永遠のなかの庭園

しばらく過去で暖を取りましょう

2022年 みどりの日 神代植物公園 ②

 

※画像27枚※

 

全3回。前回はこちら。

 

 

熱帯スイレン室にて

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍前までは健脚で、5月4日に神代植物公園、5月5日に多摩動物公園へ、どちらも往復歩ける体力を維持していたのに (立川市在住) 、今年は神代植物公園まで自転車で行って翌日は家でごろごろ。

 

しかし自転車で行くと早く着くので、スイレンが咲いている!!

正午過ぎでもこんなに!!

 

 

 

 

 

 

 

ここの温室の骨組みがスペースシャトルと同じ色のように思えて、スペースコロニーがあるとしたらこんな感じ?といつも思いながら撮影。

そのせいか、まるで書き割りのような植物たち。

 

 

造花というか造木?

 

もしかして:クレソン

 

これは何でしょう?

 

答えは

ショクダイオオコンニャク

 

世界最大級の腐臭のする花が咲くらしい…?

見る人見る人がみんな「くさい花のやつだ!」と言っていたけれど、幸い今は臭くなかった。ひでえ言い草。←

(こんにゃくってことは、木のサイズだけど草なの!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイレンの葉の縁が粒状に光っていたので拡大してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイレンスイレン、周囲の花は周囲の花で別々にまとめた方が見やすいかもだけど、撮った順に載せたらこの百花繚乱の臨場感が伝わるかと。

 

 

 

そして、サボテンと多肉植物の部屋へ。

 

 

動き出しそうな

 

 

奇想天外

 

 

 

以前見た時より元気そう。

 

 

 

モリゾーとキッコロ

 

モリゾー、ダイエットしすぎ!!

 

キャーカワイイ

 

ユッカ・ロストラータ

 

 

 

王冠が落ちとる

 

RPGの世界かっ。

サボテン科…トゲは無いのかな?「おお、この私にこそふさわしい」とか言ってかぶったらどうなる!?

 

 

金鯱 

 

オーソドックス。見ているだけで痛い。

 

 

長刺白珠丸

 

前見た時 (3年前) と変わったとこって…表示?

 

 

大福丸

 

君も、少しは成長したかと思ったのに。だいふくまる。

 

 

 

アザラシて。

 

「ちがうもん!」案件でしょ。

 

 

 

あとちょっとつづく。ラストは屋外。

 

お気に入りは大きいサイズの画像で「キャラメル箱の庭」へ。