永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2022年秋・昭和記念公園

 

※画像31枚※

※動画1本※

 

春と秋、2回ずつの無料入園日が復活した2022年。

(昭和の日は無料になりませんでした)

 

 

 

今回は10月16日のレポートです。

 

みんなの原っぱ

曇天ですが散歩日和

 

ハッピーアンブレラ

これを「相合傘」と呼ぶのは昭和生まれ?

通常は名前をタテ書きにするので日本特有のものだと思っていたのですが。あっ中国渡来?

(ググったら江戸時代からの日本文化らしい…って脱線してるからブログ更新が捗らないんですね)

 

 

  

 

 

 

 

コスモスの季節

コンデジのズームでコスモスを撮ろうとして、充電切れに気づきました。

このところ忙しかったもので。

今回の記事の画像はすべてスマホ撮影です。

 

 

ウドラソフト¥500

原っぱ南売店の看板。

岡山白桃ソフトクリームが美味しそうだと思ったのですが、そんなに暑くなくて。

レモンソフト健在ですね。

 

 

立川スムージー¥600

ふれあい広場レストランの看板。

ラズベリーが売切れだったような。

ナシいいなー。でもちょっとお高いなー。

 

 

ふれあい広場近くで見つけた何か。

キャトルミューティレーションされそうな怖さがありませんか?

 

 

水鳥の池

手前の秋めいた草をズームで撮ったら綺麗だったでしょうね!

 

 

トンボの湿地

黄色っぽい粒々はアキニレの葉。

 

あったあった、昔撮った画像。アキニレ。

 

 

 

 

ボート池に天使の梯子

 

 

ハーブ園にて

ハーブ園のコスモスはお洒落ですね。

 

 

秋のブーケガーデン

この通りちょっと疎らで、ズームがないと良い写真にはならない感じでした。

 

こちらが春のブーケガーデン。

 

 

ケヤキソフト¥400

原っぱ中央売店の看板。

ケヤキソフトの食品サンプルは特注でしょうか?それともDIYだから剥げかかってる?

 

 

原っぱ中央売店隣に

何か建設中

何ができるんでしょうね。

 

 

園内サイクリングコースにて

 

 

こもれびの池

コンデジが使えないのでもう帰ろうかと思いつつ、こもれびの池まで行ってみたら、これが大正解でした。

 

 

 

 

こういうの、時間と枚数を忘れて撮ってしまうので楽しくて苦しいですよね!

何が苦しいかって、画像選択とメモリー容量確保が。

 

 

 

 

この場所、油絵の色味がありますよね!

 

 


www.youtube.com

 

 

金魚、5月から居たんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

2022年秋2回目の無料開園日10月23日は川崎の音楽イベントに行くので、今年の昭和記念公園はこれで撮り納めかと思います。

 

コロナ前のような平和さに感謝。

(大人数や大声を上げての飲食・宴会行為禁止との園内アナウンスはありますが)

 

 

※飲食物メニュー情報は2022年10月時のものです※