2020年11月
※クリック注意!ネタバレ・感想あり※
確か江戸東京たてもの園で撮ったはず。
※以下ネタバレ・感想※
ビッケと神々の秘宝 ★★★
吹替版しかなくて残念。
ヴァイキング船、舳先がユニーク。
『翔んで埼玉』っぽいボブヘアーのビッケ。
ワイルド美少女!?
グリーンランドの人々は、色黒でアジア人っぽい。
スカンジナビア言語はかなり似通っているらしいけれど、エスキモーって別言語でしょ?実際は。
変な閃きエフェクト。
眼帯をしたグリフィンのような男が父さん。
鼻と鼻をこすりつけて礼を表すヨギたち。
“WICKIE” でビッケって読むの!?ウィッキーだよね?
金髪の女の子可愛いのに。
ビッケの赤毛は母親譲りか。ちょっと父の髪色が混ざった?
「スベン」ってスウェーデンのこと?
少女が走る場面の音楽、パイレーツ・オブ・カリビアンの『彼こそが海賊』みたい。
巴投げかな?
ヨギが持っていた本はルーン文字?
赤毛のエイリーク航海日誌?
(あ、私は「イェリク」ですし、乗り物酔いするので別人ですよ←)
ヴァイキングのヘルメット、はたくとバケツみたいな音。
ひいおじいさんはエイリークと一緒にグリーンランドへ行った。
世襲ってやつは。
「使用人」同伴で。
赤いハンマーを持つ男、雷神トール。ハンマーは神々 (雷?) 最強の武器。
アマゾネスかと思ったらワルキューレ。ずいぶん薄着で心配。こちらも言葉が通じる。
子供に見せる映画なんじゃないのか。
意地悪スベンって大金持ちなんだな~。すごい城。
ビッケ、鼻をこすりまくって閃く。
蜘蛛注意!!
ジェットコースター無理~。
ヨギたちは掟で入れない!?
賢いビッケ。凍った睫毛。
氷のレフ板効果で、大人びた美しさになった少女。
ゲームみたいな崩壊。
積荷が素晴らしくても、その帆で帰還したら女房たちにぶっ殺されるぞ~い。
大活躍だったけれど、家督を継ぐにはまだ早いよね。
しかしこの髪型が似合う男の子を探すのは大変だったのでは?
でもこの子を見つけたお陰で、映画の半分は完成したみたいな?
靴職人と魔法のミシン ★★★
童話っぽいのが続きますが、こちらは字幕選択可能。
NY市ロウアー・イーストサイド1903年。
ドイツ語には聞こえないけれどイデッシュ語とか?
祖父が天使エリヤフ・ハナヴィからもらった特別なミシン。
(あ、私は「イェリク」で、天使に見えるかもだけど違いますよ←)
現代、秋の町。マックスは4代目。
ゴールデン・レトリーバーのお尻かな。
魔法だったら、隣人はクリストファー・ウォーケンが良かったな。けっこう似てるけど。
サイズは10 1/2 。アメリカの靴なら28.5でイギリス製だったら29.0cmか。
片方だけ脱いでもキメラにならないんだ?
実直そうに見せかけて弾けまくっちゃうヤツ。
鏡に覆い?ヤムルカ帽?
やはりユダヤ人か。
「何だこりゃ」に聞こえなくもないけど、ホワットアなんとかって言ってるんだろうな。←
鉢合わせちゃった。
ハイヒールって凶器だわ。
自分の靴以外全部置いてきちゃった!?
さすがに自首したものの…。
なんで!?
雪の後でもまだ秋なんだ。
夜遊びしてっけど優しい子たちなのにヒドい。
シアーズ・タワーって、前どっかの映画で出てきたあれかと思ったけど違った。
この顔色の悪さよ。
やっぱりクリストファー・ウォーケン的展開!
洗濯店は要注意。
車のナンバーは “2COBBLE” 。cobble shoes が「継ぎ当てのしてある靴」らしいから、ゲタ車って意味かな?そして、2人のワケあり靴職人?2足履かないと魔法は発動しないよってこと?
最高の人生のはじめ方 ★★★
似たような名前の作品が山ほどあるので注意!観ようか迷って予告編を検索したら、トップに違うのが出てきた!?車椅子とラブラドール・レトリーバーが登場するのが本作。
ベルアイルへようこそ。
山火事の灰!?それは怖い。湖の反対側だから心配ないって。でも陸続きでしょう?
犬を4頭飼っていた所有者。今は1頭。
電動車椅子って、もっと重そうなのしかないと思っていた。
犬の名は、ビートルズのリンゴ。
バッカルー賞。
隣の3姉妹、上からウィロー、フィン、フローラ。末っ子に何やら吹き込む中間子。
肥満ではあるが賢いリンゴ。スポットと勝手に改名される。
シャーロットとモンテ、残念な初対面の挨拶。
子供達は別居中の父親が恋しいらしい。
魔法の島。
西部小説書いてたんだ。
9歳半のフィン達はNYに住んでいたけれど、親が離婚するので母親と島で暮らすことに。
スポットの爪、切りやすそうだし切りたいな。
鎮痛剤シェアしていいの?
フローラの誕生会は8月。真夏の花か。
甥はけっこう金持ちなのかな。自分でメンテナンスしているっぽいけど、プール付きの家。
その鏡、私物だよね?借家の備品じゃないよね??
チキンの付け合わせ、ライスサラダかな?それとマッシュポテト。
フローラは今度7歳になる。
車椅子に歩調を合わせるの、うちの犬だったらできたかな?轢いたら困るから離れるように教えるかな。
レトリーブに興味ないレトリーバーも居るんだ!?どっか病気じゃない?
カイザー氏のペイント可愛い。
フィンとカールの冒険に、嫌々ついて来てくれるウィロー優しい。
フィンの怒りの理由は?
来客に起き上がりもしないスポット。
ルーク・フォード?映画監督もする俳優なのかな。それにしちゃ若いな。
深酒で脳やって半身不随なのかと思ってたら、そんなに若くして事故に。
大人にとっての奇跡ってそんなもんだけど、それの何が悪い?
今朝作ったサンドイッチだよね?
カールは何なのかな?ジャンプをスッと止めた辺り、自閉症じゃないよね?
ドラマーやってる家主のツアーの間だけだし、ずっとここには住めない。
他の住人も、夏だけの人がちらほら?
娘たち、転校しただろうし色々あるよね。
作家らしい長文メール。
いや、4頭も飼っててそれか?
スポット、2頭1役だったとは気づかず悔しいなあ。KEVINとTILLY。どっちかが全然レトリーブしないタイプか。
主演モーガン・フリーマン、日本人の知人何人かを混ぜたような顔。表情が読み取りやすくていいなと思ったけれど、何故か『ベスト・バディ』の時はそう思わなかった。ってか同一人物だったんだ。←
んで、『最高の人生』『素敵な人生のはじめ方』『最高の人生の見つけ方』にも出演しているらしい (Wikipedia 調べ) 。ややこしくなる訳だわ。
ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女 ★★★
ん。行儀の悪い犬。若いグレート・デーン?
良かった字幕版だ。
スマホ視聴だと、ヤギや豚が犬に見える…。
美しい馬具。
女の子がお歯黒しているように見えるし。
「恥あかし」。
アイリッシュ・ウルフハウンド。名前ビースティ。Be stay? Beastie? ←牡だと思うけど
少女たちのベッドに乗せるにはでかすぎない?
寒そうだけど早春なのかな。
革製の馬のメンコ?が凄い。
必ず白目はむかなきゃなのか。
食事中鑑賞注意。
竜の血?のハインツ感。
ポインター。じゃあ冒頭の犬もそうかな。
ドラゴンのCGはすごく不自然。
素敵な隠れ家だったのに。
でっかい丸パン。
程よい癖毛でショートも可愛い。
その金管楽器何!?とてもトランペット風の音が出そうには思えないんだけど。
「ハクション!」って聴こえる語句は何?魔女?
あまりにも恥知らずで術が効かなかったってこと?
魔女でも何でもないローサ、勇敢。
とどめは刺そうよ。
新緑の?森。
クレジットを見るに、CGじゃなくてSFXっぽい?
ぼくのエリ 200歳の少女 ★
※この映画グロいよ!!※
北海道みたいに、室内は暖かいのかな。ペアガラス?
えっ…子供向けのヒューマンドラマかと思ったのに血なまぐさい。食事中鑑賞注意。
スタンダード・プードルでバカって存在するの?白いプードルリッキー、座ってポイント。
屋外で薄着の少女。
殺人があったのは2駅先。
少年の猟奇的スクラップコレクション。
寒さは感じない。でも白い息は吐くし、空腹を感じているっぽい。
猫屋敷の目撃者。
温泉じゃなくて排水かな。
エリはだいたい12歳くらい。オスカーは12歳8カ月と9日。2人とも普通に答えろ。
(あ、私は「イェリク」で、年齢性別非公表ですがだいたい12歳とか200歳ではありませんよ←)
イヤな奴は居るけど綺麗な教室。
雪のジャングルジム、凍傷になりそう。
この男はエリの何なの。
ストックホルム近郊。
顔に包帯とかは?グロ注意!!落ち方もすごくイヤ。
招き入れてもらわないと入れないって、妖怪だっけ悪魔だっけ。
話の真ん中辺りで、付き合うことになった2人。
どんどんやばいエリ。
樹氷が解けてキラキラしてる?
“Centrum” って何のセンターなんだろ。
猫たちマジギレ。
切手1枚で8万クローナ。
ブラックラブ?2頭。
自殺…だろうけど。
血が似合うエリ。
思いっきり覗いたな。
いや明るいけど何時なの?
この血だらけの顔はさすがに…。
BADって書いてあるんだけどスポーツセンターなの?
ほんとグロいんだから。ビッケからの流れで、今回おとぎ話系でまとめようとしていた私に謝れ。←
(他の映画でも殺人が起きたりするけどこれとはかなり違う)
クレジットから想像するに、いじめっ子の兄インミって “JIMMY”?女性名っぽいと思ったけど、ジミーなら男性名だね。
ところでエリ、作中で200歳って言ったっけ (また観るのイヤだから確認しないけど) ?
GYAO! のサムネイル画像では、エリって金髪の可愛い女の子だなあと思ったけれど、それはオスカー。←
観る時間がなかったのは『地中海式人生のレシピ』『男と女(韓流)』『CLASH クラッシュ』『映画「チーム・バチスタの栄光」』『トゥー・ラバーズ』『ゆれる人魚』『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』『ハンサム★スーツ』『祝宴!シェフ』『ダーティ・グランパ』『大魔術師“X”のダブル・トリック』『ブリミング・ウィズ・ラブ 幸せを呼ぶカフェ』『毛皮のヴィーナス』『メタルヘッド』『キラー・エリート』『目撃者 彼女が見たもの』『グッドモーニングショー』『レイトオータム』『ミッシング・ポイント』『S.W.A.T.』『極道めし』『選挙の勝ち方教えます』『国家の女リトルローズ』。
評価が低くてリストから外したのは『パーフェクト・ルーム』『パーフェクト・リベンジ』『誰のせいでもない』『モンスターズ/地球外生命体』『バトル・ライン~復讐のソ連兵・ナチス壊滅~』『アルカディア』『リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン』『ライク・ア・キラー 妻を殺したかった男』『地球、最後の男』『フレッシュ・ミート サイケな家族』『セクシャリティー』『バニーマン/殺戮のカーニバル』『ランナウェイ/逃亡者』『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』『アウトサイダー 見知らぬ者』『ドクター・エクソシスト』『フローズン・ビロウ』『シャドウズ・ゲート』『カム・バック 検事の女』『悪魔の存在を証明した男』『赤い手帳』『ガン・ダウン』『キッチン~3人のレシピ~』『エンカウンター 地球外侵略者』『ミッシング・デイ』『ダブル 完全犯罪』『ザ・キーパー』。
評価は低いけれど観ようと思っていて、でも時間がなかったのは『白鳥麗子でございます! THE MOVIE』。
次回は観ようと思っていて、でも今の気分じゃなかったのは『マッチング・ラブ デイジーがつなげた恋』。転がり込んできた犬のおかげで人生好転みたいな感じ?ちょっと現実にそぐわなくてキツそうだなと。今この状況で犬迎えたいとか思いたくないのでね。
2度3度見送った作品もある気がする。
最近映画熱が落ち着いたのか、3.0でも低評価っぽく思えてきたこの頃。
(だって、こんな雰囲気の『幸福な王子』か『人魚姫』みたいな泣ける話だと思うじゃん?)