永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

#立川エール飯 1

 

2020年4月下旬に始動した、地元の飲食店を応援する

#立川エール飯 』プロジェクト。

5月から参戦しました!

 

今回は、立川駅南口から2店。

※2020年5月の情報なのでご注意※

 

 

※画像13枚※

 

 

Cafe&Bar EDGE

 

良さげなお弁当を探すつもりが、入口のメニューにケーキが載っていて、1ピース購入OK、しかも PayPay 利用可とのことでつい。

 

 

こうやって公式の画像も添付して、 #立川エール飯 のハッシュタグをつけて投稿すると、Twitter 公式アカウントが立川市マスコットキャラクター『くるりん』の可愛いアイコンでリツイートしてくれます。

 

バナナケーキ、確か¥380で、生クリームが¥100だったと思います。

PayPay にて ¥480支払い ¥26ゲット。

冷凍ですが、テイクアウトしている間にいい感じに解凍されるでしょう。

 

ただ、私はずっしりしっとりバナナケーキを欲していたのですが、シフォンケーキのように軽い感じのケーキでした。生クリームにコクがあって良かった。

 

f:id:jerich:20200711221755j:plain

Cafe&Bar EDGE

 

下戸なので普段バーには近寄らないのですが、なかなか格好いい空間を垣間見ました。

 

(店内も撮らせてもらいました)

 

 

 

レストラン タージ

 

PayPay 対応のお店を選んでエールを送るつもりが、こちら。

 

f:id:jerich:20200711221812j:plain

レストラン タージ

 

f:id:jerich:20200711221833j:plain

テイクアウトメニュー

 

これは魅力的!!繁華街の割に安くないですか!?

新型コロナウイルス的にナマモノが怖くなければ、たっぷりサラダ付きのナンとカレーを買いたかった…。

 

なんと4月にオープンしたばかりだとのことで、PayPay は「まだ」やっていないとのこと。導入してくれるといいのですが。

売り子の方の日本語が素晴らしく、お互いマスクをしているのに支障なく会話出来ました。
 

f:id:jerich:20200711221914j:plain

現金払い

 

2パック買ったら安くしてくれるとのことで、商談成立~☆

いいですねえこの几帳面なアルミホイルの感じ。

 

4月もでしたが5月は妙に寒い日が多く、エール飯には最適な気候でした。

それなのに帰宅してもまだ感激するほど温かく、ビニールごと毛布でぐるぐる巻きにしておいたら、シャワー浴びて出てくるまでぬくぬくを保っていてくれました。←帰ったらまずシャワーですよね!

(でも炊飯器加熱は意味なさそうなのでもう無視しちゃっています。容器の外側に触った手を舐めないように気をつけてはいますけどね←)

 

f:id:jerich:20200711221929j:plain

サモサとチキンビリヤニ

 

サモサは食べたことがありますが、初のビリヤニ!!

 

f:id:jerich:20200711223657j:plain

ケチャップもアルミホイル細工で

 

インドに親戚でもできたみたいな雰囲気ですね!

 

f:id:jerich:20200711223715j:plain

本格的なビリヤニってもっと色むらがあるのかなあ?と思いましたが、これがすごく美味しかったです!

珍しい料理が食べたいけれどクセがありすぎても不安な、私のような成人ビギナーにぴったりなのでは!?

 

f:id:jerich:20200711223729j:plain

ずっしり!

 

上の画像の右下の方に↗欠けた茶色い豆がありますが、これは何でしょうね?茶豆?

茶色いけれど枝豆のような歯触りで (大豆だったらもっとほっくり煮えそうな気が) 、多分豆の中では1番多く入っていて美味しかったです。

 

f:id:jerich:20200711223741j:plain

じゃがいもごろごろ

 

しまった!こんなに大きなじゃがいもが入っているなら、サモサじゃなくてシークカバブを試せば良かったかも!!

(加熱された野菜を少しでも多く摂ろうかと…)

 

f:id:jerich:20200711223753j:plain

チキンもごろっと

 

骨付きですが、スプーンで肉をほぐせるほど柔らかいのはもちろん、骨まで半分ほど食べてしまえるレベル。

(でも加齢で歯は確実に脆くなるので気を付けましょう←)

 

f:id:jerich:20200711225013j:plain

カシューナッツ

 

カシューナッツ見っけ☆

自分じゃ絶対に材料揃えられないし作れないものが買える幸せ。

 

f:id:jerich:20200711224951j:plain

サモサ

 

しっかりとしたカレー粉の辛さ。

皮は、春巻きと言うよりは分厚くて甘くないパイ生地。

繋ぎ合わせた部分がガリガリ固いです。

 

f:id:jerich:20200711225036j:plain

ぺろりと完食

 

けっこう油分も多いと思うのに胃もたれせず、チキンで喉が痒くならず、とても快い市内と口内の冒険でした!

 

いつかマトンに挑戦する時が来たらこのお店で??

 

 

※2020年5月の情報なのでご注意※