永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

第21回 羽衣ねぶた祭

去年の夏の方が長く猛暑だったのに、今年の夏は何故だかグダグダ (熱中症ではないのですが) 。

リアルタイムでブログの更新を見守ってくださっている皆様にはご迷惑をおかけしております。

 

※画像13枚※

※動画6本※

 

ねぶた!

 

今年はねぶたの来歴を調べるなどと言ったはずが、うっかりねぶた祭の日時を調べるのを忘れていて、今回は偶然行き合うことができました。そうそう、金土日3日間でしたね。

 

f:id:jerich:20190820023446j:plain

 

f:id:jerich:20190820023457j:plain

 

f:id:jerich:20190820023509j:plain

 


2019年8月 羽衣ねぶた祭 #1


2019年8月 羽衣ねぶた祭 #2

ヤーレーヤレヤ!!

 

f:id:jerich:20190820023520j:plain

 

f:id:jerich:20190820023532j:plain

色々ありながらも、「令和」って格好いいですね!

祭礼によく似合います。

(このフォントはちょっと「おでん」感ありますけど)

「元年」というのも、撮れた喜びマシマシ。

 

f:id:jerich:20190820123756j:plain

 

f:id:jerich:20190820123811j:plain

 

f:id:jerich:20190820123822j:plain

季節は違いますが、このところ妖艶な月夜が続いております。

 

f:id:jerich:20190820123834j:plain

 

f:id:jerich:20190820123846j:plain

 

 


2019年8月 羽衣ねぶた祭 #3

 

 


2019年8月 羽衣ねぶた祭 #4

アナウンスされているように、1カ所にとどまっていてもほとんどのねぶたが観られると思います。

観客は縁石に座って屋台の食べ物を食べていますが、ねぶたのすれ違い等にスペースが必要なので、隊列が迫ったら係員の指示に従い立ち上がって避けましょう。

 

f:id:jerich:20190820125947j:plain

女性の場合は「ハネタさん」と言った方がいいのかと思ってしまいましたが、ハネトさんですよね?

 

f:id:jerich:20190820130003j:plain


2019年8月 羽衣ねぶた祭 #5

 


2019年8月 羽衣ねぶた祭 #6

セブンイレブンの前で大見得を切る!

 

f:id:jerich:20190820220710j:plain

太鼓もハネトも引き回し?も、男女どちらも楽しんでいました。

これは立川ならではの事かな?…と思って少々ググってみましたが、本場でも同じ慣わしのようで、新鮮に感じました。

 

ちなみに、「夏の宿題」に載せたラーメン屋さんは、去年9月頃通りかかった時には閉店してしまっていたでしょうか。

でも、今回のお祭りではその空き店舗で青森物産展をやっていましたよ!