永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

GYAO! 無料映画 2020年11月②

 

2020年11月

 

 

※クリック注意!ネタバレ・感想あり※

 

 

 

f:id:jerich:20220410190458j:plain

メリケンサック!!

しまった、ポテコの主な原材料はメリケン粉ではなく乾燥ポテトだった…。
(せっかく手にアンチエイジング加工を施したのに、「メリケン粉」なんて言っているようでは探偵かスパイか宇宙飛行士に年齢がバレてしまう)

 

 

※以下ネタバレ・感想※

 

 

ナイスガイズ! ★★★

 

カリフォルニア州ロサンゼルス。1977年。思ったより昔だな。

ポインター系の犬。

ヘアヌード写真集!?実物、ダイナミックに登場。決めゼリフ言ってる場合か。

ブロンクス育ちのアイルランド系、ジャクソン・ヒーリー。

メリケンサック、本当にメリケンが使用するんだ~。←

マーチ探偵社、お取り込み中。

協議離婚の制度が確立すると、どうして私立探偵が失業するの?

骨壺~。

ホランド・マーチともう1人に身辺調査され、怖くてヒーリーを雇ったアメリア。1979年生まれ。

可愛い折り紙。

ガラスは丸く切れって。

よく見えないけど、良さそうな料理なのに。

やっぱ旧車って格好いいなあ。

ヒーリー、マーチをボコる。マーチの悲鳴が可愛い。キャーーーー!!!←

帰ってきたマーチの娘はもっと可愛い。チョコ・ドリンク。

どーゆーバッグだよ。水槽やめろ。食事中鑑賞やや注意。

娘の誕生パーティー。マーチに再会するためにやって来たヒーリー。

抗議活動。

アメリアの彼氏ディーンは火事で死んだ。

オマー・シャリフ

パーティー潜入。白馬のユニコーン。「メリー・ジェーン」はマリファナのこと。

探偵は嗅覚を失っている!?

ってか(R15+)とかそういう表示、GYAO! には書いてなかったけど。

バリシニコフ?

司法省。排ガスの浄化装置に関する訴訟、ポルノ規制。

ホリー、何故か運転したり、いい笑顔で追加料金をせしめるテクニックについて話したり。

パピヨン。馬尾かな?

この推理格好良かったのに。

なんかよく分からないけど、さすが最上階。←

私はアメリアけっこう賢いと思ったけど。

自動運転。

かなりの銃撃戦。

1978年度西海岸モーターショー。

Concept Electron 3人乗り電気自動車だって!!

7リッターV8エンジン。

ここでも激しくドンパチ。

デトロイトが潰れたらアメリカは総倒れ。国民は三大メーカーに恩義がある。

車とかインテリアとかがお洒落でホリーも可愛いし、探偵たちは適度にコミカル。

ただ最近思うのは、ネットでの高評価作品を選ぶとエロ要素で加点がついたものも多くなっちゃうなと。

それにしても、私は盛大な勘違いを。冒頭の少年が成長してマーチになり、ミスティの隠し子がアメリアかと…。道理で時系列が合わないと思った。←

 


www.youtube.com

 

 

スパイな奴ら ★★★

 

韓国映画

アウンサン廟で爆弾テロ。1983年ラングーン事件集団自殺!?1996年北朝鮮潜水艦侵入事件。1997年工作員夫婦事件。2010年黄長燁暗殺未遂事件。6年間のスパイ訓練。

北朝鮮外務副相が亡命。

見え透いたへそくり場所。

トングから箸ってありなのか。

食事中鑑賞注意。

野球少年、背番号35のベンチ要員。

キム課長、23年前韓国に派遣。

国家情報院北朝鮮1課。

Nikon のカメラ。

2001年の暗殺。班長

ユン顧問のスパイ歴は40年。カン代理は15年。

おそらく雑種犬2頭。近くに牛さん。

ウ代理13年。

今回チェ部長は飛行機で来たので銃を持っていない。

ウ代理は潜水艦で南へ来たけれど顧問は泳いで来たって!?あながち冗談じゃないかも…。

銃を埋めた山が造成されちゃってる~。

亡命者の隠れ家にジャーマン・シェパード2頭。ウルフとブラックタン。さっきの犬もそうだけど、ブラッシングしましょう。

殴られた痣に当てているのは生卵?茹で卵?妙な処置。

ロシア語だったんだ。

優しそうな部長は鬼畜だったか。

美味しそうな手作り弁当。

停電させ、自家発電装置が動くまでの3分間。

当直中じゃなかったとしても、停電中にのんびりう◯こするか?

カネは無いしターゲットは居ないし。

今回を最後に引退して北の故郷へ帰ることを希望していた顧問が走って逃げるのは無理がある。

3年前から監視していたから。

部長に即バレ。

猛烈な銃撃戦から、部長との一騎討ち。2人とも頑丈すぎ。

アシックスのスパイク。

ビーンボール。

酢鶏湯 (チョゲタン) 。

エンドロール横で後日談ちょろっと。画面が小さくてよく見えなかったけれど、概ねハッピーエンドで良かった。

 


www.youtube.com

 

 

きっと、いい日が待っている ★★★★

 

1961年5月。JFKの宇宙計画。

実話に基づく物語。

1967年、黄色い秋。施設。

素行不良の兄弟、母の喀血に気づいていない?父は数年前に自殺。

弟エルマーは内反足。

宇宙犬ライカの切り抜き。アポロ4号発射実験は本日決行。

夜勤に向かった母が倒れ、癌だと判明。叔父には2人を養育できず。

不味そうなオートミールの朝食。ビンタの飛ぶ施設。

トゥーヤはいいやつ。

アンフェタミンなんて処方する行為の方が無駄遣いでは?

エルマーの作り話。少年たちみんな演技が上手い。微かな表情を捉える美しい光。

痣を化粧で隠して監査。復讐?

エリックへの電話。兄であるエリックでさえ、受話器に耳を当てると送話口までが遠い幼さなのに。

叔父に駆け寄る2人。エルマーの足、治ってる?

1969年の夏。アポロ11号。

1949年から校長をやってて、1962年からは校長会の会長、近々叙勲される。

エリック、15歳から18歳に期限延長。

月面着陸の夕べだったのに。

血みどろの顔のまま見る夢。

2人仲良く入院。

力ずくの永久許可証。

最初の母親の描写で、語り部が兄弟ではないのは分かっていたけれど、彼視点なのはけっこう意外性あり。

で、大人になってどうなったかも、個人個人では言われないのが意外。でもその方がリアリティあって後々まで印象に残りそう。

 


www.youtube.com

 

 

 

観る時間がなかったのは『誘拐の掟』『ラストミッション』『パトリオット・デイ』『ローマ発、しあわせ行き』『隠された時間』『ピート・スモールズは死んだ!』『裏切りの獣たち』『夜汽車』『トンネル 闇に鎖された男』『ラスト・ブレス(2009)』『ファインド・アウト』『セレステジェシー』『at Home』『嘆きのピエタ』『10デイズ 愛おしき日々』『アウトブレイク』『魔法遣いに大切なこと』『にがくてあまい』『幼な子われらに生まれ』『薔薇は死んだ』『グッド・ネイバー』『ヒットマン:インポッシブル』『タイムリミット』『グラウンドブレイク 都市壊滅』。

 

評価は悪くないけれど今の気分じゃなかったのは『パンとバスと2度目のハツコイ』。

 

わたしは、ダニエル・ブレイク』、かなりの高評価だったから次回こそは!

 

『トランス・ワールド』『タイムシャッフル』はもう1度ざっと観たかったけれど時間がなくて断念。

 

 

 

評価が低くてリストから外したのは『サスペクト 偽りの事件』『スパイ・アプリケーション』『用心棒の男』『ブラックハッカー』『CO2』『ムーラン (実写) 』『グランドピアノ~狙われた黒鍵~』『キル・ウィットネス』『マッド・プロフェッサー 悪の境界線』『ミスティック・フェイス』『となり町戦争』『絶対能力 FBIサイコメトラー捜査官』『プルーフ 神の存在』『失楽園』『サンゴレンジャー』『ウィッチ・ハンターズ セーラム魔女裁判』『世界イチ不運な男』『ノンストップ 救出』『バーニング・ブラッド』『ヒットマン:ラスト・ミッション』『ミッキーのゲーム 世界停止へのカウントダウン』。

 

 

f:id:jerich:20220410183704j:plain

自作オートミールごはん

見た目ほど不味くはないけれど、食べたい人は居なさそう笑