと友蔵!

 

f:id:jerich:20190108065405j:plain

f:id:jerich:20190108065408j:plain

f:id:jerich:20190108065410j:plain

f:id:jerich:20190108065412j:plain

ここの十二支の飾りが毎年楽しみです。

獣っぽい毛、蹄が生き生きしていますね!

 

 

f:id:jerich:20190108065415j:plain

ここは変電所です。

 

 

f:id:jerich:20190108071234j:plain

何ということはない貼り紙ですが、陽の当たり方が。

 

f:id:jerich:20190108071236j:plain

美味しそう~。

 

f:id:jerich:20190108071238j:plain

ネズミか。来年も使えますね!←

 

f:id:jerich:20190108071240j:plain

今年から年賀状高いよぽすくまくん!!

子供が成長したという事情もあると思いますが、切手代のせいで写真年賀状辞めちゃった人も居るのでは?

私は独身ですが、写真は撮るのも見るのも好きなのに…。

(ぽすくまってオスで合ってる?「ぽすじゃむ」だけが女の子と明記されていることと動画の声で判断しましたが、何でそんなところまで裏取ってるんだか)

 

f:id:jerich:20190108071243j:plain

学校のすぐ横が神社。

 

f:id:jerich:20190108072522j:plain

f:id:jerich:20190108072524j:plain

f:id:jerich:20190108072527j:plain

ここの商店街は独特の魅力があります。

id:kanahiro9-22_22-8-8 様は繭玉を「みずき」と呼ぶんですね!

私は「何だったっけ~あの商店街の飾り~蓬莱の玉の枝?」とググるタイプです。伝統も何もあったもんじゃないですね!

 

f:id:jerich:20190108072530j:plain

平成最後のあけおめ。

お父さんがちょっと細く写って紀州犬状態です。

 

f:id:jerich:20190108072533j:plain

洋菓子店。

 

f:id:jerich:20190108074033j:plain

f:id:jerich:20190108074035j:plain

暗くてフラッシュ撮影しましたが、できるだけ自然光がいいですね。

 

f:id:jerich:20190108074038j:plain

f:id:jerich:20190108074040j:plain

こちらも毎シーズン楽しみな「たましん」さん。

 

f:id:jerich:20190108064641j:plain

駅長の指令は遂行しませんでしたが (かなり命令形っぽいですよね)、御岳山は犬の神社だそうで気になります。

 

 

初詣と言えば、昔友人から誘いがあった時に

「そこって れいけんあらかた なの?」

と返信しようとして念のためググってみたら、

霊験 (れいげん) 灼 (あらた) か
で驚いたことがあります…。

(「れいけん」は間違いではないようですが)

日本語が不自由な自分にびっくりしましたが、初詣そのものよりも初詣の誘いの方が学業に効くってところにも驚きました。

(ちなみに学校を卒業して既にだいぶ経っていました)