永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

湘南大橋

前回とは違った場所で海が観たくて、

茅ヶ崎駅で降りて平塚駅まで歩きました。

 

※画像15枚※

※動画3本※

 

f:id:jerich:20200330210324j:plain

階段を上って

柳島しおさい公園付近から、茅ヶ崎を振り返ります。

 

f:id:jerich:20200330210356j:plain

湘南大橋 1986

そして前を向いて橋へ。

海だ!!

 

f:id:jerich:20200330210518j:plain

西へ

何だか最近橋の写真が多い…?

アクセスが楽な割に旅情がかきたてられるからでしょうか。

 

(同じく動画も載せているし)

 

f:id:jerich:20200330210530j:plain

ゴルフ練習場

追い風の日はスカッとしそうですが、強い横風だったら…?

 

f:id:jerich:20200330233809j:plain

波が寄せる

あのタイヤ?は持ち込んだのか流れ着いたのか…?


2020年3月 湘南大橋①

空にピントが合わず途中ボケますが、凧のように浮かぶトンビを撮りたくて。

 


2020年3月 湘南大橋②

グーグルマップで見ると、この辺りは

「オーバーリバー」「相模川河口の砂州

などと出てきますが、川の水と海の水はもっと色が違うものかと思っていました。けっこう綺麗なんですね。

 

f:id:jerich:20200330233821j:plain

湘南大橋 1986

気分は船長。

その鳥はトンビですか?←

 

f:id:jerich:20200331000732j:plain

トンビ

よくも頭上を通ったな!やめて!!

 

f:id:jerich:20200331000744j:plain

河口

3/21 相模川河口の潮汐

満潮 04:20  15:02、干潮 09:54  21:51、

撮影が 17:19 なのでこれが普通程度の水位なのでしょうか?

(干満は1日1回だと思っていたかもです)

 

f:id:jerich:20200331000756j:plain

人が!!

うわ~…私だったら命綱あっても、這っていいから宝箱取ってこいって言われても行きません!!

(沖側突端のブロック上の人影っぽいものは多分流木ですが、他に2人見えます)

 

f:id:jerich:20200331000807j:plain

漁港上空

カモメじゃなくてトンビの群れ!?怖っ!!

 


2020年3月 湘南大橋から 鳶の群れ?

動画も撮ってみたのですが、橋から漁港は少し距離があり、風も強くてブレてしまいました。

 

f:id:jerich:20200331005628j:plain

民家

3.11の前だったら絶対、ここの2階の部屋で目覚めてみたいと思ったはずです。

 

f:id:jerich:20200331005642j:plain

廃屋

潮風をものともしない、力強い緑。
 

 

そしてもう橋から遠ざかったのですが、

f:id:jerich:20200331005801j:plain

小学校

多分休校中ですよね。

 

f:id:jerich:20200331010222j:plain

学窓

階段の窓には模様。教室の窓は…?

海風でフィルムが傷むのでしょうか。

 

f:id:jerich:20200331005930j:plain

卒業おめでとう

今春の卒業生の皆さん、本当におめでとう。

皆さんはどこに羽ばたいていっても、瞬間を、思い出を大切にできる、結束の強い世代になることでしょう。