永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2020年10月③

 

2020年10月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20220123211335j:plain

キャベツ畑に置いてあるねこ

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

レオン(2017) ★★★

 

1987年からのスタート。どこで撮ったんだろうこんな古臭い道路。

キャベツ畑に落ちてたトマトなんて、怪しくて喰えるか!←

「特技がセクハラの社長」。これからの時代は実在しなくなるのかな?

網膜認証システムか何かかと思った私がバカだった。

ボレロの不適切使用。

社長の2月2日。

満月は事故が多い…って、これは陰謀みたいだけど。

爺さん脚細っ!

こういう入れ替わりものって演技が大げさになるけど、女ってけっこう表情も歩き方も制限あるなあ。

なんかまさお地味に凄くない?社長になって急に脂ぎった感が。

重箱にサンドイッチか。でもいいなあ。

中身は他人なんだから、自社の野菜と家にある調味料使ったとしても味噌汁の味とか違うはずでは?社長は玲音の料理食べたことないんだし。

(↑この理由は後に判明したっけ?)

満月じゃないとダメなんじゃん?

夜逃げの手助けかな?

温まりそうな料理。

わーい社長のセカンドハウスだー。

おー美味そう!

出だしに発しちゃう女声上手いね。

まさおクン呼ばわりだなんて、こいつ見た目より老けてる?まさおと同期とか?

そーいや冬場プールに水が張ってあるのって災害対策?

まさおは政夫って書くのか。取締役の名前は考えるの面倒だったんだな (東出、西岡、南野、北郷) 。

軽~いハリボテじゃないのかよ本体は軽いくせして日下らしいな。でも演じるなら日下役楽しそうだな。

ラスト、絶対こうなると思った!!ってかむしろこっちの方が観たい!←

 


www.youtube.com

 

 

5時から7時の恋人カンケイ ★★

 

ニューヨーク、イースト30丁目の3C。2ケタ丁目ってすごいな。

利己的ってヤニ臭い口でよく言うぜ。毎週路上喫煙とか勘弁して。←

作家志望の24歳と、8年前にモデルを辞めた33歳。夫はフランス領事館勤務の外交官。7歳6歳の子供が居たら5時から7時ってバタバタじゃないの?

背景のボケの中に、スタンダード・プードルとトイ・プードル?フランス繋がり?フランス名のオープンカフェだし。

4月頭にあんな薄着で!?

乾杯の時に相手の目を見ないと7年間不運続き。

「マツォ」、ググってみたけどマッツァーボールスープの方が美味しそう。

外交官宅はイースト77丁目173番地。同じくイースト住みなのか。

 "and" は並べ立てちゃいけないものだと思っていたけれど…子どもたちのイニシャルということなら、同列に扱いたかったのかな。

有色人種のお手伝いさん。

ジャーマン・シェパードノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの不倫の話だって!?

何故そのシーンでカメラグラグラなの?

右手?

ブラッドハウンドの絵。

ここからあと20分もあるけど…?

そこは「シレーヌ」でしょ。

やっぱ右手だ。

クレジットに、"HIMSELF" "HERSELF" 散見。著名人なんだろうけれど全然分からない。

 


www.youtube.com

 

 

ディナーラッシュ ★★★

 

かなり食べ進んでいるけれど、イタリア料理いいなあ。 

25年続けた店、オーナーチェンジ打診? 

白昼堂々、何発も銃声がしたのに、翌日まで誰も通報しなかったの?

緑、赤、黄、食欲をそそる料理たち。

博識バーテン。

ステーキ焼きすぎに見えるけど分厚い。

揚げたスパゲティの飾りつけが変。

エンリコが叔父?じゃあルイス (ルイジ、ジジ、ジジーノ) の弟?義弟?

ギャングたちの方は義兄弟とのこと。

ネクタイの柄で職業を当てる。

食事中観賞注意。

淡々と進行する割には面白かったけど、イタリア系なら死体を前に「ディーオ!」と泣きわめくのでは?と思ったし、そもそもイタリア系なら殺す前に孫娘誘拐ものだし← (でも場所がアメリカだからFBIが出てきちゃって勝算ないのか) 、マフィアじゃなくてもイタリア系なら (くどい!) 今回の事を発端として血で血を洗う抗争が延々と続いてしまうのではないかと。

 


www.youtube.com

 

 

パンズ・ラビリンス ★★★

 

1944年スペイン。

遥か昔。 地面の下の、魔法の王国。記憶をなくし地上で死んだ姫。

食事中観賞注意。

お腹の子が男の子だって何故分かるの?

虫注意。

継父になる大尉に左手を差し出すオフェリア。オフェリアの父は戦争で死んだ仕立て屋。

羊水の中のあぶくってどこへ行くの?溜まらずに吸収される?

こいつ人格ヤバすぎ。

「迷宮の守護神パン」…「ウン・ファウナ」だから牧神なんだろうけれどググると un faune でどう聴いても「ウン・ファウネ」。妖精のCGは見事だったけれど、パンのデザインも身振りも嫌い。←

満月の夜が訪れる前に、3つの試練。

メルセデス「私の母は “パンに気をつけろ” と」。

まじで虫注意!食事中観賞禁止!

せっかくのご馳走だけれど、あのシーンの後だし心配事多すぎて。

折檻されなくて良かった。

白いチョークか。おおかみと七ひきの子やぎ的な利用法かな。←

何故ばれたし。

全然美味しそうじゃないから大丈夫。それより残り時間が分からない。

どうして食べちゃうかなあ?

世の中は残酷。言ってる母親ががっつり体現しているから救いがない。

馬が転倒!!

欧米人って、医者でもないのに自分で傷を縫うよね。

救いがない世界の救い。PGー12だけど、コロナ禍の今は観ていい人をもっと選ぶ映画かも。

パルチザン」みたいな名称は、敢えて出さなかったのかな。パルチザンってイタリア語かと思ってたらフランス語か。

 


www.youtube.com

 

 

王になった男 ★★★

 

1616年。三十三間堂とはちょっと違うこれが王宮?

従者任せとは言え、身嗜み整えるのも楽じゃなさそう。

銀の匙が変色!?ヒ素

後退りで去ってゆく人々。

ラストエンペラーには及ばないけれど、セットが豪華で楽しい…って褒めようとしたらまたずいぶん下品な。

 「竜顔を見てもならぬ」か。

アドリブの利く道化師。「最下層民ではないようです」って、貴種流離な予感。双子の忌み子とか?

拳銃あるんだ。 

鍼?

吉祥 (キルサン) 寺。

春の花ざかり。

食事中観賞禁止。すごく禁止!

ってか味で即バレじゃん。←

両開きの?巻物。

食事中にする話題じゃなくってよ。

大同法?

王妃綺麗。

なかなか猟奇的なポエムであらせられる。

何度も小豆粥が出てくるけれど、それってぜんざい?

明の皇室に貢物。

ちんすこう本舗みたいな、四角い帆の船。

主演は窪塚洋介風のよく光る眼で、暗い宮中でも表情豊か。

宦官以外の重臣の識別がちょっと大変。朝鮮名覚えにくいし。

 


www.youtube.com

 

 

観る時間がなかったのは『愛しのアイリーン』『コンフィデンスマン ある詐欺師の男』『セーラー服と機関銃』『お兄チャンは戦場に行った!?』『ダイダロス 希望の大地』『野。良犬』『少林寺木人拳』『火宅の人』『みじかくも美しく燃え』『SAFE/セイフ』。

 

お気に入りの『ファミリーズ・シークレット 秘密を抱えた家族』も、再視聴する時間がなかった。

 

 

評価が低くてリストから外したのは『ヴァイキング・サーガ』『デビル・ウィズイン』『Miss ライアー』『エクストラクション』『ミシカ/クエスト・フォー・ヒーローズ』『10月の奇跡』『ブレイク・ザ・ルール』『シュウカツ[就職活動]』『復讐したい』『レイラ 売られた少女』『好きっていいなよ。』。

 

f:id:jerich:20220123211350j:plain

古い道。残念ながら時刻は5時前