永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

新型コロナウイルスと私 3

4月の続き。

 

 

 

以前「Coke ON のスタンプが増えない生活になってしまいました」と愚痴りましたが、

コカ・コーラ社さんからの救済措置により、少ない歩数で抽選に応募でき、見事ドリンクチケットをゲット!!

 

何だか気温の低い3月、4月だったせいか、東京よりも北海道や東海での感染が早くて流通が差し控えられたのか、はたまた買い占められていたのか、せっかくの春だと言うのに野菜が高くてあまり食べられませんでした。

スーパーをはしごしたり、毎日マメに売り場チェックもできないので余計に。

 

そういうわけで、普段はあまり好まないエナジー系飲料で栄養補給を。

自販機での Coke ON 操作が初めてで手間取ってしまい、商店のおばちゃんが心配して出てきて応援?してくれて、ちょっとディスタンス感が損なわれたのはご愛嬌。

(遠出を自粛して近場で済まそうとすると逆にありがち)

f:id:jerich:20200627011558p:plain

リアルゴールド

あまり好きな味ではなかったのですが、これを飲んだ日は寝落ちせずにブログ更新できました。

 

 

買い物と言えば、マスクはもちろんトイレットペーパー、パスタ、ホットケーキミックスなどが品薄になりましたよね。

こちら、肋骨イッたなとか思いながら家電量販店に行く必要があったためマスクはあるし、

特に潤沢な在庫があったわけではないですがトイレットペーパーも偶然大丈夫なタイミングだったし、パスタは私にとって主食ですが業務スーパーが2月に特売をしていたためその時にせっせと購入していて無事でした。

(最近ホットケーキは作りません)

f:id:jerich:20200627011529p:plain

もっと買ってあります

炊飯器調理には太麺がおすすめですが、特売は細麺でした。

 

生活必需品を高値で購入しなくて済んだものの、給付金をくれるんだかくれないんだか、ずいぶん長いことグダグダしていましたよね。

「免疫力アップのため3食バランスよく食べましょう」なんて言われても、先が見えないのにとてもそんな余裕が無く、ステイホーム下での1日の食事は1食+1おやつ。運動不足で脚細くなったし、腹筋の縦線の外側にうっすらとほうれい線ができた気がします。←は?

 

 

東京都の新規患者数は、4/4 に初の100人突破、4/17 に初の200人突破。

海外からのニュースでは、棺が所狭しと置かれた映像とともに「1カ月後には日本もこうなるぞ (←うろ覚えですがこういうニュアンスでしたよね?) 」と不吉な宣告が続き…。

 

この頃、「そろそろ買い出しに行かなきゃ」と思うと、動悸がするようになりました。

痛みは無いのですが、ドッドッドッとけっこう頻繁だったので心配になり、

「動悸」とググったら、サジェストに

動悸 更年期 と出てきて爆笑。

そうか〜更年期か〜。なら仕方ないね☆

Google さん、超有能カウンセラーだと判明。

(現在はすっかり治まっているので、広場恐怖症みたいなものだったのでしょうか?)

 

確かこの頃はまだ、新型コロナと血栓だとか川崎病だとかの関連性については知らなかったようで何よりですね。知っていたら心臓発作ものです。←

 

 

…こんなに外が怖いのに、外へ出ると、普通に犬の散歩をしている平和な光景が。

今、うちに犬が居たら、私もこの動悸を抑え込んで毎日散歩に出ていたでしょう。

でももし私が発症したら?重症だったら?

うちは裕福ではないですが、犬に割り当てられるお金の準備さえしていれば大抵のことは何とかなると思っていましたし、先代犬はできるだけのことをして見送りました。

しかし、新型コロナウイルスは犬や猫にも感染するんですよね。重症患者のペットを預かってくれる場所なんてある?

そもそも犬が居て楽しいのは、あちこち出かけて犬や人と交流できるからで、多頭飼いもできないし広い庭も無い、そして外出自粛で行動範囲が狭まっても幸せにしてやれる?

 

人生最大の目標を諦めるべきか悩んでいる時に見たのがこの虹なのですが、

(3重の虹なんて初めて見ました)

ググったら、3重の虹は「最高の祝福」だとか。

えっ? その決断いいね みたいな???

 

ポエムは常識的にポジティブにまとめていますが、考えれば考えるほど落ち込むタイミングの虹でした。←

 

本当に犬どうしよう…。でも、これがもし大人2人家族だったとして、2人とも発症したら同じだし、1人だけが発症してもう1人がホテル隔離になっても犬どうするの状態だし、さらに子供が居たら…?はあ…。

(ステイホームで暇だからペット飼いたい☆って人はこの辺の問題をどうクリアしているのでしょうか?よくある「田舎の実家」なんてのも、移動制限や老親的にアウトですよね。新型コロナ最強最悪すぎ)