永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

シャーロック・ホームズの冒険 観賞事件簿3

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20200513234831j:plain

名探偵登場

愛犬に初めて買った服。当時は試着ができずサイズ感が残念ですが、それも大切な思い出。

 

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

第11話 入院患者

 

ワトソンかと思ったら違った…。「サットン」がサタンに聞こえて怖い。でも息はある。←

ホームズ、散髪しているワトソンを待ってイライラ…しているように見えて違うらしい (でも実は図星でちょっと悔しい?) 。ワトソンの髪の色ってこんなに綺麗だったんですね。ベートーヴェンぱんぱぱん♪ステッキが無いからか?ワトソンの腕に掴まり帰宅。

依頼人が医者ではしゃぐワトソン。ワトソンが軍医になったのは、開業資金が無かったためらしい。

ワトソンはフランスの船を作っているの?今回は寝起き良し。

ホームズ、不謹慎な口笛。首吊り死体を下ろすのに手を貸す。ワトソン、死亡時刻を推定。ホームズ、葉巻ソムリエ。

新聞のバックナンバーを探して部屋ぐちゃぐちゃホームズ。年月が分かればあっという間に見つけるワトソン。悲嘆にくれるハドソン夫人。

アフタヌーンティー。そのパイ?ガレット?何?

ヴァイオリン弾きたいホームズ。執筆に集中したいワトソン。今回の表題はホームズ案。

 

 

第12話 赤髪(あかげ)連盟

 

新聞の文字細かすぎて無理〜。でも他に娯楽が無ければ隅々まで読んじゃうかもですね。

来客中、ノックをせず開けてしまったワトソン。長椅子を飛び越えワトソンを引き留めるホームズ。ちょっとドラキュラ風。

ホームズ、変な笑い方。

かなりオレンジっぽい髪の人も居るんですね!そっちの人の赤髪の方が見事かと。←

笑いをこらえるワトソン。

百科事典のAを終わらせるの速すぎない?単語多くて苦難の道ですよ。

(経験者は語る。外国語辞典もけっこう読みました)

男やもめ、ラブリーなランチボックス片手に右往左往。

ワトソン、とうとう大爆笑。ホームズもつられる。ぐふっ!依頼人怒る。

それにしてもホームズって爪長かったんですね?気づかなかった。←探偵失格

ホームズ、挿絵のように膝を抱えてパイプを吹かす。ワトソン、口を開けて居眠り。

サラサーテ!サンドイッチ!ホームズ恍惚。ワトソン、仮眠取っておいて良かったですね。ランチにはありつけましたか?

黒板に地図を描くワトソン。ホームズのちょっとごつい黒いコート格好いい!ダブルボタン、襟は立てる。

銀行の金庫。上目遣いのホームズ。ワトソン、宝を尻に敷く。ホームズのライトアップが怖い。

この時点では、ホームズはまだ教授に会っていなかったらしい。でも妨害は3度目。

ホームズ、タバコのポイ捨ては駄目でしょ!

 

 

第13話 最後の事件

 

この事件を、「13」という数字にわざとぶつけたんでしょうか。冒頭の音楽が既に悲哀。そして帽子を飛ばして逃げるホームズ。

ワトソンはゴルフバッグを担いで帰宅。

美しい花の市場。そこはフランスですよね?

ホームズ受勲。赤いリボンで斜め掛け。

ワトソン先生による傷の手当ては、叫ぶほど痛いけれど跡形もなく一瞬で治る!?←

目と口が真っ赤なホームズ。翌朝、付け鼻変装でおはよう。

グレート・スイス・マウンテン。ホームズ、頬にハエが止まったり、普段と違うパイプを咥えそこねかけたりと動揺。

ワトソン、ランドセル風のリュック、ホームズ、絨毯地の鞄?その後はノーフォークジャケット?&鹿撃ち帽。現地調達。

モリアーティよりホームズの方が重いはずだと思っていましたが、この落ち方は…?

 

 

第14話 空き家の怪事件

 

ボルゾイ2頭引きの紳士がちらり。

両腕を差し伸べるホームズ。倒れるワトソン。ストレッチホームズ。

謎の「バリツ」。日本人なのに知らないわ。

ダライ・ラマや回教教主はマブダチだとスパイが申しておりますが、国際的に大丈夫なのでしょうか?

「ゴードン 宮殿」でググると何やら出てきます。

ハドソン夫人、失神しない辺りワトソンより強し?非常にソフトな抱擁を交わす2人。

あの滝の絵を遺影に選んだのは兄?

ワトソンのオフィスにて、服のまま秒で眠るホームズ。

悪漢絞殺ならず。構えた割に、思いっきりひっくり返るホームズ。ワトソンが居なかったらやばかった。

ハドソン夫人はお転婆娘。「見事でしたわ」って字幕おかしくない?ホームズがハドソンさんに言った台詞でしょ?

‘‘canine’’ は犬歯?犬歯折れたらアラレちゃん状態ですよね。

ワトソンがかぶっているのはティーポットカバー?

ラストは3人で乾杯!またこれからの冒険に。

私がワトソンをごま塩頭だと思っていたのは、こっちのワトソンを覚えていたからですね。

 

 

第15話 修道院屋敷

 

「アベ農園」のことですね。野鳥の声あふれる荘園。

寝ているところを起こされるワトソン。ホームズにより二度寝阻止。

電車に乗ると説教したくなるホームズ。客車はファーストクラス。

今回のお洒落ポイントはワトソンの水玉マフラー。ホームズが肩に掛けていたのは膝掛け?

夫人の美しさに惑わされていた!!

ちょっとばっちい池に手を突っ込むホームズ。室内でボルダリングも。

私立裁判所開廷、陪審員ワトソン。ホームズに抱きつく夫人。

スト2人の会話が難解。警察にも、何と説明したんでしょうね?

 

 

f:id:jerich:20200513234843j:plain

ストレッチ

f:id:jerich:20200513234856j:plain

ストレッチ!

 

本日5/13は愛犬の日とのことで、今は亡き愛犬に助手を頼みました。

アニメの犬のホームズではなく、現在 GYAO! で配信中のホームズの感想でした。