永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2020年5月①

 

2020年5月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20170604101436j:plain

キリンフィールド

 

※以下ネタバレ・感想※

 

キリング・グラウンド ★★★

 

チョコレート色のピットブル?とても細いですが闘犬タイプではなく実猟用だとこんな感じですか?ラブミックスじゃないですよね?制止に従いちゃんと黙って賢いです。

オーストラリアの映画なので、夏のキャンプでハッピーニューイヤー。もっと砂漠かと思ったら、緑の山脈が連なる地域もあるんですね。

だいぶ胸糞悪い上に、ラストはそこでぶった切る!?と思いましたが、命令から解き放たれた「バンジョー」の優しさに免じて。

 

 

シークレット・ミッション ★★★

 

本邦初、韓国映画を観ました!

食事中鑑賞注意!最初に馬鹿馬鹿しく下品なシーンがある辺り、台湾映画『あの頃、君を追いかけた』を思い出しました。絶妙な垂れ目の登場人物も。

共和国 (北朝鮮) なら銃殺ものの服装の女性。言うほど?

主人公、情けない顔しているのに脱いだら凄いんです。

(スパイ映画に限らず、韓国ってみんなそう?)

中高生がハマりそうな設定、実は私もけっこう好きだったりします。組織とか友情とか。

貧民街でダイナミックなアクション。漫画の『鉄コン筋クリート』を少し思い出しました。

張り切りすぎな後輩参入。「俺の部下に来てほしかったな」の辺りはツボりました。

韓国でも「あ~あ」って言うんですね!

ズドンと一撃で終わらないところがいいですね!ラストはほろりと来ます。

貧乏に見せかけて貯金凄すぎ!と思いきや、今調べたら1円=11.46ウォンだそうで。

 

 

ファインド・ミー ★

 

えっ!?あなたもですか。

グラフィックデザイナー&アマチュアフォトグラファーのカップル。面白そうだと思ったのですが、残念ながら私には写真の重要性がよく分かりませんでした (ネタバレをググっても納得できませんが、似たような意見があってホッとしています) 。話の筋も何が何だか。つまり最初のは、再現イチャイチャパラダイスってことですか?そして花瓶に活けていた花を思い出し?何故そこを掘ろうと思うのか…?

終わり方も『キリング・グラウンド』よりもさらに手前で強制終了した感。

もしかして、個人の想像に委ねれば各々好きに終わらせてくれて批判逃れができると思ってる?妄想じゃなくて映像観たい気分だから映画観てるんですけど。

(あらすじに「ラスト15分に〜」とか「『ゴーン・ガール』を凌ぐ〜」とか何とか書いてあって、すっかり騙されました)

 

 

メン・イン・キャット ★★★

 

元気なジャック・ラッセル・テリア2頭。ブロークンとラフ?…あ、猫種は全然判りませんのでね。

マウンティング小学生女子。

11歳娘の誕生日プレゼントについて、おっさん達が会議。「田代島」旅行案有能。でも却下。

猫を3匹ずつ並べる合成が見事ですね!撮影の負担も減るでしょうし。

ちらっとしか映りませんが、ショーケースがベッドの天蓋に見えるほど優雅に寛ぐハチワレ猫が絵になります。

ペットショップ店主「見た顔だ」って、こっちのセリフだ (毎度お馴染みクリストファー・ウォーケン) !

猫のアクション、最初は良かったのにダイナミックに動きすぎると醒めますが、子供にはウケそうですね。ドッグショー観戦で鍛えた目で見ると飛節または足腰が弱そうに見えますが、猫は身体が柔らかいからどうなのでしょう?

笑顔がキュートな娘レベッカと猫、そっくりな青い瞳。よく見ると前妻の息子デヴィッド、現妻ララの瞳も青。

セントラルパークを見下ろすタワマン。テラスからの眺めが美しいのに、今は救護テントを目にしてしまうのか…と、どうしても考えてしまいますが。

デヴィッドがダイブした猫の心配をしなかったのは、その時点では幻覚だと思っていたからでしょうか?

クレジットによると、トム役の猫 (トムキャットというギャグですね) の名は ‘‘JEAN’’ ‘‘PHILMON’’ ‘‘CONNERY’’ ‘‘ROXIE’’ ‘‘YURI’’ とのこと。尻尾に不満が表れまくっていますが頼みは断れない、猫にしては珍しいタイプの名優たちなのでしょう。ROXIEだけ女の子でしょうかね?JEANは男女兼用の名前?

ところでこのトムキャット、劇中の名がものすごいのですが、私の命名リストには加えません!

(Mr.もこもこパンツ)

 

 

トラフィック 少女失踪 ★★★

 

『ファインド・ミー』でも女性が失踪したので、観るの止そうかと思いましたが。1時間半ほどで、難しくなくさらっと鑑賞できる映画。

ギャラリーか何かを貸し切ってパーティーしているのかと思ったら、自宅ですか!判事って儲かるんですね。裕福すぎて、母子家庭だから特別にどうというよりは、セレブの子にありがちな「自分より仕事が大事なんでしょう?」的な雰囲気ですね。

娘カーリーより美しい母アナリース。額から鼻筋の線がとても綺麗です。エミリー・ローズですが、ググるとホラー映画が出てきてしまいます。カナダ映画なのでカナダの女優?と思いきや、アメリカ出身らしいです (英語でググり直しました) 。

ラスト、客先は逃げ足が超速いという解釈でよろしいですか?

 

 

f:id:jerich:20170403231501j:plain

シークレット?ファインド?

 

 

f:id:jerich:20200515234122j:plain

もこもこキュロッツ!!

愛犬&親友、激しくじゃれ合いすぎて見切れました。

もこもこパンツ猫画像の方がPVを稼げそうですが、長毛の地域猫なんて滅多に居ないから…。