永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2020年11月①

 

2020年11月

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

f:id:jerich:20180308202330j:plain

レジスタ

確か江戸東京たてもの園で撮ったはず。

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

ビッケと神々の秘宝 ★★★

 

吹替版しかなくて残念。

ヴァイキング船、舳先がユニーク。

『翔んで埼玉』っぽいボブヘアーのビッケ。

ワイルド美少女!?

グリーンランドの人々は、色黒でアジア人っぽい。

スカンジナビア言語はかなり似通っているらしいけれど、エスキモーって別言語でしょ?実際は。

変な閃きエフェクト。

眼帯をしたグリフィンのような男が父さん。

鼻と鼻をこすりつけて礼を表すヨギたち。

“WICKIE” でビッケって読むの!?ウィッキーだよね?

金髪の女の子可愛いのに。

ビッケの赤毛は母親譲りか。ちょっと父の髪色が混ざった?

「スベン」ってスウェーデンのこと?

少女が走る場面の音楽、パイレーツ・オブ・カリビアンの『彼こそが海賊』みたい。

巴投げかな?

ヨギが持っていた本はルーン文字

赤毛のエイリーク航海日誌?

(あ、私は「イェリク」ですし、乗り物酔いするので別人ですよ←)

ヴァイキングのヘルメット、はたくとバケツみたいな音。

ひいおじいさんはエイリークと一緒にグリーンランドへ行った。

世襲ってやつは。

「使用人」同伴で。

赤いハンマーを持つ男、雷神トール。ハンマーは神々 (雷?) 最強の武器。

アマゾネスかと思ったらワルキューレ。ずいぶん薄着で心配。こちらも言葉が通じる。

子供に見せる映画なんじゃないのか。

意地悪スベンって大金持ちなんだな~。すごい城。

ビッケ、鼻をこすりまくって閃く。

蜘蛛注意!!

ジェットコースター無理~。

ヨギたちは掟で入れない!?

賢いビッケ。凍った睫毛。

氷のレフ板効果で、大人びた美しさになった少女。

ゲームみたいな崩壊。

積荷が素晴らしくても、その帆で帰還したら女房たちにぶっ殺されるぞ~い。

大活躍だったけれど、家督を継ぐにはまだ早いよね。

しかしこの髪型が似合う男の子を探すのは大変だったのでは?

でもこの子を見つけたお陰で、映画の半分は完成したみたいな?


www.youtube.com

 

 

靴職人と魔法のミシン ★★★

 

童話っぽいのが続きますが、こちらは字幕選択可能。

NY市ロウアー・イーストサイド1903年。

ドイツ語には聞こえないけれどイデッシュ語とか?

祖父が天使エリヤフ・ハナヴィからもらった特別なミシン。

(あ、私は「イェリク」で、天使に見えるかもだけど違いますよ←)

現代、秋の町。マックスは4代目。

ゴールデン・レトリーバーのお尻かな。 

江戸東京たてもの園で見たような、骨董品のレジスター。

魔法だったら、隣人はクリストファー・ウォーケンが良かったな。けっこう似てるけど。 

サイズは10 1/2 。アメリカの靴なら28.5でイギリス製だったら29.0cmか。

片方だけ脱いでもキメラにならないんだ?

実直そうに見せかけて弾けまくっちゃうヤツ。

鏡に覆い?ヤムルカ帽?

やはりユダヤ人か。

「何だこりゃ」に聞こえなくもないけど、ホワットアなんとかって言ってるんだろうな。←

鉢合わせちゃった。

ハイヒールって凶器だわ。

自分の靴以外全部置いてきちゃった!?

さすがに自首したものの…。

なんで!?

雪の後でもまだ秋なんだ。

夜遊びしてっけど優しい子たちなのにヒドい。

シアーズ・タワーって、前どっかの映画で出てきたあれかと思ったけど違った。

この顔色の悪さよ。

やっぱりクリストファー・ウォーケン的展開!

洗濯店は要注意。

車のナンバーは “2COBBLE” 。cobble shoes が「継ぎ当てのしてある靴」らしいから、ゲタ車って意味かな?そして、2人のワケあり靴職人?2足履かないと魔法は発動しないよってこと?


www.youtube.com

 

 

最高の人生のはじめ方 ★★★

 

似たような名前の作品が山ほどあるので注意!観ようか迷って予告編を検索したら、トップに違うのが出てきた!?車椅子とラブラドール・レトリーバーが登場するのが本作。

ベルアイルへようこそ。

山火事の灰!?それは怖い。湖の反対側だから心配ないって。でも陸続きでしょう? 

犬を4頭飼っていた所有者。今は1頭。

電動車椅子って、もっと重そうなのしかないと思っていた。

犬の名は、ビートルズのリンゴ。

バッカルー賞。

隣の3姉妹、上からウィロー、フィン、フローラ。末っ子に何やら吹き込む中間子。

肥満ではあるが賢いリンゴ。スポットと勝手に改名される。

シャーロットとモンテ、残念な初対面の挨拶。

子供達は別居中の父親が恋しいらしい。

魔法の島。

西部小説書いてたんだ。

9歳半のフィン達はNYに住んでいたけれど、親が離婚するので母親と島で暮らすことに。 

スポットの爪、切りやすそうだし切りたいな。

鎮痛剤シェアしていいの?

フローラの誕生会は8月。真夏の花か。

甥はけっこう金持ちなのかな。自分でメンテナンスしているっぽいけど、プール付きの家。

その鏡、私物だよね?借家の備品じゃないよね??

チキンの付け合わせ、ライスサラダかな?それとマッシュポテト。

フローラは今度7歳になる。

車椅子に歩調を合わせるの、うちの犬だったらできたかな?轢いたら困るから離れるように教えるかな。

レトリーブに興味ないレトリーバーも居るんだ!?どっか病気じゃない?

カイザー氏のペイント可愛い。

フィンとカールの冒険に、嫌々ついて来てくれるウィロー優しい。

フィンの怒りの理由は?

来客に起き上がりもしないスポット。

ルーク・フォード?映画監督もする俳優なのかな。それにしちゃ若いな。

深酒で脳やって半身不随なのかと思ってたら、そんなに若くして事故に。

大人にとっての奇跡ってそんなもんだけど、それの何が悪い? 

今朝作ったサンドイッチだよね?

カールは何なのかな?ジャンプをスッと止めた辺り、自閉症じゃないよね?

ドラマーやってる家主のツアーの間だけだし、ずっとここには住めない。

他の住人も、夏だけの人がちらほら?

娘たち、転校しただろうし色々あるよね。

作家らしい長文メール。

いや、4頭も飼っててそれか?

スポット、2頭1役だったとは気づかず悔しいなあ。KEVINとTILLY。どっちかが全然レトリーブしないタイプか。

主演モーガン・フリーマン、日本人の知人何人かを混ぜたような顔。表情が読み取りやすくていいなと思ったけれど、何故か『ベスト・バディ』の時はそう思わなかった。ってか同一人物だったんだ。←

んで、『最高の人生』『素敵な人生のはじめ方』『最高の人生の見つけ方』にも出演しているらしい (Wikipedia 調べ) 。ややこしくなる訳だわ。


www.youtube.com

 

 

ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女 ★★★

 

ん。行儀の悪い犬。若いグレート・デーン

良かった字幕版だ。

スマホ視聴だと、ヤギや豚が犬に見える…。

美しい馬具。

女の子がお歯黒しているように見えるし。 

「恥あかし」。

アイリッシュ・ウルフハウンド。名前ビースティ。Be stay? Beastie? ←牡だと思うけど

少女たちのベッドに乗せるにはでかすぎない?

寒そうだけど早春なのかな。

革製の馬のメンコ?が凄い。

ラカンの瞳、オッドアイ

必ず白目はむかなきゃなのか。

食事中鑑賞注意。

竜の血?のハインツ感。

ポインター。じゃあ冒頭の犬もそうかな。

ドラゴンのCGはすごく不自然。

素敵な隠れ家だったのに。

でっかい丸パン。

程よい癖毛でショートも可愛い。

その金管楽器何!?とてもトランペット風の音が出そうには思えないんだけど。

「ハクション!」って聴こえる語句は何?魔女?

あまりにも恥知らずで術が効かなかったってこと?

魔女でも何でもないローサ、勇敢。

とどめは刺そうよ。

新緑の?森。

クレジットを見るに、CGじゃなくてSFXっぽい?


www.youtube.com

 

 

ぼくのエリ 200歳の少女 ★

 

※この映画グロいよ!!※

北海道みたいに、室内は暖かいのかな。ペアガラス?

えっ…子供向けのヒューマンドラマかと思ったのに血なまぐさい。食事中鑑賞注意。

スタンダード・プードルでバカって存在するの?白いプードルリッキー、座ってポイント。

屋外で薄着の少女。

殺人があったのは2駅先。

少年の猟奇的スクラップコレクション。

寒さは感じない。でも白い息は吐くし、空腹を感じているっぽい。

猫屋敷の目撃者。

温泉じゃなくて排水かな。

エリはだいたい12歳くらい。オスカーは12歳8カ月と9日。2人とも普通に答えろ。

(あ、私は「イェリク」で、年齢性別非公表ですがだいたい12歳とか200歳ではありませんよ←)

イヤな奴は居るけど綺麗な教室。

雪のジャングルジム、凍傷になりそう。

この男はエリの何なの。

ストックホルム近郊。

顔に包帯とかは?グロ注意!!落ち方もすごくイヤ。

招き入れてもらわないと入れないって、妖怪だっけ悪魔だっけ。

話の真ん中辺りで、付き合うことになった2人。

どんどんやばいエリ。

樹氷が解けてキラキラしてる?

“Centrum” って何のセンターなんだろ。

猫たちマジギレ。

切手1枚で8万クローナ

ブラックラブ?2頭。

自殺…だろうけど。

血が似合うエリ。

思いっきり覗いたな。

いや明るいけど何時なの?

この血だらけの顔はさすがに…。

BADって書いてあるんだけどスポーツセンターなの?

ほんとグロいんだから。ビッケからの流れで、今回おとぎ話系でまとめようとしていた私に謝れ。←

(他の映画でも殺人が起きたりするけどこれとはかなり違う)

クレジットから想像するに、いじめっ子の兄インミって “JIMMY”?女性名っぽいと思ったけど、ジミーなら男性名だね。

ところでエリ、作中で200歳って言ったっけ (また観るのイヤだから確認しないけど) ?

GYAO! のサムネイル画像では、エリって金髪の可愛い女の子だなあと思ったけれど、それはオスカー。← 


www.youtube.com

 

 

 

観る時間がなかったのは『地中海式人生のレシピ』『男と女(韓流)』『CLASH クラッシュ』『映画「チーム・バチスタの栄光」』『トゥー・ラバーズ』『ゆれる人魚』『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』『ハンサム★スーツ』『祝宴!シェフ』『ダーティ・グランパ』『大魔術師“X”のダブル・トリック』『ブリミング・ウィズ・ラブ 幸せを呼ぶカフェ』『毛皮のヴィーナス』『メタルヘッド』『キラー・エリート』『目撃者 彼女が見たもの』『グッドモーニングショー』『レイトオータム』『ミッシング・ポイント』『S.W.A.T.』『極道めし』『選挙の勝ち方教えます』『国家の女リトルローズ』。

 

 

評価が低くてリストから外したのは『パーフェクト・ルーム』『パーフェクト・リベンジ』『誰のせいでもない』『モンスターズ/地球外生命体』『バトル・ライン~復讐のソ連兵・ナチス壊滅~』『アルカディア』『リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン』『ライク・ア・キラー 妻を殺したかった男』『地球、最後の男』『フレッシュ・ミート サイケな家族』『セクシャリティー』『バニーマン/殺戮のカーニバル』『ランナウェイ/逃亡者』『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』『アウトサイダー 見知らぬ者』『ドクター・エクソシスト』『フローズン・ビロウ』『シャドウズ・ゲート』『カム・バック 検事の女』『悪魔の存在を証明した男』『赤い手帳』『ガン・ダウン』『キッチン~3人のレシピ~』『エンカウンター 地球外侵略者』『ミッシング・デイ』『ダブル 完全犯罪』『ザ・キーパー』。

 

評価は低いけれど観ようと思っていて、でも時間がなかったのは『白鳥麗子でございます! THE MOVIE』。

 

次回は観ようと思っていて、でも今の気分じゃなかったのは『マッチング・ラブ デイジーがつなげた恋』。転がり込んできた犬のおかげで人生好転みたいな感じ?ちょっと現実にそぐわなくてキツそうだなと。今この状況で犬迎えたいとか思いたくないのでね。

 

 

2度3度見送った作品もある気がする。

 

最近映画熱が落ち着いたのか、3.0でも低評価っぽく思えてきたこの頃。

 

 

f:id:jerich:20220403213659j:plain

想像上の200歳の少女

(だって、こんな雰囲気の『幸福な王子』か『人魚姫』みたいな泣ける話だと思うじゃん?)