永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

祝・はてなブログ10周年 「好きな話題10選」

 

はてなブログ10周年おめでとうございます!

 

f:id:jerich:20211110215023j:plain

10

 

10年前は2011年。このブログはまだ始まっていませんでしたが、2011年や2020〜2021年における不安や焦燥は誰にとっても相当なもの。

ここにいることで誰かの内奥に触れ、緊急事態宣言下でもそうでなくても変わりなく語り合い、大きすぎる何かに独りで圧し潰されずにいられて幸いでした。

 

 

ブログは書くより読む方が楽なので、つい自ブログ執筆を投げ出して他所様を閲覧しがちな日々。←

 

どんな記事を読みたい

と思っているのか綴らせていただきます。

 

 

日によって気分は変わりますし、ほぼ順不同だと思ってください。

(10選と決められているのでカウントはしなきゃですが)

 

 

 

 

 

 1 コアな犬ネタ

 

犬に関してはとっくに知っていることが多いので、マニアックな話を教えてください!

私が提供できる犬ネタは、こちらの「ブリタニー・スパニエル」の犬種説明と自分で撮影した画像がけっこうマニアックだと思います。

 

 

 2 オリジナル漫画

 

内容の面白さはもちろん、イラストの線が綺麗で登場キャラクターが可愛い上に個体識別が容易な絵柄が好みです。カラーだと嬉しいですね!

私もイラストや漫画が描けたらいいのにと思います。

 

 

 3 グルメ

 

写真が美味しそうであれば、自分が行けない地域 (うちは東京都の郊外で遠出はめったになし) のレストラン紹介でも舐めるように読んじゃいます。笑

魚介は嫌いなので、肉とかスイーツ記事希望!

ラーメン画像を観るのはけっこう好きなのに、食べるとがっかりするのは私だけでしょうか。

当ブログの数少ないグルメ記事。

 

 

 4 海外

 

海外留学や長期滞在レポート等の日常スナップを期待します!

写り込んだ動植物を観るのも楽しいんですよね~。ローカル料理もいいな〜。

ちなみに私はパスポートを取得したことがありません。←

せんせー、米軍基地は海外に入りますか?ここなら行ったことありますが。

 

 

 5 英語と中国語

 

簡単すぎず難しすぎないレベルで (←難しすぎることをサラッと言う) 、楽しみながら少しずつ知識が増やせるようなブログがあればいいなと思います。

以前「こんなブログもあります」で中国語のブログを見つけたのに見失ってしまい。

読者登録しておけば良かったのですが、そこそこの期間ブログを続けていると気になるのが、購読リストの底に溜まってゆく幽霊ブログの層。こういうのを断捨離するのがすごく苦手なので様子見したいんです!!

自分が書いていない (故にタグが作れない) ジャンルのブログや記事を探したい時は、皆様どうしてます?ブログ村Google検索?

はてなさんに何とかして欲しいです。

(ブクマしとけって言われるだけ?)

 

 

 6 映画感想

 

主に GYAO! の無料配信を楽しんでいるのですが、観ようか迷っている映画、解釈が難しい映画があると、映画慣れしている人のブログを「ブログ内検索」したくなります。

(本当は読んでいる場合ではなくどんどん書かないと、1年以上映画レポートが滞っているうちの惨状…)

 

 

 7 お得情報

 

以前どなたかのブログ記事のお陰で、ファミレスピザ割引キャンペーンを知ったことがあったような。

Twitter 懸賞目当てで外食チェーン等をフォローしまくっていても、タイムラインを見落としていることってけっこうありますよね。

 

ちなみに2021年11月現在、私が持っているお得情報は、⇩これ⇩が安く買える場所です。

リクエストがあれば転売屋以外の人にこっそり教えたいのですが、転売屋と自家消費者とをどうやって見分ければいいんでしょうね?←

 

 

 8 立川市とその周辺

 

東京都立川市在住です。東京23区より埼玉県境の方が近い、自然豊かな郊外。

うちでも立川市とその周辺のイベントやグルメ記事を書いていますが、私の知らない人が執筆した知っている場所の記事は新鮮な視点が得られて好きです!

今年は昭和記念公園行ってないなー。

 

 

 9 専門分野

 

理数系がものすごく苦手なので全く理解できない話題も多々ありますが、自分の守備範囲外の事柄であっても、詳しい人がアツく語っている記事は面白いですよね!

イビキの治療法やボディビルの掛け声などについて、何故かちょっと知ってる自分にびっくりです。笑

 

 

10 夢の話

 

寝てる時に見るやつの方。

他人の夢の話ほどつまらないものはないと言いますが、それ島尾敏雄読んでから言ってる?←

プロの作家は別にしても、ブログを始める前に夢中になっていた「はてなハイク」の「今日の夢」で皆様の夢を訪問するのが好きでしたよ。でもテレビ持っていないので「芸能人の◯◯が…」みたいなのはつまらないと言うかピンと来なくて楽しめないかもです。

ちなみに私は稀に予知夢を見ますが、夢日記を書いて夢記憶力が良くなってしまったせいで数打ちゃ当たるみたいな、単純な理由でしょうか。

 

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選